岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:plants( 38 )

肉が好きだ。

e0123920_19504695.jpg

とは言っても ステーキや焼肉のことではなく、
はたまた フェテッシュな意味でもなく、
多肉植物です。
ご注文とあらば こんなアレンジもいたします。

何をもってこのような進化をしてきたのか 多種多様なこの造形美。
どれもこれも ほんとに個性的でユニーク。
手間いらずで 育てやすく ふやしやすいのもまた魅力。

そんでもって 種類によっては、
電磁波を防いでくれたり
マイナスイオンを出してくれたり
食用になったり 薬用になったり。
いろいろ 役に立ってくれたりもするんです

暑いところのイメージがありますが、
実は 高温多湿の日本の夏は 苦手だったりします。
特に この梅雨~盛夏は 水遣りは控えめにして 通風を心がけて、過湿を防いで下さい。
強い直射日光に当てると 日焼けすることもあるので、
少し遮光した 明るいところで育てるとよいです。

ちょっとしたお部屋の和みスペースに こんなお肉もよいものです。

でも、リアル肉はちょっと苦手だったりします。
あと、わが身のハラ肉もニクイ・・・
 
[PR]
by puhara | 2008-06-26 20:19 | plants | Comments(10)

うちのアナベル

e0123920_13465161.jpg

先日 “アナベル”という種類のアジサイをご紹介しましたが、
うちの玄関先にも植えてあります。
まだ植えたばっかりで小さいのですが、
無事 開花しました。

実は植える時に カシワバアジサイと迷ったんです。
でも カシワバは友人宅に立派なのがあったのを思い出し、
アナベルと挿し木交換する約束を取り付けまして、
うちはアナベル担当ということで(笑)

来年はこのコももっと大きくなってるし、
カシワバアジサイもお嫁に来る予定です。
庭計画 ちょっと前進。

これから友人宅におよばれなので、
きれいに咲いたアナベルを 少し切って
少し残ってたお花と束ねて ちょっとしたブーケにして持って行きます。
[PR]
by puhara | 2008-06-21 16:31 | plants | Comments(10)

小惨事

e0123920_073166.jpgサボテンの配達がありました。
1m程の高さのある、
そこそこの大きさの柱サボテンです。
駐車場に停めた車から 
よっこらよっこら運んでいたところ、
強い西風にあおられました。

反射的に 安定させるべく 
ついいつものように顔で受け止めちゃったんですね。
サボテンを。

はげしい棘のあるタイプでなくて 
よかったかと思いきや、
素手では取りにくい 
こまかーいトゲトゲがぽっぺたに・・・

むかし 桃に頬ずりして痛い目にあったことがありますが、
ちょうど、そんなところです。

はい。今も 痛いです。
[PR]
by puhara | 2008-02-02 00:19 | plants | Comments(6)

冬の寄せ植え

e0123920_16475763.jpg

冬バージョンの寄せ植えをお届けしました。
ちょっとだけクリスマス風味です。

この時期の植え替えは 考えます。
寒さに強く 長く花を付け できるだけ管理が楽で
春までの ちょっとさみしいお庭を、明るく彩るお手伝いができるように。

鉢物は 切花と違って、
アレンジした後もどんどん成長し 姿を変えます。
  上に向かって まっすぐ伸びるもの、
  横に 次々に枝をはるもの、
  こんもりと 株を充実させるもの、
  ほふくして 鉢からあふれ出し 垂れ下がるもの、
それぞれの特性を理解してあげて、
どんな風に成長するかを 想像しながら植え込んであげるのが
難しくもあり、楽しみでもあります。
こんもり元気に育ってほしいな・・・ と願っています♪
[PR]
by puhara | 2007-12-11 17:13 | plants | Comments(0)

アガベ アテヌアタ

e0123920_19415123.jpg

このところ 夜がめっきり寒くなってきたので、
鉢物たちもそろそろ冬支度です。

このヒトは アガベ アテヌアタ。
夏の間は 外にいて、元気に葉っぱをふやしてました。
アガベの中では やや寒さに弱いので、室内へお引越し。

とはいえ、雪や霜にあたらなければ いたってじょうぶです。
これからの時期は ほんとうに水控えめで。
思い出したときに ほんのちょっと といったところでしょうか?

存在感のあるビジュアルなので、
ちょっと個性的なインテリアグリーンとして おすすめですよ。

陶器鉢入りで¥18900(税抜き¥18000)
もし気になったら puhara ホームページ へどうぞ。
[PR]
by puhara | 2007-10-22 20:04 | plants | Comments(0)

梅雨明け?

e0123920_14173321.jpg

夏らしくなってきました。
ごんたともども暑いの苦手なのですが、この時期つらいのは植物たちも一緒なのです。
お部屋のグリーンが具合悪くなってきたとのご相談をよくいただきます。
観葉植物も多肉植物も暑さには強いと思われがちですが、30度を超えるくらいになると、やっぱりつらいのです。
特に、昼間に締め切ったお部屋の中とかは相当蒸し暑くなりますので、少しだけ窓を開けておくとか(防犯上許す限りですが)、換気扇や扇風機を回しておくなどされるとよいかと思います。
植物の管理には、意外と風通しも重要なのです。
たまには、直射日光の当たらない戸外に出して外の空気をすわせてあげるのも良いです。
あと、根っこだけでなく葉っぱにも霧吹きなどで葉水をあたえてあげるとよいですよ。
どうしても具合の悪い状態になったら、早めにこちらまでご相談ください。

写真は、真夏でも元気なキャットテイル。直射日光もへいちゃら。
戸外で冬越しもできちゃったりするので、かなり育てやすいですよ。
[PR]
by puhara | 2007-07-26 14:45 | plants | Comments(0)

お気に入り3種

e0123920_2064837.jpg
ユッカロストラータ  アガペヌテヌアタ  アエオニウムサンシモン  etc ~
Saleです。お早めに。

■ ご注文、ご質問などは下記の Comments (コメント欄) もしくは こちらまで
[PR]
by puhara | 2007-06-05 20:10 | plants | Comments(0)

姫乱れ雪

e0123920_0293995.jpg

この独特の形がお気に入りです。
まるで風に吹かれているようで、動きがあって。

■ ご注文、ご質問などは下記の Comments (コメント欄) もしくは こちらまで
[PR]
by puhara | 2007-06-05 00:34 | plants | Comments(0)