岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0123920_18351889.jpg

ごんたの様子がおかしい!
ごはんも水も、口にしては吐いてしまう。なんとなくおとなしい。
いちおう近所の病院へ連れて行ったのですが、
本人はいたってお散歩気分で、元気にあるいてるし・・・ どうなの?

で、診てもらいまして、結局のところ、最近暑くなったので 夏バテでしょうとのこと。
病気じゃなくて、ほんとによかった~
抗生剤を注射してもらい、一日絶食してみて様子を見てみましょうということで、
水分補給のための点滴をしてもらいました。
びびるごんたをなだめていたら、あれ?
つきそいの私の様子もおかしい!
気分悪いし、変な汗出てくるし、手先しびれてくるし。
これは・・・貧血!?

自慢じゃないけど、私は丈夫なのです。
仮病以外の病気したことないし、風邪ひいても熱でないし、
入院も点滴もしたことありません。
がゆえに、メンタル面がひじょうに弱い。
血液検査とかで 自分の腕に針がささってるのを見て  貧血をおこしたことはありますが、
まさかごんたの点滴でまで・・・
わんちゃん ねこちゃんたちがならぶ待合室で、ぐったり青い顔のわたし・・・

その後、夜までゆっくり休養をとり、
元気いっぱい花火見物。というか、バーベキュー!
私はたらふく飲み食いし、
絶食中ごんたも ちからいっぱいみんなにまとわりつき、
楽しい夏の思い出ができました。
残念ながら、楽しみすぎて花火写真撮り忘れて、撃沈・・・
[PR]
by puhara | 2007-07-30 19:15 | 看板犬ごんた | Comments(0)

夏のお供えアレンジ

e0123920_1121574.jpg

ご仏前用のアレンジメント。
オリエンタルユリ「シベリア」をメインに、トルコキキョウ、ピンポン菊など、白系のお花に、チョコレートのひまわり、ワイン色のドラセナをあわせて。
参考価格 ¥5000
[PR]
by puhara | 2007-07-30 11:11 | flower | Comments(0)

ご注文について

Eメールにて受付しています。
お届け日など、指定がある場合、ご希望にそえない場合もございますので、メールにて確認の上、メールフォームに必要事項を記入して送信してください。
受信後、こちらから確認のメールを送信致します。
尚、2日経っても返信が無い場合、お手数ですが、再度、送信お願い致します。
お花の在庫をしていませんので御注文の際は一週間前までにご連絡頂けると助かります。まずはお問い合わせを。
※ご提供頂いた個人情報は、連絡、配送などの目的以外の利用はせず、大切に保護致します。     
[PR]
by puhara | 2007-07-27 14:18 | puhara のコンセプト | Comments(0)

お支払い方法について

銀行振込または、郵便振替のどちらかお選び下さい。
確認のメールと共に口座番号等ご連絡致します。振込手数料はご負担願います。
ご入金の確認とれ次第、受注確定とし、制作、配送等させていただきます。
依頼主様と、お届け先が同じ場合、代引きも可能です。その場合、確認のメールを送信後、受注確定とさせていただきます。
[PR]
by puhara | 2007-07-27 14:14 | puhara のコンセプト | Comments(0)

梅雨明け?

e0123920_14173321.jpg

夏らしくなってきました。
ごんたともども暑いの苦手なのですが、この時期つらいのは植物たちも一緒なのです。
お部屋のグリーンが具合悪くなってきたとのご相談をよくいただきます。
観葉植物も多肉植物も暑さには強いと思われがちですが、30度を超えるくらいになると、やっぱりつらいのです。
特に、昼間に締め切ったお部屋の中とかは相当蒸し暑くなりますので、少しだけ窓を開けておくとか(防犯上許す限りですが)、換気扇や扇風機を回しておくなどされるとよいかと思います。
植物の管理には、意外と風通しも重要なのです。
たまには、直射日光の当たらない戸外に出して外の空気をすわせてあげるのも良いです。
あと、根っこだけでなく葉っぱにも霧吹きなどで葉水をあたえてあげるとよいですよ。
どうしても具合の悪い状態になったら、早めにこちらまでご相談ください。

写真は、真夏でも元気なキャットテイル。直射日光もへいちゃら。
戸外で冬越しもできちゃったりするので、かなり育てやすいですよ。
[PR]
by puhara | 2007-07-26 14:45 | plants | Comments(0)

ちゃりんこライダー

e0123920_22132266.jpg

自転車買いました!
LOUIS GARNEAUというカナダのブランドのだそうです。(実はあんまりわかってません)
たまたま雑誌でみかけた某外車ブランドのやつが衝動的に欲しくなって、買う気満々でお店に見に行ったのですが、なぜか違うのに・・・
長い目でみると自転車は自転車ブランドののを選んだほうがいいみたいですよ。
VeLOさんどうもありがとう!
これからまたちょこちょこカスタマイズしてもらえる予定です。(やっぱりよくわかってませんが)

中学からずーっとチャリ生活で、免許とったのも遅めだったので自転車暦は意外と長いんですけどね。
昔、ちょいハードめの革のパンツを買いに行ったとき、ひざを曲げたときのすそ丈にこだわったところ、完全にバイク乗りだと思われたこともありましたっけねぇ・・・
「ええ、まぁね」とか答えつつ、ちょっと恥ずかしかったり。

ここ数年車ばっかりだったのですが、久々にチャリもいいものですな。
やっぱり景色が違って見えます。
運動にもなるし、エコも意識しつつ、颯爽と?乗り回しましょうかね。
[PR]
by puhara | 2007-07-23 22:34 | おさんぽ雑記 | Comments(2)

お誕生日の花束

e0123920_19581637.jpg

お父様のお誕生日のお祝いにおとどけしました。
梅雨のうっとしさを晴らせるような、さわやかな感じでとのご希望です。
バラ(レモンラナンキュラ、カメレオン)を中心に、グリーンのリュウカデンドロンなどをそえて。
参考価格¥4000
[PR]
by puhara | 2007-07-19 20:05 | flower | Comments(0)

花嫁への道

e0123920_1244783.jpg

わたしの10年来(いや、もっとか?)の友人ユキちゃんが今秋挙式をあげられます。
で、ウェディングブーケを担当させていただくことになりまして、ノリノリで衣装選びにも同行させていただきました。
お客さまとのブーケの打ち合わせ等で、決定したドレスのお写真を見せていただくのは通常なのですが、ドレスを選ぶところから立ち会えることはあまりないのです。
色々試着していくうちに本人の好みや仕上がりのイメージもつかみやすいですし、生地の質感や実際着たときのラインなども写真で見るよりわかりやすい!
ドレスは、私もいいな~と思ってた二着に決定、すごくかわいかった!
ただ、女性陣があーだこーだ言いながらとっかえひっかえ試着してる間、新郎様は少々お疲れのご様子。すみませんです・・・でもかわいかったから、ゆるして!
花屋的にも、友人としても楽しい時間でした。ユキちゃんありがと。
楽しみにしてるし、楽しみにしててね!
[PR]
by puhara | 2007-07-11 12:35 | 店主の日常 | Comments(0)

ごんたおでかけ

e0123920_10322876.jpg

暑いの苦手なごんたを水遊びさせてやろうと郡上八幡へお出かけしました。
さすが郡上は水の都。
ひやっこくて美しい川の中へおっかなびっくりでもはいっていくごんた。めずらし~。
でもぬれた岩の上で足を滑らせてびびりまくり、腰がひけてます。
たくさん遊んで疲れて歩くのをいやがり、得意のほふく前進を披露。
道行く観光客の皆様に笑われて、連れてる私たちが恥ずかしいのに、
本人はいたってマイペースです。
[PR]
by puhara | 2007-07-08 10:50 | 看板犬ごんた | Comments(2)
e0123920_10184479.jpg

おとなの男性のおみまいに。
あまり派手すぎず、でも明るさもだして。
ダリア「黒蝶」はシックな色なのに華やかさと存在感があって、なかなか変わるものがない花ですね。夏なので、明るいオレンジとあわせてみました。
ピンポンマム、アンスリウム、紅花、ヒペリカムキャンディフレアなど
参考価格¥3000
[PR]
by puhara | 2007-07-08 10:31 | flower | Comments(0)