岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

戦争と平和

e0123920_18484210.jpg

映画「tokko 特攻」をみてきました。
ちょっとひとことでは言い表せない気持ちです。
「特攻」とか「神風」とか、知識としては持ってはいましたし、それについて描かれた映画やTV作品も見たことはありました。

でも、違った。 ほんとに違った。
ほんとうに 戦争でたくさんの人が犠牲になってるという事実。
それがどんなに怖ろしいことかということ。

戦争なんて、結局 大虐殺なんですよね。
正義がどうとか、どちらがいいとか悪いとか でなく。

先日「太陽」という映画をみたばっかりです。昭和天皇のことを描いた映画です。
今回この「TOKKO」を見た上で、
何年か前に見た「東京裁判」 改めてもっかい見ようとおもってます。

うまいこといえませんが、
わたしたちは 日本人として もっと知らなきゃいけないことがあるはず と思います。
[PR]
by puhara | 2007-08-30 19:47 | 店主の日常 | Comments(0)

三文の得

e0123920_12201538.jpg

市場に行かない日は まったくもって早起きができない私ですが、
今朝はごんたに起こされて 早朝の公園へ 朝のおさんぽに出かけてみました。

つづき
[PR]
by puhara | 2007-08-27 12:47 | 看板犬ごんた | Comments(0)

夏の終わりに

e0123920_1942327.jpg

カサブランカ がお好きな女性へのお届けです。
百合は周年出回りますが、やっぱり季節感をだしたくて 
ストロベリーコーン ルリ玉アザミ をあわせ、グリーンで野性味をくわえました。
残暑厳しいですが、こまめに水換えすれば、とても長生きしてくれるお花たちです。
   参考価格 ¥5000 
[PR]
by puhara | 2007-08-23 19:04 | flower | Comments(0)

暑がり ごんた

e0123920_18245182.jpg

連日の猛暑。全国的に見ても けっこう暑い岐阜市です。
自分の体温より高い気温・・・
人もつらいけど 黒パグはもっとつらい。
だって 日光を吸収するからね。あと鼻も短いし。

こんな日は、ごんたも外で丸洗いです。
お風呂はそんなに得意じゃないごんたですが、今日は水あびが わりかし気持ちよさげ。
ぬれた姿は オットセイ的な何かに似てきます。
ふだんは サミュエル・L・ジャクソン似ですけど。

e0123920_18401641.jpg

しわしわの間や たれ耳の中も、がしがしこすられ
おしりの臭腺も ぎゅっとしぼられて 少々へこたれてました。
しかしながら、洗いおわったあとは、ほどよく体も冷えたようで
足どりも軽く 上機嫌でおさんぽにくりだしました。
[PR]
by puhara | 2007-08-18 18:51 | 看板犬ごんた | Comments(2)

お盆ですから

e0123920_11353869.jpg

また郡上です。徹夜おどりです。
いやはや、楽しいですね~ 日本の夏!
なかなか 見よう見まねではむずかしくって、ぎこちなく動いてただけなんですけど、
本人 いたってやり遂げた感にみちあふれてました。
汗だくになって、めちゃめちゃ ご満悦。

つづき
[PR]
by puhara | 2007-08-14 11:30 | 店主の日常 | Comments(0)

還暦のおとうさまへ

e0123920_125593.jpg
お盆です。
実家への帰省の折に、還暦を迎えられるおとうさまへのプレゼントに。
ちょっと変わったひまわりを中心に、アンスリウム(テラ) 
ブラウンのヒペリカム 
キビ(フレイクチョコラータ) 
バラ(キャラメルアンティーク) 
などシックな色合いのお花で。
   参考価格¥5000



e0123920_12636.jpg
[PR]
by puhara | 2007-08-12 12:07 | flower | Comments(0)

陶芸展

e0123920_1941843.jpg

友人ゆきちゃんは陶芸作家さんです。
ゆきちゃん参加の 「信楽・瀬戸・常滑 陶芸作家交流展」 にお邪魔しました。

つづき
[PR]
by puhara | 2007-08-09 20:14 | 店主の日常 | Comments(2)

やな!鮎!

e0123920_21325591.jpg

やなにつれてってもらいました。
揖斐川をのぼってのぼって、けっこう山の方。
とはいえ、うちから1時間半くらい。
そんなに遠くにいかずに ちゃんと観光気分。ブラボー岐阜!
蒸し暑い日でしたが、川からの風がきもちいい。風流ですな~

つづき
[PR]
by puhara | 2007-08-08 21:48 | 店主の日常 | Comments(2)

夏の仕入れ

e0123920_13165480.jpg

花屋さんはみなさんそうだと思いますが、仕入れが大好きです。
早起きはつらいけど、市場に行くと 色とりどりにいろんな花があって、見ているだけで楽しいのです。
欲しいのがたくさんあって 目移りしますが、夏はやっぱり花もちに気を使います。
今日は夏らしく、ひまわりとさわやかなグリーンのもの中心に。

昨今は 生産技術や輸送技術も向上して、年中色んな花が入荷するようになりました。
でも やっぱりこころひかれるのは、季節を感じられる花々です。
その時期の旬のもののほうが、お値打ちだし 長持ちしますしね。

真っ暗な中出発して だんだん東の空が明るくなってくのを眺めながらのドライブもいい気分。
でも、帰ってくるときは眠くてしょうがないんですけど・・・
[PR]
by puhara | 2007-08-06 13:38 | 店主の日常 | Comments(0)
e0123920_17333141.jpg

この時期 花屋はたいへんです。
どうしても暑さでお花のもちが悪くなります。
冷房もきかせ、キーパー(冷蔵庫)もフル稼働です。
水もこまめにかえなきゃいけません。
それでも消費が落ちる季節なので、ロスはでます。
お店のキーパーの中で美しく咲いていても、お客様の手元に届いてから長く持たないような花は、売れないのです。

私も長く花屋として働いてきましたが、電気をかなり使うこと、ごみがかなりでることについては、ずっと気になっていました。
花屋には意外と、環境に厳しい 現状があるのです。
そこで、在庫を持たずに 予約制でのお花の販売をやろうと決めました。

つづき
[PR]
by puhara | 2007-08-02 17:37 | puhara のコンセプト | Comments(2)