岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara

<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

さそり座の女

e0123920_10305595.jpg

友人yuちゃんに 三人目のお子様が誕生しました!
10月27日生まれ、3444gの元気な女の子です。

三人目ともなると もうすっかりベテランママかと思いきや、
やっぱり 出産は一大事ですね。
痛みも何もかも 三回とも違うのだそうです。
でも だっこする手つきとかは さすがベテラン。
私もだっこさせていただきましたが、
やらかくって うまそ~
じゃなくて、食べちゃいたいくらい可愛いってのを実感です。

名前はまだ決まってないらしいので 楽しみです。
いちおう私は 勝手にあだ名を考えます!

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2007-10-31 10:58 | 店主の日常 | Comments(0)

長浜散策

e0123920_9234747.jpg

滋賀県の長浜に 私と相方とごんたの三人で行ってまいりました。
何年かぶりだったんですけど、
前来たときより 新しいお店も増えて、活気いっぱい。
この日は 天気もよくて、観光客もいっぱい。

e0123920_1011329.jpg

人が多いとこで歩かせると 邪魔になるので、
しばしば抱き上げられてたごんたくん。
すっかり歩く気ナシ。なまけることを覚えました。
でも、最近ちょっと太って重い!
おろしてやると すぐ腹ばいになるし・・・




 

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2007-10-30 10:11 | おさんぽ雑記 | Comments(0)
e0123920_15142841.jpg

やっぱり大好き ダリア!
こちらは 特に大輪。直径20cm以上はありますね。

清楚で さわやかで 透明感があって なおかつこの色っぽさ!
いいですね~ やっぱり大好きなんですよ。
素敵なおとなの女性に 持ってほしいですね~

ダリアは今 なばなの里でも 見ごろですよね。
どうにか時間作って、見にいこうと思ってます。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2007-10-27 15:48 | flower | Comments(0)

パンくい oishii

e0123920_951538.jpg

秋も深まり 何でもおいしい今日この頃です。
私は、こだわりなく なんでもおいしく食べる方ではありますが、
今日はお気に入りをご紹介。

岐阜っ子は みんな知ってる 岐阜駅南のサカエパン。
ここの “高級食パン” でございます。
雑誌やテレビで紹介されることも多い いわずと知れた 超有名老舗店ですが、
食パンはここのが ほんとにウマイ!
最近流行りの オサレなパン屋は数あれど、
お世辞や 冗談抜きで この食パンがほんとにほんとに一番ウマイ!!!

きめが細かくて 弾力 食べ応えがしっかりしてて。味わい濃厚。
なんと表現したらよいのか、とにかく ちがうんです!
“高級”のネーミングは 伊達じゃないです。
貧乏舌と言われるワタクシですが
これは 分かる。

以前“TANTO”だったかな?
全国食パンランキングで 
並居る都市部の有名パン屋をおさえての 堂々2位
でも 納得のおいしさなのです。
普通のものが 普通においしいのって、大事なことですよね~
知らない方には、ぜひ ご賞味いただきたい!!

今日はそれに加えて “豆乳食パン”初チャレンジ。
どっちから たべよっかな~?
 
[PR]
by puhara | 2007-10-26 10:27 | 店主の日常 | Comments(2)

プハラとは・・・?

ワタクシ 屋号をgreen&flower puharaと申します。花屋です。
puharaは「プハラ」と読みます。そのまんまですが。

どうしてこの名前にしたの? と たまに聞かれますが、
実は 特に理由はありません。
はっきり言って 語感です。 
語感のみ です!

名前何がいいかな~?
と ぼや~っと考えつつ ぺらぺらめくった小説の中の単語です。
出典は 宮沢賢治。
「毒もみのすきな署長さん」 もしくは 「クンねずみ」
しかも 小説の内容とも全く関係ありません。
はははは・・・・・    すいません。

e0123920_205553100.jpgでも好きなんですよ。宮沢賢治。
幻想的で 哲学的で
でも 変にこむつかしくなくて。
内容もさることながら、
固有名詞の独特の響きも好きです。

一番好きなのは、
やっぱり「銀河鉄道の夜」
何度も何度も読み返して、
でも しばらくすると
また読み返して・・・
たぶん これからもずっと
何度も読み返すんだと思います。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2007-10-23 21:24 | 店主の日常 | Comments(5)

アガベ アテヌアタ

e0123920_19415123.jpg

このところ 夜がめっきり寒くなってきたので、
鉢物たちもそろそろ冬支度です。

このヒトは アガベ アテヌアタ。
夏の間は 外にいて、元気に葉っぱをふやしてました。
アガベの中では やや寒さに弱いので、室内へお引越し。

とはいえ、雪や霜にあたらなければ いたってじょうぶです。
これからの時期は ほんとうに水控えめで。
思い出したときに ほんのちょっと といったところでしょうか?

存在感のあるビジュアルなので、
ちょっと個性的なインテリアグリーンとして おすすめですよ。

陶器鉢入りで¥18900(税抜き¥18000)
もし気になったら puhara ホームページ へどうぞ。
[PR]
by puhara | 2007-10-22 20:04 | plants | Comments(0)
e0123920_12274742.jpg

まだまだ続くよ 安藤邸レポート!
見るもの見るもの 珍しくって、写真とりまくり。
全部ご紹介できないのが 至極ざんねんです。
なんか いっぱいあるとカコイイ・・・

e0123920_12335443.jpg

下の段の おさかな。
これが・・・

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2007-10-20 12:52 | おさんぽ雑記 | Comments(2)
e0123920_17205218.jpg

前回にひきつづき 陶芸作家さん宅レポートです。

今回ラッキーなことに、ちょっと珍しい制作現場を見せてもらえました。
「引き出し黒」というのだそうです。

e0123920_17274289.jpg

まだ真っ赤に焼けている器を 冷水に入れて急冷し、
より美しい黒色を引き出し、模様になる ひび?をいれるのだそうです。
もちろん 急激な温度変化によって せっかくの器が割れてしまうこともあるわけで、
難しい技法なのだそうです。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2007-10-19 18:19 | おさんぽ雑記 | Comments(0)
e0123920_1791693.jpg

さて 先日めでたくお嫁入りなさった 友人yukiちゃんですが、
新居は 築130年の古民家をリフォーム中。
今は 漆喰を塗ってるとのことで、
お手伝いという名目の ひやかし見学にお邪魔しました。

岐阜県多治見市廿原町。
多治見市街と春日井市街からも そんなにはなれていないのですが、
山道を登って登って、少し不安になってきた頃に、ぽっかりと集落が。
おぉ、なんだか 懐かしい風景だぞ!

外観はこんな感じ。
古民家って感じですねぇ。
この横に 釜とかがあります。









つづきを読む
[PR]
by puhara | 2007-10-18 18:07 | おさんぽ雑記 | Comments(0)

腹ばい ごんた

e0123920_10353211.jpg

こちら ごんたさんお得意のポーズです。
そりゃもう 下が草だろうが 土だろうが 砂利だろうが おかまいなしです。
シャンプーした直後でも 知ったこっちゃありません。
しかも そのまま室内でも同じ調子なので、非常に 困り者です。

以前に ほかの犬種を飼ってたこともあるのですが、
このポーズは ごんたくんで初めて見ました。
ほかのパグちゃんや 
ブルドッグや フレンチブルドッグのみなさんも こんな感じですか?

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2007-10-18 11:00 | 看板犬ごんた | Comments(3)