岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara

<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

街のあかり

e0123920_1816194.jpg

ここのところ 山方面に向かいがちだったので、
たまには街に出るか~ ってことで、ちょっとひさびさ 名古屋シネマテークへ。

こちらは 上映作品のセレクトはもちろんのこと
いかにも“ミニシアター”って感じの立地や たたずまいも素敵で、
学生時代から ずいぶんお世話になってました。
働くようになってからは、そんなに自由自在には行けなくなってしまいましたが、
今でもやっぱり 思い入れのある映画館です。

混み混みになってくると 前列に座椅子が並ぶのもイイ!
後ろから2番目くらいの 右の方によく陣取りますが、
座椅子で でれっとしながらの映画鑑賞も、また一興。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2007-11-30 18:45 | 店主の日常 | Comments(4)

紅葉狩りとお花見

渓流と紅葉の美しい 豊田市下山村香恋の里に行って参りました。
お客様にご紹介いただいて 中村広子さんの絵画展を見に。
残念ながら お客さんがいっぱいいらして、絵画展の写真が撮れなかったのですが、
ほっこりやさしい作品たちに 暖かい気持ちになりました。
そして、この絵画の背景になった 下山の風景の美しいこと!
e0123920_11271575.jpg

ここのところ すっかり山づいていた私の足どりですが、
紅葉も最も見ごろです。
しかも、

e0123920_11202054.jpg

四季桜!
この時期にお花見ができるとは!
紅葉と桜のコントラストが 不思議。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2007-11-29 11:54 | おさんぽ雑記 | Comments(2)

ざくろの色

e0123920_1712184.jpg
DVDを購入いたしました。
ず~っと欲しかったんですけど、
なんとなく延び延びになってて
このたびようやく!saleを機に!
ありがとうAmazon!!

映像芸術の最高峰!
と 言い切れるほど、
作品数を見ているわけではありませんが、
最初に映画館で見たときの衝撃は大きかった。
何しろ すべてのシーン すべてのカットが 
完成された絵画を見ているようなのです。
私が生まれる前に作られた作品だというのに!

ほんっとうに “すばらしい”の一言に尽きます。
このすばらしい作品を、繰り返し お茶の間で楽しめるようになるなんて、
いい時代になったもんです♪
[PR]
by puhara | 2007-11-27 17:28 | 店主の日常 | Comments(0)

ぶさいく

e0123920_20364533.jpg

ぶさかわ と言われるパグですが、
ごんたさん “ぶさいく”と“かわいい”の落差がありすぎ。

人生に倦み疲れたかのような この顔・・・
ただ眠いだけなんですけどねぇ・・・
眠そうな動物って 普通はかわいいものなんですけどねぇ・・・

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2007-11-24 20:52 | 看板犬ごんた | Comments(0)

クリスマスブッシュ

e0123920_2145974.jpg

このお花が出回りだすと、クリスマスだな~としみじみ実感。
細かいお花ですが 一枝にどっさりついているので、華やかさ満点!

もともとは 南半球でクリスマスの時期に咲くので
この名前がついたみたいですが、
日本では4~6月くらいに 鉢物が出回るようになってきました。
この赤い部分は ほんとうは“がく”で
咲いたばっかりのときは 薄い黄色です。
それがだんだんと赤く色づいていくので、長く鑑賞できます。
育てやすいので 鉢物もお勧めですよ。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2007-11-23 22:04 | flower | Comments(0)

ミラクル!!!

e0123920_17593396.jpg

今日の日の出を なにげに撮影。
そしたら、なんと 未確認飛行物体!?

肉眼では 何を見た覚えもないので
たぶん光線の加減でしょうが、
なんかうれしい。

今の時期、仕入れの日は
オリオン座を眺めながら出かけ
日の出を見ながら帰ってきます。
しばれるよ~
[PR]
by puhara | 2007-11-21 18:11 | 店主の日常 | Comments(2)

時代の流れ・・・

さて 時代はデジタル!
近所のレンタル屋さんも どんどんDVDに入れ替わっています。
だからといって すべてのソフトがDVDに入れ替わってるわけではなく
古いVHSがどんどんなくなっていっています。
悲しい・・・

タルコフスキーも グリーナウェイも デレク・ジャーマンも
コーナーがなくなっていました。
悲しい・・・

せめて 鈴木清順は残していただけないかしら?

だったらDVD買えって話ですけど、
まとめては買えないし、一度は見てるし・・・

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2007-11-20 18:46 | 店主の日常 | Comments(4)

ラブリー!

e0123920_1537314.jpg

ウェディングドレスのミニチュアです。
かわいい!!!
バービーさんに着て頂きたい。持ってないけど・・・
むか~し 着せ替え人形大好きでしたっけね~(遠い目)

ブーケのオーダーをいただいたお客様に見せていただきました。
実際に着用するドレスのレプリカです。
細かいディテールまで再現してあって
合わせるブーケをイメージするのに とても助かります。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2007-11-19 15:59 | flower | Comments(2)

初!幕張メッセ

e0123920_1194914.jpg

妙なご縁があってCYCLE MODE2007へ連れて行ってもらいました。
はるばる幕張メッセまで。車で6時間!
この写真は 昼過ぎ撮影なのですいてみえますが・・・

e0123920_1117209.jpg

中はこんな感じ。
人も自転車も いっぱいです。
さすがの自転車ブームです。

自転車に関しては まったく詳しくないので
完全観光気分でついて行ったワタクシですが、
かわいいのや 変な自転車とかもあって
知らないなりに楽しんでまいりました。

けっこう近くで見た眞鍋かをり。
細い! 白い! 顔がちっちゃい!
生芸能人は やっぱりすごい!

あと お台場の夜景も やっぱりすごい!
時間かけて 車で行った甲斐があったというもの。
皆さん おつかれさまでした。
[PR]
by puhara | 2007-11-18 11:29 | おさんぽ雑記 | Comments(0)

遅ればせながら・・・

e0123920_201189.jpg

浦沢直樹の「20世紀少年」全22巻と「21世紀少年」上下巻
やっと読破しました!

なんだか賛否両論あるようですが、
私には 納得の終わり方でしたよ。
面白かったっす。

ワタクシ かなり初期の段階から 「“ともだち”はこいつだ~!」
と 言い張ってたので とても満足。
っていうか ちょっと得意げ。

でも個人的には「MONSTER」が好きです。
号泣しちゃったしね。
映画化という話は どうなったんでしょうね~?
[PR]
by puhara | 2007-11-16 20:11 | 店主の日常 | Comments(0)