岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー

<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

e0123920_22212481.jpg

2007年もいよいよあとわずかです。

今年は 私にとって、いろんな意味で変化の年でした。
今までのお仕事にいったん区切りをつけ、
新しい分野に 一歩踏み出したところです。

これまでは ただがむしゃらっだったけれど、
落ち着いて周りを見る余裕ができたことで、
自分のできること そして本当にやりたいことを見つめ直すことができました。
来年は さらに進歩していけるようにがんばります。

今年一年 色々な方にお世話になり 支えていただきました。
心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

皆様どうぞ素敵な年をお迎え下さいませ。

2008年もどうぞpuharaをよろしくお願いいたします!
[PR]
by puhara | 2007-12-31 22:42 | 店主の日常 | Comments(2)

仕事納め

e0123920_22363766.jpg

本日 お正月飾り アレンジメント、すべて納品しおえて、
とりあえず 仕事納めです。
大掃除は・・・ これからぼちぼち・・・かな?

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2007-12-30 22:46 | 店主の日常 | Comments(0)

mini お飾り

e0123920_02998.jpg

いちおう、初めて年を越す Myちゃりんこ用に。

子供のころ、自転車に注連縄つけるように言われてて
でも そのころはなんか恥ずかしくて やだったんだけど、
大人になった今、改めてちゃんと“お正月”らしくするのもよいかなと・・・
[PR]
by puhara | 2007-12-27 00:07 | flower | Comments(0)

日々精進

Merry Christmas でございます。
気分的に ちょっと一段落。
明日から 心置きなくお正月準備です。

e0123920_17351159.jpg

ところで、今日は カスミソウ。
いわずと知れた 超ド定番です。根強いファンもいらっしゃいます。
ところが 私にとってはとても難しいお花だったりするのです。

個性がないように見えて、実はけっこう曲者。
その名の通り、かすみがかかったように 
あわせたお花の印象をソフトフォーカスしてしまうので、
仕上がりのインパクトが薄れるというか、“定番感”がでてしまうというか・・・
なんとなく 日ごろ避けて通り勝ちなのです。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2007-12-25 18:13 | flower | Comments(0)

年末恒例の ぼやき

e0123920_0374794.jpg

クリスマス前ですが、もういくつねるとお正月。
昼はクリスマスとお正月花の準備、夜は年賀状書き、大掃除は後回し・・・
なんだか慌ただしい日々です。

学生のころは、彼氏がいるとかいないとかで
その年のクリスマスのテンションが まるで違ったりしたもんですが、
最近はすっかりそんなこともなくなり・・・ えぇ ありませんとも!
っていうか、松ヤニまみれですよ!
洗濯すると、ポケットから小枝とか葉っぱとか いっぱいでてきますよ!
クリスマスだってのに・・・  

というわけで、お正月用のお花のご注文 受付中です。
[PR]
by puhara | 2007-12-22 00:36 | flower | Comments(0)

お正月の準備

e0123920_21143584.jpg

クリスマス前ですが、市場もすっかりお正月の香りがしてまいりました。

毎年恒例の 大王松のスワッグです。
今年はけっこう立派なのを仕入れたので、迫力です。
基本 生花を使用しますので、お花の内容はちょっと変わるかも。
松竹梅は入れますよ。
参考価格 ¥3150ですけど、ご予算に応じてお作りします。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2007-12-19 21:29 | flower | Comments(0)

エコ 私なりに

e0123920_1411884.jpg

寒くなってくると、近くに行くにも つい車を使いたくなってしまいますが、
がんばって(?) ちゃりでうろうろしてます。

北半球が冬の時期に入ると
植物たちの光合成が活発じゃなくなって、
地球全体のCO2排出量がふえるのだそうです。
地球そのものが、一年周期で大きく呼吸しているようなものだとか。

だからというわけではありませんが
私たちは 私たちで、できることをしなきゃね。
 
[PR]
by puhara | 2007-12-18 14:15 | おさんぽ雑記 | Comments(0)

リース 早変わり

e0123920_13843.jpg

クリスマスリースを お届けしました。
プリザーブドフラワーのアジサイをメインに 
色数をしぼって 赤と白で、シンプルに仕上げました。

というのも、クリスマスが終わったら、
お正月用にも応用できるようにこしらえてあります。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2007-12-16 01:16 | flower | Comments(0)

いのちの食べかた

e0123920_18284882.jpg

いのちの食べかたという映画を見ました。
お気に入りの名古屋シネマテーク最前列の座椅子にて でれっと見ようと思ったら、
始まって ものの5分で、でれっとなんてしていられなくなりました。
 
内容は 私たちが普段食べているものが、どのように作られているかのドキュメンタリー。
ナレーションも音楽も 一切なく、
ひたすら色々な食料生産の現場が 映像のみで描かれます。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2007-12-14 18:56 | 店主の日常 | Comments(0)

フードマイレージ

e0123920_2359504.jpg

ワタクシpuharaは実家からおいしい野菜をもらえる いいご身分なわけですが、
さてフードマイレージ
あの“情熱大陸”でも紹介されてたので ご存知の方も多いかもしれません。
我々の食べる物が運ばれて来る際にでるCO2を意識しましょう、
そして、自分が食べるものを考えることでCO2を削減しましょう というもの。

恥ずかしながら これを知ったのは、わりと最近のことなのですが、
言われてみれば そりゃまったくだ!

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2007-12-13 00:51 | 店主の日常 | Comments(0)