岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara

<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

なんとなく・・・

e0123920_17244366.jpg

橋が好きです。
市場帰りの、朝焼けの鉄橋なんて たまりません。

車窓から撮ったので、ちょっとキタナイ・・・

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-01-30 17:35 | 店主の日常 | Comments(0)

音楽レビュー

e0123920_003586.jpg

ちょっと前からですけど、mixiというのをはじめました。

まだまだ初心者で
お友達をつくったり、連絡しあったりというのは
いまひとつこなれない感じなんですけど、
ちょっとはまってしまったのが、“レビュー”というやつです。

いろんな人が 映画とか書籍とかの感想なんかを書いてのを読んでるのが楽しくて、
似た趣味の人が 他にどんなのを見てるのか参考になったり、
見たことがある映画があると、自分もメモ的にちょこっと書いてみたりして、
それがたくさんになってくると、
頭の中の本棚(のようなもの)を眺めている風に 悦にいってみたり。

そんでも、私がちっとも何にも書けないのが、音楽レビューというやつです。
音楽はわりと好きな方だとは思うんですけど、
感想となると、てんで言葉にならない。
“好き”か“ふつう”か“あんまり・・・” しか出てこない この表現力のなさっぷり。
当然知識もないので、うんちくなんて全然だし。

音楽の紹介してて、しかもすごく分かりやすく表現してあると
すごいな~ と思いながら、参考にさせてもらってます。

そんなこんなで本日購入したのは、こちらの5枚。(中古ですけど)
やっぱり レビューなんぞ書けませんが、
いたって楽しい音楽ライフですよ。

しかし、評論家の方々って 言いたい放題で仕事になってていいな~とか思ってましたけど、
物事を自分の言葉で評価 表現するのって
改めてすごいことなんですね・・・
[PR]
by puhara | 2008-01-29 00:28 | 店主の日常 | Comments(2)

花言葉は 「神秘」

e0123920_1243383.jpg

ピンク味のある 淡いアプリコットのガーベラ“アキト”
春らしい やさしい色が気に入ってます。
でも ガーベラを仕入れるのは、実は久しぶりだったりします。

店頭売りから フルオーダー制の花屋に生まれ変わってから、
あんまり使わなくなったのが、ガーベラなんですよね。
でも 決して 嫌いなわけじゃないんですよ。

お値打ちで、ボリュームがあって、色種も豊富で、年中流通してる。
花屋さん的に とてもありがたいお花です。
認知度も高く なんといっても人気があるので、
お店に常備しとく花材として 欠かせませんでした。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-01-27 12:39 | flower | Comments(0)

チョコもスキ

e0123920_22341826.jpg

何か分かりにくいけど、生チョコレートです。
キャラメル味。
なんか すごいウマイ!

ちょっと集金があって 某有名洋菓子屋さんに寄ったところ、
すっかりバレンタインモードで、チョコいっぱい。
ワタクシ チョコレートが大好きであります。

うちの相方におみやげに持って帰ったところ、めずらしく大好評。
おおかたの男性がそうであるように うちも普段はそんなにチョコ食べません
なんで おみやげといっても もちろんほぼ自分で食べるつもりでした。
なのに予想に反して、いくつもいくつも食べたがるので
個数配分で もめた もめた・・・(怒)

はい キャラメルチョコ おすすめデス。
[PR]
by puhara | 2008-01-25 22:48 | 店主の日常 | Comments(2)

海がスキ

e0123920_18402953.jpg

先日 水仙が見たくなったので、ぶらり越前へ行って参りました。。
水仙は 市場でも見てるし、その辺りにも咲いてるけど
やっぱし冬は日本海でしょ ってことで。

e0123920_18444893.jpg

そうそう この海 この空。
雪もちらほら舞って 「日本の冬ってこうでなっくちゃ」と 妙に満足。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-01-24 19:02 | おさんぽ雑記 | Comments(10)

年女 年男

e0123920_1218188.jpg

友人のmottyannとこに めでたくご長男が誕生いたしました。
これがまた ちっさいながらも眉目秀麗なイケメンさん!
もう おばちゃんたちメロメロっすよ!

自分でひっかいちゃったみたいで ほっぺたの辺りがかわいそうなコトになってますが、
わんぱくでもいい! 男の子ですから!
おじいちゃんが 一生懸命やすりでつめ磨きなさってました。
微笑ましい♪

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-01-22 01:15 | flower | Comments(4)

春菊

e0123920_1973027.jpg

寒波がやってきてるそうで 寒い!!!
こんな日は そう!鍋です。
んで お鍋の材料を調達すべく、例のごとく実家の畑へ。
春菊 白菜 水菜 ねぎ などがとり放題 ビバ実家!

うちの畑は 実家からちょっとはなれているので、散歩がてら徒歩でぷらぷら。

ところで ふと気がついた。
寒いので ニット帽を目深にかぶり、襟巻きで顔を半分かくし、
サイズのあってない つっかけサンダル(母の)に、小汚いカッコ(作業用)。
右手にごついハサミ 左手にビニール袋、所持品それだけ。
分かりやすく 不審者じゃないですか・・・

田舎道で 誰にも会わなかったからいいようなものの、
住宅地とか 通学路とか 繁華街とか だったら、間違いなく職務質問コースでしょうとも。
持ってたのが、カマとかじゃなくて ほんとによかった。

いやはや ぶっそうな世の中ですな。
じゃなくて、身なりには気をつけましょう。



 
[PR]
by puhara | 2008-01-20 19:10 | 店主の日常 | Comments(2)

ありがたい ヒヤシンス

e0123920_0305410.jpg

冬から春にかけて 様々な球根花が流通して、ほんとに楽しいのですが
中でも気にいっているのが ヒヤシンス。
特に必要がないときでも ついつい仕入れてしまいます。
球根の花らしく 水揚げもよく、
先端のつぼみまでしっかり咲いてくれて 長持ちするのでお勧めしやすいのです。

やっぱり この時期だからこそ とか思ってね。
そんでもって よく使うのが 白とかクリームとか。

こんもりと咲くそのままのすがたで使うのも ボリューミィでよいのですが、
今回は ヘアパーツ用に1輪1輪 細かくして。
ステファノティスより小粒で、ホワイトスターよりも存在感があって
しかも肉厚のしっかりした花びらなので丈夫。
涼しい日陰でなら2~3日は 美しい姿を保ってくれるので
非常に重宝してます。

年中あるといいのにな とも思ったりしますが、
やはり 春の喜びとして大事にしようかな。
[PR]
by puhara | 2008-01-19 00:47 | flower | Comments(0)

映画2本立

最近 映画を2本立てで見ることは、めっきり少なくなりました。
まとめて見ると どうしても集中力が途切れてしまうし、
世界観がごっちゃになってしまうので 出来るだけ避けるようにしてます。

わたしの子供の頃は ありえない組み合わせの2本立て 3本立てが上映してました。
“タッチ”と“死霊のはらわた2”と斉藤由貴主演の“恋する女たち”を見たことがあります。
しかも元旦に・・・

話がそれましたが、そんなわたしが 今回やむなく2本同時に見ました。
どうしてもはずせなかった 上質のドキュメンタリー2本

ジプシー・キャラバン線路と娼婦とサッカーボール

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-01-18 00:07 | 店主の日常 | Comments(2)

GEKIGA

e0123920_19554496.jpg

お友達から イカス漫画を貸していただきました!
 「長男の時代」  作 小池一夫   画 川崎のぼる

とにかく バイオレンスとエロス!
なんか1巻からいきなり 拳銃の作り方とか出てくるし。
でもって とにかく“長男” “家族”にこだわるのです。
「夢をみないのが 長男なのだ」って ぇえええ~~~!!!
アナーキーすぎて もう・・・
とにかく 読んでいただきたいです。

わたし的に 「Let`s ダチ公」もおすすめです。
タイマンはったらダチ!! 


そういえば、「魁!!男塾」の実写映画も公開されるそうですね。
江田島塾長が麿赤兒だなんて、ブラボー!
[PR]
by puhara | 2008-01-16 20:18 | 店主の日常 | Comments(2)