岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

e0123920_11462461.jpg

引越しにともないまして、インターネット環境の変更をおこないます。
そのため、3月10~12日の期間 
メールでの受注 お問い合わせを、お休みさせていただきます。

後日 新しいメールアドレス等をホームページ上でご報告させていただきます。
それまでの間 ご不自由をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-02-29 12:02 | 店主の日常 | Comments(8)

雪とけて。

e0123920_18445968.jpg心配された雪も昼にはすっかり溶けて、
無事 引越し中です。
お隣のおうちにつくってあった ゆきだるま。
お隣さんとも もうすぐお別れです。

友人たちの ありがたい助けもあって
冷蔵庫だの本棚だの 大がかりな物は
だいぶ移動させることが出来ました。

あとは 身の回りのこまごましたものを
整理しつつ 動かすだけになりました。

物が捨てられない症候群の 私にとっては
ここからが正念場でございます。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-02-25 02:03 | flower | Comments(4)

引越し前夜

e0123920_19531370.jpg
コクトーの絵。
昔 よく遊びに行ってた服屋さんのアトリエに飾ってありました。
そのアトリエがなくなるときに 
いただいたものです。
大切な 思い出の品です。

明日からいよいよお引越し。
7年住まったこの部屋とも 
もうすぐお別れです。
ごくふつうのアパートですけど、
離れると思うと なんか感慨深い・・・

って、まったく片付いてないこの現状!
感慨にふけってる余裕は 
はっきりいってないんですけど!

大事なこの絵も もちろん一緒に行きます。
どこに置くかは まだ考えてない・・・

そして まさかの大雪!
どうなのコレ?
[PR]
by puhara | 2008-02-23 01:45 | 店主の日常 | Comments(6)

こでまり

e0123920_23551655.jpg

今日は“雨水”と呼ばれる日にあたります。
「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と言われるように
春の足音を感じる 時節なのでしょうか。

花の咲き乱れる 春はもうすぐ。
とても待ち遠しいのですが、毎年ちょっと困ることもあります。

そう!日本の春の風物詩 花粉症でございます!

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-02-19 23:34 | flower | Comments(4)

忍耐は衝動に負ける。

e0123920_19471811.jpg

本屋が好きです。
わりとよく出没します。

立ち読みもよくするんですけど(本屋さんすみません)
今日のところは ちょっと必要な実用書を求めて。

などと言いながら 実用じゃないものも買っちゃった。

引越しを控えて 何かと物入りなので、節約する。
引越しが済むまで 余計なものは増やさないことにする。
・・・はずっだったな。そういえば・・・
 
えぇ、今 どうしても必要なわけじゃあないですよ。
でも なんか本とかって我慢できないんですよね~
基本 忍耐力あんまりないですけど。
 
最近ばたばたしてて ブクオフとアマゾンばっかりだったので、
久々に大きい本屋さんで すっかりテンションが上がっていたようです。

さっきおろしたユキチは 瞬殺でしたが、
いいんです。
心の栄養なんです!!!
無駄遣いじゃないです!!!
[PR]
by puhara | 2008-02-17 20:09 | 店主の日常 | Comments(8)

小移動

e0123920_200625.jpg

世間は バレンタインデー。
恋する女子が胸高鳴らせていらっしゃるのでしょうか?

え~ puharaはそんなの一切関係なく、じたばたしています。
何を隠そう 近日引越し予定!

これまでPC環境と作業場が別々だったので、不便で不便で・・・
なので、アトリエという名の作業場にありつくべく ようやく重い腰を上げました。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-02-14 20:32 | 店主の日常 | Comments(4)

パンジー

e0123920_151169.jpg

花壇やなんやで おなじみのパンジーです。
早春は切花も出回ります。可愛いんです。

比較的 濃い目の色合いのものが多いのですが、
花姿の愛らしさと 柔らかい質感で 重くなりすぎずアレンジの印象をひきしめてくれます。
そして、よく見ると複雑でノーブルな色彩が魅力的。
これも 春にしか出会えない花材なので 張り切って仕入れます。

丈が短いのが悩みのタネでしたが 
最近はちょっと長めのが入手できるようになり たいそううれしいです。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-02-13 02:10 | flower | Comments(6)

ナイス 晴れの日

e0123920_2213179.jpg

今日は お世話になってる美容師さんがお嫁入り。
由緒ある神社にて、純和風 神前挙式です。

ドレス姿の花嫁さんもおきれいですが、やっぱり白無垢いいですねぇ~
なんだか ありがたい気持ちになります。

日ごろ よく見慣れた“かわいい”彼女が、
凛とした美しさをまとっているのは ただただ感動。
晴れの日の花嫁は さすがのオーラを放つものなのですね。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-02-11 22:23 | flower | Comments(8)

さむい はなし

今日は 岐阜市も久々の雪景色。
そんな寒い日に 寒いお話。

昨日市場に仕入れに行ったおり 
いつものように問屋さんで にこにこ春のお花を買ってましたところ、
ふと目に入った「盗難注意」の文字。
「ん?これは?」 と不思議そうな顔をしてましたら、おねえさんが教えてくれました。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-02-09 16:18 | 店主の日常 | Comments(4)

オノマトペ?

e0123920_1737873.jpg

例のごとく 行って参りました名古屋シネマテーク
見て参りましたファンタスティック!チェコアニメ映画祭

残念ながら 時間の都合がつかず1プログラムしか鑑賞できませんでしたが、
やっぱ 素敵です。チェコアニメ。
単純に“かわいい”と思えるものの、
どこか シニカルであったり 毒気があったり 
はたまた狂気をはらんで見えたりするのが たまらないです。

見ていて 何かしら不安な気持ちにもなるのは、
浦沢直樹「MONSTER」に影響されすぎでしょうか?

以前「ウルルン~」で チェコアニメーションのスタジオを訪れる企画がありましたが、
うらやましくて うらやましくて・・・
って 絵心なくてぜんぜんダメなんですけど。(笑)

チェコといえば、
ワタクシ屋号を“プハラ”と名乗っておりますが、よく“プラハ”と間違われます。
プラハも憧れの地でありまして 全然いやではないんですけど、
いちおう 出典は日本近代文学なのです。

シュヴァンクマイエルの大ファンですが、
宮澤賢治好きでもあるんですよ。

どうぞ プハラをよろしくお願いします。
[PR]
by puhara | 2008-02-08 17:49 | 店主の日常 | Comments(4)