岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

陶芸展にて

e0123920_21531064.jpg

友人yukiちゃんが参加してる 陶芸のグループ展におじゃましてきました。

名古屋 栄のノリタケギャラリーと 
名駅のノリタケの森ギャラリーを間違えるという凡ミスをやらかしたのは このワタシ。
せっかくDMもらってたのにね~w

今回は「音」がテーマなのだそうで、
展示作品 みなさま何かしらの音がします。

興味しんしんで 1個1個触らせてもらって、
陶器って こんな繊細な音もだせるのね と ひたすら感心。

e0123920_2222695.jpg

こちらがyukiちゃんの作品。

ほかの方の作品も いろんな作風があって 
実に興味深いです。

土のかたまりが こんなにいろんなスガタカタチになるなんて
ほんと おもしろいな~

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-05-31 22:38 | おさんぽ雑記 | Comments(8)

大嫌いだ!

ドキュメンタリー映画を 2本続けて観ました。

e0123920_235241100.jpg

「パレスチナ1948 NAKBA」



e0123920_23525988.jpg

「ビルマ、パゴダの影で」


これらは 現実に起こったこと。
そして 今もどこかで起こっていること。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-05-30 23:34 | 店主の日常 | Comments(9)

パスタ

e0123920_20451467.jpg

最近よく見かけるようになりました 大輪系ガーベラ。
ほんとに大きくて 存在感はあるのですが、
平面的すぎて、もうちょっと 可愛げと色気がほしい私には、
ちょいと手をだしにくいお花・・・

それでも こちらはけっこう気に入ってる“パスタ”という種類。
やさしげなクリームイエローも あわせやすいし
なにより うねうねと不規則に反る 幅広の花びらが アレンジに変化をつけてくれます。

ちょっと写真じゃわかりづらいですけど、まさに平うちパスタ!!!
はじめて見た時「うまいこと言うな~」 と感心したものです。

 
 

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-05-29 20:46 | flower | Comments(6)

におい

e0123920_22433877.jpg

東京スカパラダイスオーケストラ Perfect Future Tour in GIFU 
場所は長良川国際会議場。
安藤忠雄氏設計のかっちょいいホール(MCに頻繁に出てきました)

行ってきちゃいました。
チャリで・・・

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-05-28 23:14 | 店主の日常 | Comments(8)

懲りないひと

e0123920_9241010.jpg

相方の手の骨が また折れました。
これで3度目になります。

彼は マウンテンバイクで山を下るという 怖ろしいスポーツを趣味にしておりまして、
怪我はしょっちゅうなのです。
もうすぐレースがあるとかで わざわざ長野まで練習に行って 骨折っちゃったので、
来週のレースには出られなくなりました。
(そんなに大した怪我じゃないけど、一応ドクターストップというやつです)

THE 本末転倒!

このひと 実は両手同時に骨折した経歴の持ち主です。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-05-27 09:39 | 店主の日常 | Comments(10)

ムラサキ

e0123920_18222149.jpg

きっと お気づきの方も多いことと思われますが、
ワタクシ むらさき色がけっこう いやかなり好きです。

ひと昔前なら お水とヤンキーの色でしたね。
どちらも経験ありませんが、むかしから なんか好きでした。

火のイメージの赤と 水のイメージの青。
相反する二つの色が混ざり合ってできる色だからかもしれません。
まさに 冷静と情熱のあいだ?(読んでも観てもいないのですが・・・)

赤よりに転ぶか 青よりに転ぶか
濃いか 淡いか
明るいか 暗いか
少しトーンが変わるだけで とても表情が変わるのも また魅力的。 

高貴な色とされていますが、
下手に使うと ものすごく下品にもなってしまう難しい色でもあります。
でも、だからこそ 挑戦しがいもありますし!

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-05-24 18:48 | flower | Comments(14)

薔薇 繚乱

e0123920_20282445.jpg

リフレッシュ強化週間 毎年恒例となりました。
花フェスタ記念公園 バラまつり。
世界最大級のバラ園だそうです。

もうね 右も左も 前も後ろも バラ満開。
た~の~し~す~ぎ~る~♪

e0123920_2030474.jpg

天気は快晴。
風もほどよく。
バラの香りにつつまれてきました。

個人的には ダマスク系のミルラ香よりかは ティローズ系の香りが好きではありますが、
この際 どちらも肺いっぱいに深呼吸。

切り花として なじみのある品種たちにも たくさん出会いましたが、
切り花になってるのは わき枝を落として まっすぐ育ててあるので
地面に植わっている状態だと ちょっと印象が違います。
あなたたち 素はそういう感じなのね~
と なんだか感慨深い。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-05-22 20:55 | おさんぽ雑記 | Comments(12)

泡盛で酒盛り

e0123920_20343924.jpg

沖縄みやげをいただきました。
泡盛セット。

大雨もやんだことですし、
月夜の縁側ででも あけるとしましょうかね♪


・・・って うそです。
舐める程度ですw

しかし こんなのいただいちゃうと
「島に行きたい熱」が またふつふつと・・・
[PR]
by puhara | 2008-05-20 20:38 | 店主の日常 | Comments(3)

文章力の限界

e0123920_11251368.jpg

先日 埼玉の方にプリザーブドアレンジを送らせていただきました。
遅ればせ母の日のプレゼントです。

依頼主の方は インターネットで知り合いになった 脚本家さんです。

ワタシは彼女の日記が大好きで 勝手にファンなのです。

無駄のない文章。
淡々と書き綴っている風なのに、情景や気持ちが すごく明確に伝わる気がする。
読み手のイマジネーションを刺激してくれる
これが センスというものでしょうか?

そんでもって 安易な妥協を許さない
ストイックに自分と向き合う姿勢。
すごく刺激を受けてます。

わたしもブログ書かせてもらってますが、
なんで こうも違うモンでしょうねぇ・・・(泣)

みえるさん この度は ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by puhara | 2008-05-19 23:43 | flower | Comments(4)

忘れてた!

母の日祭りがおわり、
やっと“休める” “遊べる”と なったとたんに、ひどくおなかが壊れ
自分の自己管理能力の低さに がっかりな今日この頃です。

e0123920_7302512.jpg

このどさくさで ものの見事に忘れてましたが、
さる5月10日に、愛犬ごんたさん 満6歳のお誕生日を迎えられました。




 

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-05-16 00:39 | 看板犬ごんた | Comments(8)