岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara

<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

同業異種

e0123920_10354727.jpg

先日 押し花作家さんとお会いしました。
彼女はウェディンクブーケをメインに フリーで活動されてる作家さんです。
最初はもちろんお仕事の関係で お知り合いになれたのですが、
最近はすっかりお友達としてお付き合いさせていただいています。

この日も いつものようにランチして
いつものように 雑談でさんざん盛り上がっていたわけなんですけれども、
ふと 「そうだ!押し花のことを聞いてみよう!」
と 思い立ったわけなんです。

というのも、ワタクシ ブーケの押し花の依頼をしていながら
“押し花”というものに これまでまったくといいほど興味がなかったんです・・・
ほんとすみません・・・

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-06-30 23:34 | flower | Comments(8)

ガッデム!!!

e0123920_1032271.jpg

今日の発送も終え、
涼しい時間になってきたので、ごんたさんと公園にお散歩。
梅雨の晴れ間 ここちよい風のある 夕暮れの公園で

う○こ 踏んだ。
(ごんたのじゃないです)

大人になってからそんな目にあうと 本当にへこみます。。。
たそがれの空も よりたそがれます。。。

そういえば、今日の占いカウントダウンでは ビリでした。

んでもね モラルですよ。モラル。
犬のう○こは持ち帰るって 当ったり前のことでしょ?

犬のう○こも ゴミのポイ捨ても イタリア大聖堂の落書きも 飛騨牛偽造も
恥を知りなさいよ。

e0123920_1044286.jpg

こっちのへこみっぷりもお構いなしで、
遊びつかれた ごんたさん。
[PR]
by puhara | 2008-06-27 23:57 | 店主の日常 | Comments(20)

肉が好きだ。

e0123920_19504695.jpg

とは言っても ステーキや焼肉のことではなく、
はたまた フェテッシュな意味でもなく、
多肉植物です。
ご注文とあらば こんなアレンジもいたします。

何をもってこのような進化をしてきたのか 多種多様なこの造形美。
どれもこれも ほんとに個性的でユニーク。
手間いらずで 育てやすく ふやしやすいのもまた魅力。

そんでもって 種類によっては、
電磁波を防いでくれたり
マイナスイオンを出してくれたり
食用になったり 薬用になったり。
いろいろ 役に立ってくれたりもするんです

暑いところのイメージがありますが、
実は 高温多湿の日本の夏は 苦手だったりします。
特に この梅雨~盛夏は 水遣りは控えめにして 通風を心がけて、過湿を防いで下さい。
強い直射日光に当てると 日焼けすることもあるので、
少し遮光した 明るいところで育てるとよいです。

ちょっとしたお部屋の和みスペースに こんなお肉もよいものです。

でも、リアル肉はちょっと苦手だったりします。
あと、わが身のハラ肉もニクイ・・・
 
[PR]
by puhara | 2008-06-26 20:19 | plants | Comments(10)

食わず嫌い

e0123920_13274198.jpg

グラジオラスです。
実を言うと、あんまり好きな花じゃなかったんです。
と言うか、正直 興味がなかったというか・・・(生産者さまスミマセン)

まっすぐで 茎が太くて とがってて
ちょっと攻撃的な気もしたり、
けっこう昔からあるので 新鮮味が感じられなかったというのもあるし、
なんと言っても、実家の畑に生えてたもので 目になじみすぎていたというか・・・

でも、最近見た古い映画の中で、
グラジオラスだけが わさっと活けてあるのが、すごく素敵だったのです。
ちょっと目からウロコ。

それで、何かに使ってみたいな~と思ってたときに、
こちらのブライトグリーンに出会い、即 手に取りました。

e0123920_13281120.jpg

1個1個のお花は こんな感じ。
これも よく見ると、ひらひらと美しいのです。

食わず嫌いは いかんな・・・

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-06-23 13:56 | flower | Comments(8)

およばれの夜

e0123920_9434721.jpg

で、およばれなわけですが、
ここんちは とてもおもしろいご夫婦です。

写真の物体は 旦那さまがこしらえた『ブラックバード』フィギュア。
いい味だしてます。
ピンクのマスクは 奥様のお手製。
これも 変な不気味さがいい感じ。

マスクをとると・・・

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-06-22 03:02 | 店主の日常 | Comments(8)

うちのアナベル

e0123920_13465161.jpg

先日 “アナベル”という種類のアジサイをご紹介しましたが、
うちの玄関先にも植えてあります。
まだ植えたばっかりで小さいのですが、
無事 開花しました。

実は植える時に カシワバアジサイと迷ったんです。
でも カシワバは友人宅に立派なのがあったのを思い出し、
アナベルと挿し木交換する約束を取り付けまして、
うちはアナベル担当ということで(笑)

来年はこのコももっと大きくなってるし、
カシワバアジサイもお嫁に来る予定です。
庭計画 ちょっと前進。

これから友人宅におよばれなので、
きれいに咲いたアナベルを 少し切って
少し残ってたお花と束ねて ちょっとしたブーケにして持って行きます。
[PR]
by puhara | 2008-06-21 16:31 | plants | Comments(10)

ふさすぐり

e0123920_8284938.jpg

6月はアジサイの季節ですけど、実のものの季節でもあります。
木の実というと 秋のイメージがありますが、
ブルーベリー ブラックべりー ジューンベリー マルベリー グーズベリー
みんな今が旬です。
市場にも いろんなベリーが並んでいて、楽しくてしようがありません。

今日は そのグーズベリーの仲間、ふさすぐりです。
葉っぱも もさもさして グリーンのかわりにも使えるので、よく使います。
房になるのがふさすぐり 別名カラント。
房にならないのが グーズベリーなのだそう。
どっちも食べられます。

このふさすぐりは まだ青いのを仕入れてきましたが、
この実が赤く色づいてきたら 食べごろ。

以前 落ちた実を食べたことがありますが、
一度切られて、根からはなされたからか かなりすっぱかった・・・
ちゃんと根っこに付いたままで色づいたものを 食べてみたいものです。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-06-20 08:43 | flower | Comments(6)

今日のジャケ買い

e0123920_19583710.jpg

ここんとこ ヤフオクでいつも僅差で落札できず、いらいらが積もっているプハラです。

なので ひさびさにタワレコでジャケ買い(笑)

音楽はけっこう好きなんですが、ジャンルだのアーティスト名だの ちっともうといので、
ここ近年 お買い物するときは 
「スタッフおすすめ」コメントがきっちり入っているレコード屋さんか
「コレを買った人はこんなのも買ってます」を教えてくれる 
ネット注文することが多くなってきていました。

便利な世の中ですが、
たまには 予備知識なし 試聴もなしで、雰囲気とカンが勝負のバクチも楽しいものです。

音楽って 自分の心理状態も出るので、それも面白かったり。
どうも今はこんな気分みたいです。

こちらを読んでくださった 心ある方々、
「コレを聞きなよ!」というお勧めがあったら、ぜひぜひ教えて下さい(笑)
[PR]
by puhara | 2008-06-18 20:25 | 店主の日常 | Comments(10)

うちのとうさん

e0123920_23382526.jpg

昨日は父の日でした。
花屋としては・・・ あんまり関係なかったです(笑)

それでも一応 娘として 実家に父の顔を見に行ったわけです。
まぁ ほんとに見に行っただけなんですけど。

そしたら、なんか様子が変。
顔をそむけて あんまり話したがらない。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-06-17 00:04 | 店主の日常 | Comments(10)

個性派 三人衆

e0123920_1110413.jpg

配達中に出会った ひとこま。
フレブルさん ブルさん コーギーさん。

個性派の御三方が お行儀よく並んでんのが、すんごくカワイイ♪

みんな人懐こくて 仲良しで いいコたちでした。

ヒトんちのわんこたちを 勝手に触りまくって、
あげく 写真まで撮ってきちゃった(汗) 
さぞ不審だったことでしょう・・・ すみません・・・

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-06-15 11:18 | 看板犬ごんた | Comments(8)