岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

e0123920_1315156.jpg

前にも「暑中お見舞い」 と書いたような気もいたしますが、
盛夏ですので 改めまして 暑中お見舞い申し上げます。

ご連絡先を頂戴している皆様には お葉書を送らせていただきましたが、
ウェブ上でしか存じ上げない皆様に、この場を借りて ご挨拶させていただこうかと(笑)

暑い日が続きますが お体にお気をつけ下さい。

かく言うワタクシ 暑いの苦手で
毎日そうめんばっかり食べてたら、
ビタミン不足なのか 口内炎が治りません。
治らないので 余計にそうめんばっかりという まずいループにはまっております。

なのにちっとも痩せないのは アイスばっかり食べているからでもあります。
えぇ 毎年のことですが ね・・・ 
[PR]
by puhara | 2008-07-30 01:37 | 店主の日常 | Comments(20)

多肉三昧

e0123920_141508.jpg

お気に入りの オブツーサです。
葉? の先端が半透明になってて ちょっと透けて見えるのです。
ぷっくり姿が たいへん可愛らしい。

はじめてこのコを見たときの衝撃は 忘れられません。
生産者さんのところで見かけた とても立派なオブツーサ。
まるで 水晶のようでした。
ほんとに。
こんな植物があるのかと しみじみと多肉の奥深さに感動いたしました。

その時はまだまだ希少で 譲ってはいただけませんでしたが
このごろは ずいぶん入手しやすくなりうれしい限りです。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-07-29 23:23 | plants | Comments(12)

HANA-BI

e0123920_2255529.jpg

夏と言えば 花火!!!
夏休み期間は 毎週どっかしらで花火が上がっているわけですが、
ここいらでいちばん規模が大きいのは やっぱり長良川での花火大会。

諸事情ありまして 浴衣は着用しておりませんが、
ちゃんと河原まで行ってきましたよ。
渋滞の車の合間をぬけて チャリで。
やっぱり至近距離で 爆音とともにおなかにくる振動を体感しないと!

それにしても 花火を美しく撮影するのが
これほど難しいとは!

やっぱり空間芸術であり 瞬間芸術。
眼前に広がる 光と音を 生で感じるのがいちばんですね。
e0123920_2262613.jpg


つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-07-27 02:19 | 店主の日常 | Comments(10)

フルーティ

e0123920_1142531.jpg

今日のお気に入り ぶどうです。
もちろん食用にもなる品種ですが、まだ青いので食べられません。

まだ青い房を アレンジに入れたりします。
熟しすぎると 水分が多く、果汁がこぼれたりするので
お花として使用する分には 今くらいがちょうどいいのです。

ぶどう好きです。
岡山の叔母さんが 毎年マスカットを送ってくれるのが、すごく楽しみです。

岐阜市には、長良川沿いに ぶどう園がけっこうあったりするので、
ぶどう狩りにも行ってみたい♪



 

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-07-26 11:21 | flower | Comments(12)

クールな彼女

先日 美人三姉妹のお子さんがいらっしゃる友人宅へおじゃましました。
このヒトも一緒にです。
e0123920_16232770.jpg


夏休みですので、お子達も夜更かし気味。
お姉ちゃん2人はもう小学生なので、
すっかり大人になって、オヤの友達なんて気にもせず ドラマに夢中なわけです。

昔はあんなにまとわりついてきたのに・・・
と 少々寂しさも感じつつも、
大人同士ゆっくりお話もできて よい時間が過ごせたのですが、
さすがにあまり遅くなっても とお暇のご挨拶をしてたところ
さりげなくムスメがやってきて 手渡してくれたのがこちら。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-07-25 16:39 | 店主の日常 | Comments(8)

ハヤオとストーンズと

e0123920_10583741.jpg

多分 そこかしこで同じ現象が起こっていると思うのですが、
ポニョの無限ループが 頭の中で鳴り止みません。
音楽の力って おそろしい。。。

んで ポニョですが、まだ見てません。
というか、ジブリ作品 好きなんですけど、劇場で見たことないんです。
どうせそのうちテレビでやるし・・・(小声) 

ポニョ 賛否両論だというのを ニュースで見ましたが、
いいじゃないですか 賛否両論!
ワタクシ 天邪鬼なため、あまりに絶賛されてると とたんに興味を失ったりします。
「全米№1!!!」もしくは「全米が泣いた!!!」なんてふれこみがあったりすると、特に。
まぁ それでもいいものはいいのでしょうが、
見る気が起こるまでに 時間がかかる方ではあります。

でも、宮崎監督 すごいとは思うんですよ。
御年69歳 それでもってこのイマジネーション。
もういいおっさんっていうか おじいちゃん?
なのに いまだにこんな“カワイイ”創造ができるんですね。

続けることの難しさとすごさを 
おとなになってやっと実感できるようになってきました。
昔は分かりやすく ストーンズよりもピストルズ派でしたが、
未だ衰えぬあのパワー。
ストーンズ すごいっす。

俺たちに明日はある。


んで ポニョですが、たまには見に行ってもいいかも と思いながら
混んでたらいやだな・・・

そしてほんとは あのトラウママンガの実写化「赤んぼ少女」が見たかったり・・・
[PR]
by puhara | 2008-07-23 11:17 | 店主の日常 | Comments(14)

トリアタマ

e0123920_10171854.jpg

盛夏になってくると、できるだけ花もちを重視します。
もちろんTPOにもよりますが、
お客様のおうちへのお届けですと やっぱり 長く美しい姿を楽しんでほしい。

周年出回るバラやガーベラもよいけれど、
暑いときには 暑い環境に適応して咲く、夏の花をよく使うようになります。

中でも使用頻度の高いのが この鶏頭の仲間。
垂れ下がる アマランサスや
立ち上がる ヤリゲイトウ
色や種類も豊富で 夏のアレンジにはかかせません。

今日は “ボンベイピンク”
形は いかにも鶏のトサカっぽい 平ぺったい咲き姿。
うねうねの波型が キモチワルくもみえますが、
ビロードの様な つやのある毛並みが美しいです。
ちょっと うちの相棒ごんたさんの毛並みっぽくもあったり なかったり。

でも、正直 子供の頃は苦手な花でした。
近所に咲いてるのが、真っ赤で ばかでっかくて
いかにも脳みそというグロテスクさ。

いつしか そんなスタンダード鶏頭も “カワイイ♪”と言える大人になりました。











 

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-07-22 01:38 | flower | Comments(4)

梅雨明け

e0123920_23453987.jpg

全国的に 梅雨明けだそうで、
暑いなりに 湿度は少し軽くなった気がします。

蝉の声も本格的になってきたし、
いよいよ 夏本番ですね。

夏はそんなに得意ではないのですが、
濃い影が長くなって 風が出てくる
夏の夕方の雰囲気は けっこう好きです。

夏といえば うなぎ。
今日の夕飯は うなぎ。

土用丑にはまだ少し早いのですが、
うちの相方の実家のお近くに
大きく看板は上げてないけれど、注文すれば焼いてくれるという
一般民家風 隠れ家的うなぎ屋さんがありまして、
そこのうなぎが とっても美味しい。

うなぎの焼き方に 関東風 関西風があるのを知ったのは ごく最近なのですが、
私個人としては、蒸さずに 皮をぱりっと香ばしく焼いてくれる 関西風の方が好きです。
ついでに言えば、タレよりも白焼きの方が好き。

タレの方は細かめに切って 薬味いっぱいのっけて ひつまぶし風に。
白焼きは わさび醤油でさっぱりと。
いただきものを ありがたくいただきます。
ご満悦♪

食べ物ネタのときは いつも思うのですが
写真を撮ればよかったと気がつくのは、さんざん食い散らかした後・・・
われながら 学習しないなぁ・・・
[PR]
by puhara | 2008-07-20 23:46 | 店主の日常 | Comments(8)

イタダキモノ

e0123920_23495234.jpg

古いミシン台です。
相方の実家にあったものを、まんまと わたくしめがいただいてしまいました。
残念ながら ミシン本体は処分されてしまったそうなのですが、
「足だけでも!」と ねだってしまいました。

e0123920_23483218.jpg

実は 実物を目にするまでは、 
天板を代えるだとか ペンキを塗るだとか タイルを貼るだとか
いろいろ目論んだりもしてました。

でも 対面して、気が変わった!
このままで使用します。
この表情は なにものにも代え難いじゃありませんか!

しかもよくよく聞いたら、相方のお母様の お嫁入り道具だったそうで、
大事に大事に使いこまれていた歴史が 語りかけてくるじゃありませんか。
はたして、そんな大事なものを 私なんぞがいただいていいもんかと・・・(汗)

はい。だいじにします。
なんなら ミシンも欲しくなったりしてます・・・

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-07-19 00:18 | 店主の日常 | Comments(6)

よ~くごらん下さい。

e0123920_9392692.jpg

ブラックベリーです。
この写真は まだまだ青みが強いのですが、
この実が だんだん赤みを増し、
さらに熟成すると 黒くなります。
そしたら食べごろ。

きゅっとまとめたブーケなんかに入れると
とってもかわいいのです。

が、気付いたことがひとつ。

e0123920_940142.jpg

アップでよくよくみてみると・・・

虫のタマゴっぽい。

かわいいんだけどな・・・

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-07-17 09:54 | flower | Comments(12)