岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara

<   2008年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

チョコレイト

e0123920_18433090.jpg

まだ雨です。
ひと雨ごとに 秋の足音が聞こえてくるのでしょうか?

秋といえば チョコレート。
チョコレート全般大好きで 年中食べてる気もしますが、
ワタクシ的には 「チョコレート」は 秋の季語です。

そこで チョコレート・コスモス登場。
この黒味の強いブラウンが アレンジを引き締めてくれるので
とても気に入っているお花です。

すっと伸びた茎のラインも しなやかで素敵。
香りがチョコレートっぽいのも なお素敵。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-08-30 19:26 | flower | Comments(14)
e0123920_1415138.jpg

前記事のつづきです。

ニュースなどでもさんざん流れていたので ご存知の方も多いことでしょう。
東海地方に局地的豪雨。

東海道新幹線の遅れの話も聞いておりましたので、
気をつけていたつもりだったんですが、
まんまと巻き込まれてしまいました。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-08-29 13:59 | 店主の日常 | Comments(14)
e0123920_9531632.jpg

なにげに ネタのおおい一日でした。

今日は朝から小ぜわしく、私にしては珍しく けっこう予定がつまってました。
車から配達用のお花を積み降ろしていたときも  
きっと 少し焦っていたのでしょう。
降りる時に  サイドのステップを踏み外して 転がり落ちました。
まさに 転がりながら 落ちるとはあのこと!
ひじ下とすねを大きく擦りむき、涙々…

しかし そんなことでめげてはいられません!
配達を終えた後は、
東京から知人ご夫婦が名古屋にしらっしゃるので お会いする予定。

が しかし!集中豪雨のため、
豊橋の辺りでご夫婦 新幹線にて足止めされてるとのご連絡…

まったく、よりによってこんな日に豪雨だなんて…

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-08-28 22:13 | 店主の日常 | Comments(2)

初老

e0123920_21584368.jpg

ちょっとピンボケです。
今日も、車の窓から顔を出していたら 「あら~ かわいいおチビちゃん♪」
と なでられてたごんたさん。

おチビちゃんw

坊ちゃんぶってますが もう6歳。
れっきとした中年。

顔なじみさんに 見つかってしまいました
「ごんた! よくみるとけっこう白髪!」
e0123920_21585325.jpg

そうです。
そこかしこ ごま塩になってきてます

もはや 初老?

ただ、相変わらず 落ち着きはありません。
そして 同年代として 他人事ではありません・・・
[PR]
by puhara | 2008-08-27 22:08 | 看板犬ごんた | Comments(8)

岐阜はよいとこ

夏休みも もうすぐ終わり。
学生時代ならば かなり焦ってるはずの この時期ですが、
もうすっかりいい大人なので 余裕で夏の余韻を楽しんでいます。

毎年恒例になりつつある やなへ行って参りました。
鮎三昧です。

e0123920_23464015.jpg

こんな景色を眺めながら
昼間っから飲んだくれるわけですね。
風流 風流♪

山からの風 川からの水音。
マイナスイオンいっぱい。
お盆をすぎてから かなり涼しくなってきてますし、
非常に 心地がいいわけです。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-08-26 00:17 | おさんぽ雑記 | Comments(16)

朝の恐怖体験

e0123920_04308.jpg

アロエ・エリナセア
とげとげしさも 味のうち。

ちょっと恐竜っぽいです。
イメージは ステゴザウルスとか そんな感じで。

恐竜 けっこう好きでした。
むか~し連れて行ってもらった 大恐竜展のパンフレットを大事にしてまして、
一時期 恐竜の絵ばっかり描いてました。

イグアナとかもかっこいいと思います。
カメレオンもよくみると かわいい。
ワニも カメも トカゲも 嫌いじゃないです。

が、ヘビだけは 本当に嫌いです。
「蛇」 字からして なんかいや。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-08-23 00:35 | plants | Comments(10)

おいしいコーヒーの真実

映画『おいしいコーヒーの真実』
コーヒーは わりと好きです。
朝はミルク多めで1杯。
仕入れで早起きの日は 缶コーヒー。

カフェでまったり過ごすのも よい時間だし、
スタバもちょくちょく利用します。

食後の1杯も おやつタイムも。

たいして知識もこだわりもありませんが、
ちゃんとドリップして ちゃんといれてもらったコーヒーは とてもおいしい。

なのに、コーヒー原産国 エチオピアのことは なんにも知らない。
正直 どこにある国なのかも、いまいち よく分かってませんでした。

ドキュメンタリー映画「おいしいコーヒーの真実」

グローバリズムって なんなんでしょう?

世界中で こんなにもコーヒーが愛されているというのに、
エチオピアの農家が まったく豊かにならないのは、どういうことなんでしょう?

「いのちの食べ方」でも思ったことですが、
私たちは、自分の口に入れるもののことを もう少し知ってもよいのではないでしょうか?



映画『おいしいコーヒーの真実』

[PR]
by puhara | 2008-08-21 21:01 | 店主の日常 | Comments(10)

この麗しき 青

e0123920_1224983.jpg

お盆がすぎ 朝晩が涼しくなり
なんとなく 夏の終わりが感じられる今日この頃です。

ここにきて、やっと うちの朝顔が開花しました(笑)

実は このヒトは、私が植えたものではなくて
庭の隅っこに ひとりでに生えていたものです。
きっと 前の住人が育ててたものの こぼれ種が芽を出したのでしょう。

縁側の方に日陰が欲しかった私は、張り切って移植を試みたのですが
意外に土が固かったため、ブチブチと根っこが切れて ほぼ引っこ抜いた状態に。
しかも その弱った苗を、直射日光のガンガン当たる場所に 無理やり植えるという
植物を扱う者にあるまじき スパルタ。

なんとか その過酷な状況でも根付いたものの
なかなか 花を咲かせてくれませんでした。
成長期に 瀕死に追いやったんですもの、当たり前です。
スマヌ アサガオ・・・

朝顔の花を見るのは ほぼあきらめ、
お盆の忙しさに取り紛れて 放置してたのですが
植物って ほんとえらい。

わりとポピュラーな なじみ深いこの花の青が、
心から うつくしく たくましく見えました。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-08-20 12:41 | flower | Comments(14)

ナイトにズー

e0123920_10351954.jpg

行ってきました 東山動物園の ナイトZOO。

もともと動物園は大好きで、一人でも徘徊するんですけど、
夜の姿が見られるなんて、そりゃ興味深い。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-08-18 11:03 | おさんぽ雑記 | Comments(14)

てっぽうゆり

e0123920_1023741.jpg

テッポウユリです。
花言葉は 純潔、威厳、無垢など・・・
その言葉にふさわしい 清楚で 気品ある咲き姿が美しい
もっとも百合らしい百合なのではないでしょうか?

百合も本当に色んな種類があって、毎年新しい品種がデビューします。
カサブランカに代表されるような 大型でゴージャスなオリエンタル系や
小ぶりだけど 色数が多く 手ごろなスカシユリの仲間などが 切り花として人気。
昔から あまり姿を変えず咲き続けるテッポウユリは 
ちょっと 時代から取り残されてる感が否めません・・・

かく言う私も、そういえば しばらくその存在を忘れていたかも・・・



 

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-08-17 03:31 | flower | Comments(4)