岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー

<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オヨメイリ

e0123920_755327.jpg

プリザーブドフラワーのボールブーケ
東京に送らせていただきました。
バラがお好きで 色合いにも独特のこだわりを持った素敵なお方。

生花とプリザの質感の違い 
メールでの打ち合わせなど ハードルは高かったのですが、
なかなかの力作に仕上がったと自負しております。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-10-31 08:23 | flower | Comments(24)
e0123920_1723040.jpg

秋も深まり 食欲がとまりません。
つくづく 「人間だって動物なんだ」ということを 体感しております。
やっぱり寒くなる前に 脂肪として栄養を蓄えておこうとしてんのね・・・
何を食べてもおいしいというのは とても幸せなことだと思っていますが、
今日はさすがに食べすぎかも・・・

なにせ このケーキの直前に お寿司ランチをいただいたばっかし。
本日の特選にぎり+赤だし+茶碗蒸し をキレイに平らげたあとに、
最近できたケーキ屋さんの 本日のオススメケーキセット。
店員さんの「ボリュームありますよ」のお言葉に にっこりうなずく私たち。

ワタクシ 食べ物を残せません。
残すくらいなら 持ち帰る方がいい。
っつーか 残すくらいなら頼むな! って思っております。

けち臭いとか みみっちいとか 食い意地がはっているとか 思われるかもしれませんが、
せっかく出していただいたものを残すなんて、
作っていただいた方に失礼じゃないですか!
食事を終えて、残り物が乗ってるお皿よりも
食べ終えたあとがキレイなお皿の方が よくないですか?

いくら経済大国だからって、
食料自給率が低いくせに 食べ物を粗末にするなんて なんたることだ!!!
ってのは 話が大きくなりすぎますけど、
どうしても 苦手なもの以外は、
ちゃんと ごはんは残さず食べることを推奨します!

とか言っても、今日は食べすぎなんですけどもwww
夕食は ちょっと控えめにします・・・
[PR]
by puhara | 2008-10-29 17:40 | 店主の日常 | Comments(20)

セルリアが来ました。

e0123920_2125316.jpg

こちらは“セルリア” 今期 初入荷です。
透明感のある 不思議なニュアンスを秘めた 美しく魅惑的なお花。
南アフリカ原産 プロテアの仲間だそうです。

南半球原産といいますと
プロテアやリューカデンドロンといった 個性的かつちょっとグロテスク系が多い中、
この可憐さはどうしたことでしょう?

英名は “ブラッシィングブライド” 
頬を染めた花嫁という意味に 本当にふさわしい。

ウェディングのお祝いに 「どうしてもこれを」というお客様のために、
待ち焦がれていたこのお花。
ようやく出会えて ほっとしました。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-10-27 21:23 | flower | Comments(18)

ルネッサ~ンス♪

e0123920_1011222.jpg

古グラスに植え込んだ ミニミニ多肉さんたち。
ちょっとしたプレゼントなどに いかがでしょうか?
「KAMAL」さんところに 置いてもらってます。

納品時に「ルネッサ~ンス」と言われました。
そりゃ やりたくなるわねw

っていうか 写真にとって、
ブログに使うときには そのタイトルをつけようと決めてたので
先に言われて ちょっと悔しいです。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-10-26 03:08 | plants | Comments(18)

リュウのはなし +α

e0123920_10371234.jpg

このコは“リュウ”といいます。
齢14歳 24kgもある けっこう大きい 貫禄のおじいちゃん犬です。
それはそれはおとなしい いいコでした。

この間 ちょっと時間があったので、
ごんたさんの運動に、河原沿いの原っぱに遊びに行ってきました。
天気のいい平日の昼間は 人気も少ないので、
ノーリードでドッグをランさせるには もってこいなのです。

そこに ラジコンで遊んでる 洒落た三賢者がいらっしゃいました。
“おじさん”と呼ぶには 枯れた風情の 
“おじいさん”と呼ぶには 若々しい そんな感じ。
ラジコンに飽きたら ゴルフの練習したり エレキを弾いたり(アンプ有り) 
なんだかよいなぁ。。。
そんな彼らが連れてたのが リュウでした。

見つけるやいなや ひと吠えして駆け出すごんた。
好戦的な性格ではないのですが、
何かあってはまずいと思い、必死に追いかけるワタシ。

やべ~~~~~!!!(焦・汗)

いよいよヤバイと思った瞬間、
リュウには一切目もくれず おじさんに甘える ごんたさん
アンタってヒトは・・・・・

そんな感じで、なんとなく仲間に入れてもらって、色々お話をうかがいました。

「このコはね~ 預かってるんだよね~ 
 もう3年になるかな~ 飼い主が死んじゃったモンでね~ 
 それからね~ 預かったままなんだよ~」

リュウは おじいちゃんながら、毛並みもきれいで、穏やかな いい顔をしてました。
大事にしてもらってるのが なんとなく分かります。
悲しい別れがあって 生活が変わってしまっても
いまは きっと幸せなんだろうな・・・

最近は、ホットカーペットの上で おじさんちのにゃんこと 並んで寝てるそうです。
 
e0123920_10372859.jpg

フレンドリーなリュウと
びびってるけど 気付いてないふりするごんたさん。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-10-23 01:16 | 店主の日常 | Comments(12)

散歩

e0123920_18382177.jpg

えぇ もぅ 恥ずかしげもなく言ってしまいましょう。
「趣味は写真を撮ることです」 と。(笑)
そんな自分が 非常にしゃらくさいですが、
ほんとうに楽しくてしようがないのです。

わざわざ 重たいカメラ持って出歩くなんて、
自分は絶対しないだろうと思ってたんですけどね。
人間 どのように変化するかなんて わかんないもんですwww

と いうわけで、BGMは オフコースの「言葉にできない」 な感じでお送りします。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-10-20 19:15 | おさんぽ雑記 | Comments(14)

たまにはラブリー系も

e0123920_9155283.jpg

最近 秋らしい渋い色合いのお花を仕入れることが多かったので、
たまにはこんなラブリー系が 楽しいです。

身内や友人たちだけの カジュアルなウエディングパーティ。
ナチュラルな感じのクラッチブーケです。

このブーケを持ってくれたのは アメリカの方で、 
金髪碧眼のすっごいかわいい新婦さん。
ドレス姿を 写真に撮らせて欲しかったのですが、
納品時間が合わずに 断念 無念・・・
[PR]
by puhara | 2008-10-19 22:58 | flower | Comments(0)
e0123920_1305772.jpg

昨日 美容院にパーマをあてに行きました。
そこで、なんか見たことある人がいるな~ と思ったら
10数年前に働いてた職場の同僚でした。

「う~わ~ 懐かしいね~」
「何年ぶりよ?」
「今 何してんの?」
「ケッコンした?」
「コドモは?」
「う~わ~ 懐かしいね~」

正直に言って、当時もそこまで親密に仲が良かった相手ではありませんでした。
たまに遊ぶことはあっても、職場のグチや その時点での恋愛相談。
で やっぱり、お互い別の友達や彼氏の方が優先といった感じ。
その職場を去ってからは そんなに連絡を取るでもなく
なんとなく 風の便りに消息を耳にする程度でした。

それでも、顔を見ると 
あの頃のテンション 空気が、すとんと自分を包むのが分かりました。

この偶然がなかったら たぶん会うこともなかったでしょう。
この先 会う機会があるのかどうかも分かりません。

でも、彼女は彼女なりに 元気に生きてるんだな~ と。

うん。
よい再会でした。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-10-17 11:06 | 店主の日常 | Comments(18)

運動とわたし

e0123920_0533580.jpg

おとといは体育の日でした。
そんでもって スポーツの秋ですね。

しかしながら、スポウツには一切ご縁がない半生をおくってまいりました。
完全インドア人間です。

たいくの成績は“3”以上もらったことありません。
運動会で いちばんになったこともありません。
運動系の部活やサークルに属したこともあるわけはなく、
マラソンは 周回遅れ。
球技は できる限り 逃げ隠れる。
水泳は やっと25m泳げたのが小学4年生になってから。

逆上がりはできるけど 逆立ちができません。
サッカーとバスケとテニスと野球は、マンガで読んだので ちょっとルールは分かります。
けど どれもできません。

瞬発力も 持久力も
根気も 根性も 皆無です。

でもね、
すこぶる 健康なんです。

体を動かすことが習慣になってる人って
体動かしてないと 調子悪いっていうじゃないですか。
そんなの まったく感じたことないです。
むしろ 動かないほどに調子がよいよいw

しかしながら、最近 これでよいのかと・・・

人間の体は、もともと動く用に出来ているはずなので、
動いてないと たるんだりなまったりするわけですね。
で、やっぱり動いてる人の体の方が美しいじゃないですか。
無茶な鍛え方してるのは あんまり好きじゃないですけど、
バレエダンサーとか やっぱりキレイですしね。

そんなわけで ポタリングからはじめてみましょうかねw
ただ チャリでうろうろするだけなんですけど、
便利な言葉ですね“ポタリング”

そんなこんなで 発見したキノコです(笑)
[PR]
by puhara | 2008-10-15 23:15 | 店主の日常 | Comments(17)

花の香り

e0123920_1341506.jpg

こちらはボロニア・ブラック
ちいさなつりがね状の花が わっさり咲いててかわいい。
もともと あっかるいピンクのものがポピュラーですけど、
この黒紫が 特にお気に入りです。
そしてこの花 とんでもなくいい香り!!!

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-10-13 23:35 | flower | Comments(12)