岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

かじかむ

e0123920_16162279.jpg

冷え込みが 本格的になってまいりましたね。
ワタクシ 寒さには比較的強い方なんですけど、
困るのは “手が悴む”というやつ。
生花を扱うのに 暖房をがんがん入れるわけにもいきませんし、
朝イチに ワイヤリングなどの細かい作業の必要がある場合、
指先が言うことをきかなくて まことに厄介です。

なので、手袋を買いました。
中が ふかふか
とっても あったかいです。
指先がないタイプなので “ういっしゅ”とかもできます。(しませんケド)
まあ、てぶくろなんかしてると 感覚は鈍るので、
結局 仕事中はやっぱり素手なんですけどね(笑)

ここ最近の買い物
マタギ風 ぬくぬくブーツ (東京で買った靴も まだ1度も履いてないのに) 
ネックウォーマー (マフラーよりコンパクトで かがんだとき邪魔になんない)
レッグウォーマー (フラッシュダンスとか思い出す世代ですが・・・)
ニット帽 (頭くしゃくしゃでもへっちゃら)
そして このてぶくろ。
すべて 起毛モノ。

末端冷え性なりの 防寒対策 ばっちりです。


e0123920_16164177.jpg

このヒト 毛皮に覆われているくせに、
毛布の上から 動きません・・・
[PR]
by puhara | 2008-11-30 23:56 | 店主の日常 | Comments(12)

黒足

e0123920_1492369.jpg

カンガルーポーに出会うと 「あぁ冬だ~」と思います。

起毛におおわれた この特徴的な花の姿が、カンガルーの足に似ていることから
この名前がついたそうですが(ポー=足)、
なるほど。。。

朱赤や黄色がポピュラーで、最近オレンジやピンクなども出回ってきました。
南半球原産らしい 割合に明るい色目が多い中
気になるのは この黒。
ライトグリーンの上に、こんなに真っ黒がのってるなんて
ほかのお花では あまり見かけませんね。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-11-28 23:23 | flower | Comments(6)

神のまにまに

e0123920_11271349.jpg

もうすぐ11月もおわり。
2008年も あとひと月ですね。
なんとなく 気持もアワアワしてまいりました。

が、しかし
ミもココロも 年末モードになりきる前に、
どうしてもどうしても ちゃんと紅葉を見たい!

普通に生活している景色の中の イチョウやポプラも美しく色づいていますが、
やっぱり見たいのは もみじの錦。
ということで、もみじの名所の山寺へ。

やっぱり 行動が年寄りっぽいけど
それはそれとしましょう。

e0123920_11283987.jpg


つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-11-26 23:29 | 店主の日常 | Comments(19)

東海モーニング事情

e0123920_10384642.jpg

午前中に配達のある日の楽しみは モーニング。
喫茶店の 朝の朝食サービスです。

中部地区 特に東海3県で盛んだ といわれていますが、
なにぶん この地で生まれ、
この文化を当たり前として 育ってきたので、よくわかりません。
そんなにすごいんですか? 

先日 地方ニュースで見たのですが、
愛知県一宮市で行われた モーニングのイベントには、
全国から お客さんが殺到したそうなので、
やっぱりすごいんでしょうか?

スタンダードなところだと、コーヒー1杯のお値段で
パン・卵・野菜・デザート そして、お店によって色々な+αが付いてきますので、
なかなかの コストパフォーマンスだと言えるのでしょう。

パンのバリエーションは、トースト(小倉含む) ホットサンド ホットドック etc・・・
卵は、ゆで卵  スクランブル  ハムエッグ  茶碗蒸し etc・・・
デザートは、フルーツ  ヨーグルト  ローリーエース(ヤクルトではない) etc・・・
他にも、茶そば からあげ つくね などにも出会ったことがあります。 
オリジナリティとパンチがあります・・・

オサレカフェの朝のコーヒーもいいのですけど
そういうところは あんまり早くから営業してないのと 若干ボリュームが少なめなので、
仕入れで早起きして 腹ペコの私にはちょっと足りない・・・
なので、昔ながらの“喫茶店”が けっこうお気に入り。
特に 朝からチャリンコがいっぱい停まってるところが狙い目。
地元のおじさん おばさんたちの嗅覚は 侮れないものです。

これも地元の文化ですもの
ますます 独自性を持っての発展を祈って、
日々 モーニングに せっせと通います。
[PR]
by puhara | 2008-11-25 11:28 | 店主の日常 | Comments(10)

いい夫婦

e0123920_1531980.jpg

11月22日は 「いい夫婦の日」です。
昨今の こじつけ記念日の中には 微妙なのもありますが、
「いい夫婦の日」というのは いい感じだと思っています。

全国的に結婚式も多い日ですね。
プハラでも ご結婚のお祝いのお花のご注文をいただいたりしてています。
そして、結婚式が多いということは、
この日が 結婚記念日というご夫婦も多いということですね。
結婚記念日に、旦那様から奥様へ贈られるお花も お届けさせていただきました。

なんだか 素敵ですね。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-11-22 15:38 | flower | Comments(20)

トーキョー弾丸ツアー

e0123920_18154839.jpg

東京に行ってました。

とりあえず 新宿に着いて、ふらふら。

それから渋谷に行って、きのpさんとRicoさんに再会。
おいしい飲茶ランチをいただきました。
あの ゲリラ豪雨の日に「次回は天気のいい日に!」とかわした約束が、
こんなにも クリアな空のもとで果たせて本当によかった!
急な上京だったのですが、本当にありがとうございました。

この次は 雪・・・? にならないことを祈っています。

四季さんにも お会いしたかったのですが、
かなり近くまでは行ってたのに 残念・・・
この次は ちゃんとご連絡してからうかがいます。

それから 恵比寿・代官山へ。
オサレカフェでオサレにたたずんでみたり、
上モノが欲しかったにもかかわらず 靴なんか買ってみちゃったり、
かさばって重いのが解っていながら 写真集とか買い込んでみたり、
すごくかっこいいアンティークのチェス盤が欲しくなったのに、とても手が出なかったり・・・

基本 どこに行っても「楽しい 楽しい」と言っていますが、
やっぱり東京はパワーが違いますね。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-11-20 18:50 | おさんぽ雑記 | Comments(14)
e0123920_1350267.jpg

前回のつづきです。

鳥羽の港から フェリーで10分弱
坂手島という離島に渡りました。
歩いて回れるくらいの ほんとに小さな島。
対岸には 大きなホテルやリゾートマンションの灯りがキラキラしてますが、
こちら側は 民家と漁船と山しかない、素朴な島です。 

ここは、かの江戸川乱歩が後の奥さんに出会った 運命の地だそうです。
乱歩の奥さんの実家も見に行きましたが、
うん 普通でした。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-11-18 14:15 | おさんぽ雑記 | Comments(14)
e0123920_0563171.jpg

秋も深まる 11月、
ふらり 伊勢・鳥羽へ向かいました。


e0123920_0413983.jpg

伊勢神宮に来るのは もう何度目かになりますが、
この神聖な場所は やっぱり空気が違う気がします。


e0123920_042097.jpg

とりあえず 赤福は押さえます。


e0123920_0424041.jpg

夫婦岩も 見に行きます。


e0123920_0433030.jpg

看板猫さん。
かまれずにすみました。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-11-17 23:52 | おさんぽ雑記 | Comments(10)

月に吠える

e0123920_10394178.jpg

風邪はもうだいじょうぶです。
ご心配をおかけしました。
コメントをいただいた皆様 ありがとうございました。
動けるようになれば もう病気じゃありません!

配達帰りに見た月が とてもきれいだったので、
カメラで遊んでいました。
先日 フリマで300円で購入した三脚もデビュー。

シャッタースピードやら露出補正やら まださっぱり分かっていません・・・
でも、望遠レンズで見る月は ふだんと全然違う表情で
ますます面白いです。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2008-11-14 10:56 | flower | Comments(19)

THE 胃腸風邪

e0123920_10323332.jpg

植え替え途中の多肉さんたち。

久しぶりのいいお天気。
晴れ晴れとした気分になるはずが まさかのダウン。
朝からめまいはするし キモチワルイ。
これが胃腸風邪ってやつですか?

自分の健康を過信してはいけません。
みなさまお気をつけてください。 
[PR]
by puhara | 2008-11-13 10:36 | plants | Comments(14)