岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

総括(笑)

e0123920_1832374.jpg

今年のお花のお届けも すべて完了いたしました。
そんなこんなで あともう少しで2008年ともお別れです。

思い返すと 引越ししたり、天災にみまわれたり、
いろんなところに行ったり、写真撮ったり、
それなりに いろんなことがあった一年でした。
何より インターネットを通じて たくさんの方に知り合うことができました。
何人かの方には 実際お目にかかることもかないました。
ネットでなければ きっとご縁がなかったであろう出会いも たくさんありました。

こんなアナログ人間であるワタシには 
それはそれは ミラクルなことです。

ただ この一年、「激動」というよりは
一歩一歩 静かに足場を築いてきたような気がします。
来年は さらに飛躍できるように
でも 自分を見失うことのないように
マイペースで頑張っていこうと思っています。

この一年 お付き合いいただけた皆様
本当に本当に ありがとうございました。
2009年も どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by puhara | 2008-12-31 18:47 | flower | Comments(12)

ラストスパート

e0123920_0512465.jpg

生の松を使ったリース。
しめ縄とは また違った味わいのお正月飾りです。

松の香りが爽やかで良いのですが、
制作中は松ヤ二で手が真っ黒になるので、
けっこう苦心作だと思ってください(笑)

年内最後の仕入れを終え、いよいよラストスパートです。
ちなみに 自分ち用のお飾りは まだできていません・・・
当然 大掃除どころか、ますます散らかる一方です・・・

はたして我が家には 無事お正月がやってくるのでしょうか???
[PR]
by puhara | 2008-12-29 23:22 | flower | Comments(14)

年末年始のおしらせ

e0123920_2246167.jpg

恐れ入りますが、仕入れの都合上
生花のご注文の受付を 12月28日までとさせていただきます。

お正月を迎えるお花はいかがですか?



尚、12月31日~1月4日お休みさせていただきます。
(お届けは31日着分まで 承り可能です)


また、誠に勝手ながら 1月19日~1月22日も お休みさせていただきます。
メールなどのお返事が遅れることがございますが、
ごめんくださいませ。


今日はクリスマスです。
ホワイトではなく 雨のクリスマスになってしまいましたが
配達中に虹を見ました。
クリスマスに虹っていうのも オツですね。
[PR]
by puhara | 2008-12-25 19:46 | flower | Comments(6)

イブですね

e0123920_8271194.jpg

早朝、市場に向かう道すがら
東の空には 赤みを帯びた三日月が顔を出していました。
ホワイトクリスマスには なりそうもありませんね。
(配達・配送の都合上 なっても困るんですけど・・・www)

せめて 雰囲気だけでもホワイトクリスマス。
白がテーマの プリザーブドアレンジメント。
純白だと なんとなく冷たい感じがするので、少しあたたかみを出して。
光に融けるような このペールトーンの色あわせ
かなり気に入っています。

Merry Christmas




e0123920_8272795.jpg

[PR]
by puhara | 2008-12-24 07:47 | flower | Comments(6)
e0123920_2113346.jpg

もういくつ寝ると クリスマス。

クリスマスが舞台になっている 素敵な映画や小説もたくさんありますね。
中でも特に好きなのは ベタかもしれませんけど 「シザーハンズ」です。
もう 何度も見てるんですけど
何度見ても 泣いてしまいます。

ジョニー・デップの出世作で、
ウィノナ・ライダーも可愛くて、
ワタシが ティム・バートンに出会ったのも、この作品でした。

おとぎ話なんですけどね。
だからこそ 美しく 切ないのでしょうね。
次に見ても きっとやっぱり泣いてしまうと思います。


小説はカポーティの 「クリスマスの思い出」 という短編が好きです。
主人公の少年が おばちゃんといっしょに クリスマスの準備をするのですが、
素朴で暖かいクリスマスの様子が描かれていて、
フルーツケーキが そりゃもう美味しそうで、
最後は ちょっと切ない。。。


花屋さんになってから、この時期はあたふたしっぱなしですので、
ロマンチックな思い出などに まったくご縁がない
残念なジーミソです。
学生のときから 花屋さんでアルバイトをしていたりしたので、
バブル期のおもしろ話とかは いっぱい持ってるのですが、
そういうのは またいつか。

今年も ハサミ片手に、あたふたしております。

みなさま どうぞすてきなクリスマスをお過ごし下さい。。。
[PR]
by puhara | 2008-12-21 21:46 | 店主の日常 | Comments(6)

ジーミソのシワス

e0123920_205258100.jpg

和室に飾っていただくお花も なんとなくクリスマス風味。

市場にも お正月用の松や千両が並び始め、
でも 赤のバラとかがちょっと高めで、
アタマの中が クリスマスとお正月を右往左往しています。

もともとは、あんまり肩こりとか ないほうなんですけど
最近 肩が痛いです。
肩っていうか 主に首すじですけど。
ここのところ ワイヤリングなど細かい作業が多いのと
PCとにらめっこしてる眼精疲労と
寒いから なんだか力が入ってしまうのと
あとはやっぱり ジーミソだから・・・・・???

もうすぐ冬至ですし 柚子湯に入らなきゃ。

先日 実家から柚子をもらいました。
あと お野菜もたくさんもらいました。
お歳暮で カニやエビもいただきました。
このところ 3日に1回の頻度で お鍋です。
あったまるのも重要ですが、なんといってもラクチンだから

大掃除は まだまだはかどらず、結局 例年どおりな予感が漂い始めました。
でも 年賀状は早めにとりかかってます。
そんな師走です。

あぁ あったかいところに行きたい・・・・・
[PR]
by puhara | 2008-12-19 21:10 | flower | Comments(10)

さよなら Bettie

e0123920_182349.jpg

2008年も もうあと2週間。
今年のあれこれを振り返るニュースなども 目にするようになってきました。
私にたくさんの影響を与えてくれた有名人の訃報も ありました。
そして この年末になって 彼女の訃報・・・
思えば、ついこの間 『ベティ・ペイジ』という映画が公開されたのも、
なんだか 意味があるような気がして しょうがありません。。。

2008年12月11日。享年85歳。
3週間ほど、肺炎で入院していて、心不全を起こし、
ご家族の同意のもとに生命維持装置が外された、とのことです。

実は 私も今日このニュースを、お友達の日記で知りました。
なんだか とてもとてもさみしいです・・・

“裏マリリン・モンロー” という例えはよく耳にしましたが、
そんな呼び名が失礼に思えるくらい、ベティはベティの個性で輝いていたと思います。
セックス・シンボルというよりも ファッション・アイコンとして
私たちの目を 釘付けにしてくれました。

まだ、肌を露出することに 今ほど寛容でなかった50年代に
ボンテージのかっこよさと コケティッシュという魅力を教えてくれた
本物の“エロかっこいい” “エロかわいい” 女性でした。
今また ぱっつん前髪にしたくなってきました。。。

生命維持装置を外して というのも、彼女らしい 潔い最期だったのかもしれません。
ご冥福を お祈りします。。。




 
[PR]
by puhara | 2008-12-17 18:34 | 店主の日常 | Comments(6)

シワスのネコ

e0123920_12443084.jpg

おとなりのうちの猫さんは、
あったかい日には ベランダのすみっこで、
ひなたぼっこをしています。

暖冬ですねぇ・・・
[PR]
by puhara | 2008-12-15 12:47 | 店主の日常 | Comments(4)

シロとピンク

e0123920_1232215.jpg

12月に入ってから、クリスマスリースなども含め
プリザーブドのご注文を たくさんいただいております。

乾燥するこの季節は 湿度大敵のプリザを扱うのに、
とても適した環境ですね。

なんと言っても 生花より長持ちしますので、
ご結婚祝いや 新築のお祝い 記念日のプレゼントなど、
長く美しく そこにあってほしい花贈りには 最適なのではないでしょうか?

プリザも 多種多様なお花や色が登場していますが、
ずっと変わらず人気なのは
淡くやさしいピンクのバラのアレンジ。
きっと これからも変わることはないような気がしています。

慌ただしい季節だからこそ、優しい気持になれますように・・・
[PR]
by puhara | 2008-12-14 22:42 | flower | Comments(6)

ささやかな活力

「流星の絆」を見た後に、散歩に出かけたら
流れ星を見ました。

星が消えていくのを見送った後には 美しい満月。
なんだか いいことがありそうな気がしました。

こんな 小さなよろこびのひとつひとつに 
ちゃんと支えられて 生きています。

明日は 朝イチ配達から!
頑張ります。



e0123920_0454197.jpg

[PR]
by puhara | 2008-12-13 00:47 | 店主の日常 | Comments(14)