岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お手紙

e0123920_1152991.jpg

ここ2,3日 なんだか暖かいです。
うちの庭のシャクヤクも 小さな赤い芽を出そうとしてるのが 見てとれます。
もうそろそろ 早咲きの梅のつぼみも ふくらんでいますね。

ポストに かわいい封筒が入っていました。

毎年、お世話になった方への お誕生日のご注文を下さるお客様から
今年も お花のご依頼。
封筒の中には お花に添える 直筆のメッセージカード。
そして ワタクシへのお手紙も。

私自身も ネットを通じてお仕事をさせていただいてますし、
PCや携帯での デジタル媒体でのやり取りが主流な中
こうして自分の字で 文章をしたため、
切手を貼って ポストに投函するという
ひと手間かけたお便りが なんだかとてもうれしいです。

心のこもったカードとともに
美しい春のお花をお届けしますので、
どうぞ 楽しみにしてて下さい。
[PR]
by puhara | 2009-01-31 11:17 | 店主の日常 | Comments(6)
e0123920_19574537.jpg

ひきつづき沖縄日記です。
ご安心下さい。最終章です(笑)

沖縄本島は基地の島。
日ごろ、生活レベルで 国境を意識することなどまるでない イナカモノの私。
この金網の向こうは米国なのだ という感覚が、とても不思議。
とにかく基地は広い。
どんだけ広いんだ というくらい広いイメージ。

おりしも 嘉手納基地をのぞきに行ったのは、
アメリカ初の有色人種の大統領が誕生した日でもありました。
「オバマ・パーティで盛り上がってんのかなぁ・・・」
などと思いながら 遠くから眺めていました。

ゲート周辺のコザの街は、これまた異国情緒?が ただよい、
ちょっと危なそうな雰囲気もあって 面白い。

他にも、普天間のあたりとか
アンティークの家具屋さんや雑貨屋さん 古着屋さんなんかもたくさんあって
非常に楽しいです。
アメリカものには、正直あんまり興味がなかったんですけど、
レトロポップな感じは かわいいかも。
ファイヤーキングのマグとか 思わず欲しくなりましたし。

ちなみに この辺りは、異人さんもさることながら、
とにかく可愛い娘が多かったです。
必要以上の メイクやヘアスタイルに頼らなくても
みんなスタイルがよくって 垢抜けて かわいい!
沖縄出身の芸能人が多いのも 納得でした。

そんな 美しく楽しい沖縄ですが、
ほかにも 気付いたことがあります。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-01-28 20:39 | おさんぽ雑記 | Comments(14)

沖縄日記 サカナなど篇

e0123920_18164324.jpg

さて、今回 なぜ沖縄かというと
美ら海水族館に行きたかったんです。
ジンベイザメが見たかったんです。



ひきつづき写真が多くて 長いです。
もう 慣れていただけましたか?

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-01-26 18:56 | おさんぽ雑記 | Comments(12)

沖縄日記 植物篇

e0123920_2354587.jpg

一応 植物に携わる仕事をしていますので
空港から出て、まず気がつくのは 周りの植物が違うこと。

やはり沖縄は南国です。
ブーゲンビレアやハイビスカスが いまだに咲いていて、
1月だということを すっかり忘れてしまいます。

そして、こちらでは切り花や観葉植物として 市場に並ぶものが
ふつうに その辺りに生えています。
思わず、切ったり 掘ったりして、持ち帰りたくなる衝動に襲われます(笑)

そんなこんなで、気になった植物です。
しつこいようですが、写真が多くて長いです。
ご容赦くださいwww

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-01-25 23:43 | おさんぽ雑記 | Comments(12)
e0123920_10175023.jpg

今日の岐阜は、雪が舞う とても寒い日でしたが
そんなことはおかまいナシに ワタシの中では、未だ沖縄時間が流れております。

ちなみにこちらは 本島と離島を結ぶ 海中道路。
両側が青い海。
すんごい気持ちよく走れます。

それでは 怒涛の旅日記です。
順不同です。
写真がいっぱいなのは、ご容赦下さいまし。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-01-24 23:25 | おさんぽ雑記 | Comments(18)

ただいま帰りました。

e0123920_11553114.jpg

行ってきました。
ビバ OKINAWA!!!

八重山方面の離島には 何度か訪れたことがありますが、
本島には 初上陸です。
そして、冬の沖縄も はじめてです。

朝から晩まで ほんとによく遊んできました。

まずは率直な感想。
あったかいです。
海がきれいです。
内陸部に住まう人間からすると、沖縄は 日本語の通じる海外です。

やっぱり アホみたいに写真を撮ってきまして、ただいま整理中です。
しばらくは 沖縄日記が続いてしまいます。
どうぞ なまあたたかく見守ってください(笑)

e0123920_1151228.jpg

[PR]
by puhara | 2009-01-22 22:22 | おさんぽ雑記 | Comments(22)

おしらせ

e0123920_142142.jpg

まことに恐れ入りますが、
明日 1月19日(月)から 22日(木)まで、お休みをいただきます。
え~ バカンスです(笑)


この間にいただいたメール等には 
お休み明けにお返事させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by puhara | 2009-01-18 01:10 | 店主の日常 | Comments(10)
e0123920_21202150.jpg

先日お届けした プリザーブドのアレンジメントです。
スターアニスや シナモンや ドライのオレンジが入っているので
なんとなく美味しそうな香りがします。

スライスしたオレンジが ドライになるなんて、
はじめて見た時は すごく衝撃でした。
本物のオレンジのような みずみずしさは、さすがに再現できませんが
この質感もなかなか可愛いです。

ちなみにワタシ、柑橘類けっこう好きです。
オレンジやグレープフルーツはもちろん
みかんも 夏みかんも いよかんも はっさくも。
あの白いスジスジを きれぇ~に取り除くのが 極上の楽しみです。
なので、皮の白い部分をいただくという 日向夏
最初は なかなか納得がいきませんでした(笑)

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-01-15 21:50 | flower | Comments(14)

雪と炎

e0123920_14504850.jpg

寒い寒いと思っていたら、
岐阜にも ついに本格的に雪が降りました。
暖冬のためか、ちゃんと積もったのは 今シーズンはじめて。

そんな雪降る中、今年も左義長を見にいってきました。
私の実家の方で 古くから水神様の祠の近くで行われる 毎年恒例の行事です。
小さいころから けっこう楽しみなものでした。

この 高く立ち上る炎 
竹のはじける音
闇に舞う火の粉
間近でみていると かなりの迫力です。

どちらかといえば 信仰心とか薄い方なのですが(笑)
この火をずっと眺めていると
炎の中に なにか厳かな存在を見いだしてしまうのは、わかるような気がします。


e0123920_1450788.jpg

今年からは、道路と橋の建設のために 
祠やお墓を移転したのにともない、
左義長の行われる場所も 少し移動しました。 

この伝統行事の 存続自体そのものが危ぶまれる中、
今年はなんとか 執り行われたようですが
いつまで続けられるのか 正直わかりません。
できれば ずっと残してほしいものですけれどね・・・・・

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-01-13 15:24 | 店主の日常 | Comments(8)

絵心ナシ ふたたび

e0123920_10483867.jpg

本日いただいたランチは キーマカレーでした。
大変 美味しゅうございました。
そして、デザートのお皿に ソースで描かれた 牛さんがいらっしゃいました。
こういうことがさらっとできる方を、心の底から尊敬いたします。

先日も 友達のお子さんと遊んだ際に、
らくがき帳に アンパンマンを描けと命じられたのですが、
いともがっかりなお顔をされてしまいました。
幼稚園児に悲しい顔をさせるのは、けっこうこたえます。

一生懸命描いたんですけどね・・・
私なりに(笑)

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-01-10 02:25 | 店主の日常 | Comments(12)