岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハルイロ

e0123920_2283175.jpg

今日はあいにくのお天気でしたが、
それでも、確実に暖かくなっているのを感じます。
何より、早朝 市場に行く時でも 車のフロントガラスが凍っていない!(笑)
まぁそれでも、マフラーと厚手靴下は まだ手放せないんですけど。。。

プリザーブドも春色で。
日差しの柔らかさを感じると ラブリーにしたくなります。

最近 送別用にプリザのご注文をいただくことが増えたように思います。
やっぱり 記念の意味も込めてなんでしょうね。

あさってからもう3月。
周りの風景も 鮮やかに変化します。
春は出会いと別れの季節といいますが、
みなさま 素敵な出会いがありますように。


それはそうと、ここ何日か 
朝起きると のどが痛いんです。
季節の変わり目で 風邪のひき始め?
それとも、花粉がのどにきてる?

鼻とか目とかは まるで大丈夫なんですけど、
びくびくしています・・・
[PR]
by puhara | 2009-02-27 22:20 | flower | Comments(2)

9ヶ条

e0123920_199410.jpg

ひと雨ごとに 春のおとずれを感じつつある 今日この頃。
そろそろ 花ではなく鼻がむずむずされている方も多いのではないでしょうか?

ワタクシはいちおう まだ大丈夫です。
と 信じています。

しかしながら、
「食品添加物の影響を まともに受けている1970年代生まれは、
 もれなく 花粉症予備軍だ」
と、聞いたこともあります。
やがてくるであろうXデーに、びくびくしています・・・

昨日 こんなテロップを見ました。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-02-24 19:21 | 看板犬ごんた | Comments(12)
e0123920_23394446.jpg

ちょっと前のことになるんですけど、
アンドリュー・ワイエス -創造への道程ー 観に行ってきました。

今回のは 制作の過程に焦点をあてた展覧会ということで、
完成作に至るまでの 習作が多く、
かの「クリスティーナの世界」や 「ヘルガ」のシリーズを見ることはかなわなかったのですが、
1枚の絵画が 完成に至るまでの背景を、
細やか かつ具体的に見ることができて
なかなか興味深いものがありました。

なにせ絵心のないワタクシ。
巨匠・天才 芸術家と呼ばれる方々は、
インスピレーションが湧いて スイッチが入ったら
白いカンバスに向かって、一気に制作に入るものだとばっかり思ってたりしました。

しかしながら、
背景の端の方の 1コ1コの部分まで、きっちりスケッチしてるところとか
ひとつの景色を描くのに、色々な角度から 描き比べている様とか
う、うまく表現できませんけれども、
目からウロコといいますか・・・
はい。
ただただ すごいと思ったんです。
この過程があるからこそ、
すべての芸術作品は 人の心を打つのでしょうね。。。。。

「神はdetailに宿る」 というような言葉を聞いたことがあります。
残念ながら 誰の言葉か忘れてしまったのですけど、
つまり そういうことなんだと思います。

そしてそれは、絵画だけでなく すべての制作について言えるのでしょう。
改めて 心に刻みます。
[PR]
by puhara | 2009-02-23 00:13 | 店主の日常 | Comments(4)
e0123920_23131630.jpg

実は ひっそりと
puharaのショッピングページをリニューアルしておりました。

基本的には オーダーメイドのお花をお届けしていく軸の部分は 今までどおりですが、
かつ もっとラクチンにお買い物をしていただけるよう
プリザーブドを中心に、レディメイドのアレンジメントなどを ご紹介していこうと思っています。

随時 改良を加えつつ 
新商品などもupしていく所存ですので、
よかったら のぞいてみて下さい。

コチラからどうぞ 

よりよいページにしていけますよう、
ご意見ご要望なども 受付中です。
puharaメインサイトともども どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by puhara | 2009-02-22 23:25 | flower | Comments(6)

もどかしい気持ち

e0123920_9341381.jpg

桜を入れた 和風アレンジメント。

先週までは とっても暖かくて、もうすっかり春の気持ちでした。
そろそろ 春物のお洋服を出し始めました。
reppet風(笑)のバレエシューズを購入しました。
しかも 赤のエナメル。
まったくもって 浮かれた感じ。

な・の・に、今週に入ってから 寒い寒い。
THE 寒のもどり。。。
むしろ 今の寒さがいちばんこたえる気がします。

市場に行くときなどは、ニットとブーツと厚手靴下が いまだ手放せません。
まわりは 春の花爛漫なのに。。。
早く 早く 暖かくなってほしいものです。

e0123920_9342898.jpg

でも、相方の鼻は 確実にぐずぐずいいはじめました。
年中ぐずぐずいってるごんたさんと一緒にいると、かなりやかましいです。
花粉症の方は これからが大変なのですね・・・
[PR]
by puhara | 2009-02-18 23:52 | flower | Comments(16)

PUNK is DEAD ・・・なの?

e0123920_10482994.jpg


見てきました。
「少年メリケンサック」

非常に楽しい映画でした。
相変わらず 小ネタ満載ですけど「真夜中の~」よりすっきりしてて 良かったです。

天障院さまが ちゃらちゃらしてて、可愛かったです。
おなかが出てても 佐藤浩市さんは かっこよかったです。
でも、音楽は「DMC」の方が 好きかも。。。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-02-16 11:07 | 店主の日常 | Comments(14)

ヴァレンタインデー

e0123920_0191671.jpg

今日は 2月としては、過去最高気温を記録したそうですね。
本当に暖かく すっかり春な気持ちになります。

春の花の代表格といえば やっぱりチューリップ。
いかにもチューリップらしい 一重咲きもかわいいですけど、
私 個人的には、咲いた姿もあでやかな 八重咲きのものが好きです。

こちらは“アンジェリケ”
新しい品種ではないのですが、
透明感のある 淡いピンクが美しい、根強い人気を誇るチューリップです。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-02-15 00:46 | flower | Comments(12)

南国 土佐へ

e0123920_1434666.jpg

行ったわけではありません。
お花を 贈らせていただきました。

今回は お客様からのご注文ではなく、
私プハラからのお祝いの気持として です。

高知県にお住まいのお友達が、
古道具&カフェのお店をオープンされました。

その方とは webを通じてお知り合いになりましたので、
実際にお会いしたことは まだないのですが
その美意識の高さや 感性の鋭さに いつも刺激をいただいておりました。
そして ものすごく深く豊かな心の持ち主であろうことは 
ブログの文面やお写真などからも 伝わってきていました。
ぜひとも お会いしてみたい方のお一人。

お店が出来上がってゆく様子なども拝見しつつ
どんなお祝いを贈らせていただこうか かなり悩んだのですが、
やっぱり フレッシュで華やかさのある 生花を。

あんまりにぎやかしくはせず、
すっきりと 統一感のあるお店の空気になじめるように 色数は絞って。
彼女のイメージの清涼感のある白 そして黒に近いくらいの紫でクールに。
早春らしく 柔らかみのあるグリーンもいれつつ。
新しいお店の ちょっとした彩りになってくれればいいな と思っています。


ワタクシまだ 四国は訪れたことがありません。
ましてや 高知というと まったくご縁がない土地だったのですが、
知ってる方がいるというだけで、なんだか身近な気がしてきています。
インターネットって 本当にすごいですね(笑)
いつか必ず、高知に行きます。
そして 自分の目でお店を拝見させていただきたいと思います。

 
[PR]
by puhara | 2009-02-09 14:37 | flower | Comments(8)

大長編

e0123920_153042.jpg

実は 今 夢中です。

「レッドクリフ」見る前に ちゃんと把握しておこうと思いまして。
歴史モノは やっぱり面白いです。

1974年 初版発行
1996年 75刷り

す すごい・・・
[PR]
by puhara | 2009-02-08 22:05 | 店主の日常 | Comments(16)

和む

e0123920_956201.jpg

きのう 友人送られてきた画像。

こんなん・・・
無条件降伏ですwww


「パンダフルライフ」もうすぐ DVDリリース。
すごく見たいデス(笑)
[PR]
by puhara | 2009-02-06 10:00 | 店主の日常 | Comments(8)