岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

花盗人

e0123920_1959638.jpg

ヒヤシンス・ムスカリ・バイモユリ・ラナンキュラス
お気に入りの春の花の集大成。

でも、ポイントはなんと言っても
ブラックパーロットに合わせた 黒味の強いクリスマスローズ。

甘い色味を きりりと引き締めて
品のよいお洒落さを感じさせてくれます。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-03-28 20:19 | flower | Comments(8)

うつりゆく季節

e0123920_10361135.jpg

まさに花冷えの 昨日今日。
最近 すこしづつ春の足音を聞いていただけに 寒いのなんの!
岐阜地方には まさかの雪予報が出ていました。
ふりませんでしたけど(安堵)

気温が低いほうが お花の持ちはよくなるので、
花屋としては 寒いのはありがたいんですけど、
それでもやっぱり あったかくなって欲しい~~~

お届けした、お花は春爛漫です。
年度末 送別用のアレンジです。
贈られた方の“これから”が 明るいものでありますよう
光あふれるイメージで。

チューリップやラナンキュラス
春を代表する球根花は 3月が最盛期です。
4月に入ると 少しづつ初夏のお花に変わってゆくので、
こんな感じのお花を楽しめるのも あともうしばらくです。

新しい季節のお花に出会えるのはうれしいけれど、
去りゆく季節を感じるさみしさも 少しあります・・・・・

にしても、桜の満開は待ち遠しい!!!
[PR]
by puhara | 2009-03-26 22:45 | flower | Comments(8)

早く起きた朝に

e0123920_11234759.jpg

昨日 桜が~♪
とか 書いていたのに、
今朝は霰が降ってきました。

今度いただいている植栽のお仕事用に仕入れた 大きなオリーブの樹も
あわてて避難。
耐寒性はありますけど、いきなり氷の粒にあてるのは かわいそうですものね。


3月は嵐の季節
まだまだ あなどれません。
くれぐれも 体調管理には気をつけましょう。


e0123920_1124287.jpg

早朝の名古屋。
ピンクと赤が 色々に入り混じった花が、1本の木から咲いていました。
梅じゃなさそうだし 桜・・・?

写真が暗くて わかりにくいですね。。。(笑)
[PR]
by puhara | 2009-03-25 11:30 | 店主の日常 | Comments(2)

開花

e0123920_12424436.jpg

ソメイヨシノの満開には まだ少し早いですが、
早咲きの枝垂桜を見てきました。

池田町の雲上の桜。
昨年もアップしてますけど、
しつこく今年も です。(笑)

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-03-24 12:39 | おさんぽ雑記 | Comments(10)

恒例

e0123920_17112784.jpg

卒業、卒園シーズン
恒例の ミニ束いろいろです。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-03-23 17:28 | flower | Comments(8)

桜小町

e0123920_1012928.jpg

昨日 一昨日からのぽかぽか陽気。
もう すっかり春ですね。
こちら岐阜でも 桜の開花宣言がありました。

春は 小さくてかわいいお花を使いたくなります。
こちらは 「サクラコマチ」 シレネの一種です。

なでしこの仲間なので、繊細な咲き姿なのに
意外と花もちもよく、つぼみもちゃんと開花してくれます。

淡いピンクのとても小さな花も もちろんかわいいのですが、
名前も素敵。
桜で 小町だなんて・・・ 素敵。
和風のアレンジにも 似合いそうですね。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-03-19 10:29 | flower | Comments(10)

さて 京都

e0123920_15512747.jpg

京都に行ってきました。


どこに行こうか まるっきりのノープラン。

基本 あまり計画性がありません。
あらかじめ 色々お店とか調べておいても、けっこう 忘れてしまいます・・・

国内一人歩きくらいなら
最近は ケータイ持ってればどうにでもなるし、
現地に着いてから その辺の本屋で情報誌でもめくればいいし
なんと言っても その日その時の気分が大事。


なんて言っても、ただの めんどくさがりなんですけど(笑)

さて、今回は~

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-03-18 16:52 | おさんぽ雑記 | Comments(6)

御開帳

e0123920_2256535.jpg

アップするのが すっかり遅れてしまいましたが、
先週、谷汲山華厳寺に行って参りました。
54年ぶりに 秘仏である御本尊の十一面観世音菩薩を御開帳されるとのこと
昭和30年以来なのだそうです。

秘仏・・・ 見てみたい。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-03-16 23:17 | おさんぽ雑記 | Comments(6)

スイーツ三昧

e0123920_182132.jpg

春らしい ふんわりした色合いのアレンジメント。
ラナンキュラス スイートピー チューリップ 花麦
光にとけるような 甘いパステルトーン
春爛漫です。

ミモザアカシアやオールドローズ ヒヤシンスなど、
香りのよいお花を選んで 
お気持ちも 晴れやかになれますように。。。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-03-15 18:44 | flower | Comments(16)

最後のイルミネーション

e0123920_12255848.jpg

もう すっかり春の気持ちではいるのですが、
今さらながら 光の回廊。
なばなの里にて、今シーズン最後のイルミネーションです。

クリスマスから年末にかけては ものすごく混むと聞いていたので、
年が明けてから 行こう行こうと思いつつ
3月になってしまいました。
そして、もうラストということで、やっぱり混んでました(笑)



e0123920_12245062.jpg


つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-03-11 01:45 | おさんぽ雑記 | Comments(18)