岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ここにきて・・・

e0123920_13303927.jpg

風邪ひいてます。

のどが痛くて 首もとの筋が張ってる感じが しんどいです。


世間は ゴールデンウィーク
外はいい天気
お出かけ日和なのに。。。

「風邪ひいて しんどい・・・」
と 相方に訴えたら、
「豚インフルエンザじゃないよねwww」
と かる~く受け流されました。

ま、そんなもんです。


あ、ちなみに 岐阜の辺りでは、
体がつらい しんどいという意味のことを 
「えらい」と表現します。
なので、ホントは
「風邪ひいて えらい・・・」 なのです。
文字にすると 変ですね。
[PR]
by puhara | 2009-04-28 13:36 | 店主の日常 | Comments(9)

映画の話など

e0123920_1805275.jpg

最近は母の日にむけて こつこつとプリザアレンジをこしらえていたりします。

なので、特に面白い話題がないので 
最近見た映画などを。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-04-23 18:39 | 店主の日常 | Comments(4)

桃源郷

e0123920_142262.jpg

岐阜県の飛騨地方 久々野町に行きました。
今回 高山や下呂などの有名観光地は すっ飛ばし
一路 飛騨路をドライブです。

何かの写真で目にした
恵那山脈を望む山間の地の 広がる桃源郷が見たかったのです。

しかしながら、メジャー観光地というわけでもなく
要は 普通に果樹栽培してる畑なので、
目立つ看板などもありません。
山道なので、1本道を間違えると とんでもないところまで行ってしまいます。
も~ 迷った迷った。

結局 地元の方に聞きながら
たどり着いたその先には・・・





 

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-04-22 14:27 | おさんぽ雑記 | Comments(12)

サリュー・ド・アムール

e0123920_13323158.jpg

最近お気に入りのバラ サリュー・ド・アムール
やさしいクリームピーチの色あいといい、ふんわりと開く 咲き姿といい、
なんて素敵なんでしょう。。。

今はまだつぼみですけれど、
完全に開ききると 大きめのクォーターロゼット咲き。
開花の過程も 楽しめるお花です。

ちなみにこの名前は、クラシックの名曲エルガーの「愛の挨拶」から きているそうです。
軽やかで甘く そして上品なメロディに、あまりにもぴったりで、
このネーミングは すご~く納得です。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-04-19 23:08 | flower | Comments(10)

ユーカリの話

e0123920_1923097.jpg

ユーカリ・テトラゴナ

白く粉をふいたような実も もちろんかわいいのですが、
硬質なシルバーグリーンの葉も魅力的。
清涼感のある香りも 好き。
ちょっと高価ですけど、
持ちもよい上に そのままドライにもなってしまいますので お得。
かなり気に入っていまして、使う予定がなくても、しょっちゅう仕入れてしまいます。

さて、ユーカリといえば 思い出すのが、
そう コアラ。

名古屋市の東山動物園にいるコアラなら 見たことがありますが、
ぬいぐるみみたいで 可愛いんだけど、
あまりにも動かないので、ちょっと面白みに欠けるところです。

ですが、最近 興味深い話を聞きました。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-04-16 19:39 | flower | Comments(12)

母の日に向けて


e0123920_1528880.jpg
目下 いろいろと準備中です。

とは言っても、プハラとしては 
通常どおり ひとつひとつのご注文にあわせて、
フルオーダー仕入れ作成をさせていただきます。

やはり花贈りは できるだけパーソナルなものでありたいと思っています。
色目や雰囲気など、お客様のご希望に 出来る限り合わせてお作りいたします。
また、お送りしたお花の写真を メールにて返信させていただきます。

ただ、母の日に近くなってまいりますと
たいへん受注が込み合ってくる 恐れがありますので、
お花の内容などに ご指定がある場合は、
お早めにお問い合わせくださいますよう お願い申し上げます。
(特に プリザーブドなどは、色目によっては在庫切れが発生する場合がございます)

また、ショッピングページにて
レディメイドのアレンジメントも 随時アップしておりますので、
よかったらご覧くださいませ。



 
[PR]
by puhara | 2009-04-15 15:30 | flower

初・歌舞伎

e0123920_1252280.jpg

歌舞伎を観てきました。

歌舞伎にはまっていた友達の話も聞いてましたし、
映像では 見る機会もあったので、「面白いんだろうな~」 とは思いつつも、
どうも 敷居が高いイメージで、
なかなか足を運ぶことがなく 今日まで過ごして参りましたが、
遅ればせながらの、人生 初歌舞伎です。

感想は・・・
とにかく すごかった!

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-04-14 13:39 | おさんぽ雑記 | Comments(14)

イブ・ピアッチェ

e0123920_10472267.jpg

かわいらしいチューリップやスイートピーが 終わりを告げた後は
バラの季節到来。

薫り高きイブ三姉妹の長女 イブ・ピアッチェ。
ふくよかな大輪シャクヤク咲きの ゴージャスなバラ。
このあでやかな フューシャピンクは、大人の女性によく似合います。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-04-09 11:08 | flower | Comments(8)

岐阜市近郊 花見三昧

e0123920_041319.jpg

今年は ちょうど桜の時期に遠出ができなかったので、
近場の桜の名所を うろうろとしておりました。
旅のお供は ごんたさん。

岐阜市 日中友好公園。
チャイナ感あふれる 桃源の趣

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-04-08 23:29 | おさんぽ雑記 | Comments(8)

クラウザーさんに寄せて

e0123920_2353968.jpg

入学式用に コサージュを作らせていただきました。
ブルーのトルコキキョウが主役ですが、
実はこれ プリザーブドなんです。
色んなお花が プリザで出回るようになりましたね。
花材によっては 「これはちょっと・・・」 と思うものも なくはないんですけど、
このトルコキキョウは とってもきれい。

これから母の日に向けて このトルコキキョウも使って
新しいアレンジメントを企画中です。
また おいおい紹介していきたいと思っています。


さてさて、最近面白かった映画を ご紹介しようと思うのですが、
タイトルからお察しの通り、
本日の内容には 花屋らしからぬ内容も含まれますので、
興味のない方は、どうか スルーしてください(笑)

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-04-07 00:35 | flower | Comments(11)