岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

e0123920_20282477.jpg

ぷりぷりで美味しそうな ハオルシア・オブツーサ
ほら貝状の器に 植わっています。
委託販売品で、来週KAMALさんとこに 納品予定です。


さて、先日「ダヴィンチ・コード」を やっと見ました。
地上波で・・・(笑)

原作を先に読んでいたので、どうも キャスティングが不満で
なんとなくDVDにも手が出なかったんです。
そして 現在「天使と悪魔」が公開中。
なかなか面白そうですね。

しかしながら、キリスト教って 知れば知るほど 
なんだか怖ろしい気がするんですけど・・・

そんな中 友人が興味深い本を貸してくれました。
ヴァチカンがこの作品のことをを知ったら どう反応するのだろうという問題作?

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-05-30 20:51 | plants | Comments(10)

パルムドール!!!

e0123920_18242415.jpg

日々 暑くなってきてますね。
ご用途によって、花持ち重視で アレンジさせていただいております。



それはそうと、ミヒャエル・ハネケ監督の「ザ・ホワイト・リボン」が 
カンヌ パルムドール受賞!!!
ほほぅ。

ハネケ監督といえば、
なかなか おおっぴらに「大好きだ!」 とは言いにくい 
後味の悪い映画を作り続けていらっしゃいますが、
ついにパルムドールですか・・・
なんだか 感慨深いものがあります。

なんにせよ おめでとうございます。

でも、どうなんでしょう。
きっとやっぱり 不愉快なんでしょうね。
楽しみです(笑)

お願いだから ぜひとも中部地区でも上映して下さい。
できれば岐阜でも・・・


e0123920_18303879.jpg

で、やっぱり「ファニーゲーム」
はじめて見たハネケ作品ということもありますが、
あの衝撃は 忘れられません。

でもUSAは まだ見てないです・・・
[PR]
by puhara | 2009-05-27 18:48 | 店主の日常 | Comments(6)

憤り

e0123920_23564527.jpg

北朝鮮の核実験が発表されました。

核問題に関しては、世界中で えらい人たちが いろんな議論をしてますし
各国の諸事情もあって、安易にどうこうなる問題でないことくらいは 
重々承知しております。

ただ、核のリアルな怖さを知ってる人は 
被爆国である日本を含め、世界中でどのくらいいるのでしょうか?

作ったり 使ったり そして議論したりするからには、
その手の中にあるのが どんなものか、ということは 知っとくべきでは?

すべての日本人と 核保有国と 核実験をしようとしてる国の人は 見るべきだと思う。
「ヒロシマナガサキ」

いつも犠牲になるのは えらい人たちなどではなく、
ふつうに暮らしている ふつうの人たちです。

この現実を見た上で、「やっぱり核は必要だ!」 と
胸を張って言えるのでしょうか?

少なくとも 私には言えません。
[PR]
by puhara | 2009-05-26 00:08 | 店主の日常 | Comments(6)

発見

e0123920_0154913.jpg

手持ちの望遠レンズに MACRO機能があることを、
つい最近 発見しました。

マジです。

じぶん 不器用ですから。。。

やっぱり 取り扱い説明書とかは、ちゃんと読まなきゃいけませんよね(汗)
今さらですけど・・・ 



e0123920_016531.jpg

私が写真を撮るのは ブログに載せることを 最大の目的としています。
なので どちらかというと、雰囲気のある 素敵写真を撮ることよりも
自分の目に写る この美しい光景を、いかにリアルに伝えられるか 
ということに重きを置いているつもりです。

でも、写真を撮るのって 
自分の肉眼では見えてない景色に 突然出会えたりするという
うれしい驚きがあるものなんですね。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-05-24 00:39 | 店主の日常 | Comments(14)

二面性

e0123920_14131650.jpg

熱帯アジアン風




e0123920_14133281.jpg

初夏で爽やかっぽく

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-05-23 14:22 | flower | Comments(8)
インフル騒ぎも滋賀県まで来ました。
岐阜に上陸するのも 時間の問題かと思われます。

そんな中 映画見てましたwww
しかも 久々2本ハシゴ。


e0123920_2324171.jpg

「我が至上の愛」
巨匠エリック・ロメールの究極の純愛物語です。

お話は 神話的な純愛物語といった感じで、
現代人の感覚からすると??? な部分もありますが、
も~~~ とにかく 映像が美しいのなんのって。
特に ローマ時代風に描かれた女性たちが 精霊か女神かと見まごうばかり
そして漂う 極上のエロスの香り・・・

大きいスクリーンで見れて 本当によかった!



e0123920_23263825.jpg

「ラースと、その彼女」
ちょっとキワモノ系かな~ と思ってましたけど、
予想以上に良かった!

主人公のラース自身は 生身の女性が愛せないという ちょっとアレな男性ですが、
彼の周りの人たちが みんな本当にいい人ばっかりなんです。
素敵です!

何か問題が発生した場合 無理に隠そうとするより
正直に 周りに相談したほうが 良い結果が得られるのではないでしょうか。
もちろん それまでの信頼関係あってのことだとは 思いますが。。。

人生において 学ぶべきことの多い作品でした。


今回のこの2本とも 名古屋で見れなくて、DVDが出るのを 心待ちにしていたんです。
でも よくよく調べたら、岐阜でも上映してるじゃありませんか!

なによぅ いいこともあるじゃん
日ごろ 岐阜のシネマ事情に文句ばっか言っててスミマセン・・・
と、喜んで劇場に出向いたわけです。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-05-21 00:30 | 店主の日常 | Comments(16)

薔薇繚乱 2009

e0123920_9462387.jpg

母の日も終わって、ちょっとゆとりの日々です。
今年もバラを見に花フェスタ記念公園に行きました。
ここは日本最大規模のバラ園があることで有名なのです。

右も左も 前も後ろも 薔薇・薔薇・薔薇・・・
いろんな種類のバラの香りがとけあって、空気が違う。
まさしく至福・・・

e0123920_9485877.jpg

ここに来るのは この時期の恒例になってるんですけど、
今年は 今までとは ちょっと違います。

そう!カメラがケータイじゃない!!!

さあ 撮りまくるぞ!
と レンズを付け替えて、はっと気付いたことが・・・

バッテリーの充電をしてなくて
残量 メモリ1コ・・・

自分のヌケ作具合に 撃沈・・・

それでも、カメラが力尽きるまで シャッターを切りまくりましたので、
今回も写真が多いです。
それでは、咲き誇るバラをどうぞ!

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-05-19 10:17 | おさんぽ雑記 | Comments(14)

初・ひまわり

e0123920_23293165.jpg

今年初 ひまわりを仕入れました。
春くらいから じょじょに出回りつつあったのですが、
やっぱり 夏の日差しを感じてから使いたいな~と思って。

ひまわりというと やっぱり ゴッホをイメージされる方も多いのではないでしょうか?
もちろん「ゴッホ」の名前をいただいている ひまわりもあります。

そして 今日の
細く長い花弁がたくさんあるのが特徴の これは「ゴーギャン」という種類です。

つい最近 ゴッホの耳を切ったのは、
実はゴーギャンだったというニュースもありましたね。
なんて タイムリー(笑)

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-05-18 23:54 | flower | Comments(8)

夏への扉

e0123920_20235325.jpg

今日は、爽やかな風の吹き抜ける いいお天気でした。
もう 夏がすぐそこですね。

というわけで、ハインラインの「夏への扉」
あまりSFを読まない私が、何度も何度も 読み返している 
大好きな一冊です。

でも、これとはあまり関係がなく、
今日の本題は何かというと 
髪を切りました!

♪ フレッシュ フレッシュ フレ~ッシュ
ってことね(笑)
古いですか?

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-05-14 20:37 | 店主の日常 | Comments(16)

7 それは 44

e0123920_10275350.jpg

この5月10日で、ごんたさん 満7歳になりました。

相変わらず 暴れん坊の甘ったれですが、
それでも 少しづつ持久力は落ちてきたような・・・?
白髪も だいぶ増えました。
もともと パグにしては やせ型体型な方でしたが
「最近 ちょっと太ってきたかな~?」 と思ってたのですが、
フィラリア検診のときに計ってもらったら、目方はちょっと減ってました。
筋力が衰えて 脂肪になってきたのでしょうか?

イヌ年齢7歳というと ヒト年齢にすると、もう44歳なのだそう。
ついにごんたさんの方が 年上になってしまいました。
ちょっとさみしい気もしますが、お誕生日おめでとう。
いつまでも 元気で長生きしてくれることを 願っています。

毎年ごんたbirthdayは 母の日シーズンにもろかぶりなので、
たいてい 祭りの後になって思い出すのですが、
今年は うちの相方が、ごんたさんに ハピバースデイの歌を 歌ってあげてました。
ごんたさんは、わかんないながらも いちおう神妙に聞いておりました。
バカだ~www
と思いつつも、微笑ましいお二人です。

ちなみに ラスカルっぽく
「シロツメクサの中で戯れる ごんたさん」という かわいい写真が撮りたかったのですが、
うまいこといきませんでした・・・





e0123920_10314382.jpg

最近、ごんたさんを ご存知のお客様もいらっしゃるので、
今年は 母の日の配達にも同行しておりました。
ごめん 暑かったね。。。
[PR]
by puhara | 2009-05-12 10:46 | 看板犬ごんた | Comments(22)