岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0123920_1722253.jpg

東山動物園のつづきです。

あでやかなフラミンゴ。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-08-31 01:45 | おさんぽ雑記 | Comments(16)
e0123920_12324390.jpg

朝イチで千種に配達があって、
その後 お昼間には時間があったので、
東山動物園を散歩してきました。

今年はナイトズーに行けなかったので、
行かれた方のお話を聞いて、うずうずしておったのです。

配達のついで というわりには、
しっかり望遠レンズ装備なわけですけれど・・・(笑)

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-08-29 12:18 | おさんぽ雑記 | Comments(16)

ミステリーを読む

e0123920_23465437.jpg

夜 涼しくなって 虫の声が聞こえてきたりすると、
ことのほか ミステリーが読みたくなります。
もとい ミステリーが買いたくなります。

しかしながら、私の本棚には 
買うだけ買って まだ手をつけていないものや
読み始めたものの なんだか気分が乗らなくて、
途中になっているものが山積み・・・

さすがに これ以上増やすのはイカンと思いますので、
まずは手持ちのものから ってことで、
日本ミステリー界三大奇書の最後の砦
「黒死館殺人事件」に ついに挑もうと思います。

あと、先日妖怪に毒されたので、
京極シリーズを読み返したりもしてます。
新刊は まだかしら。。。。。
[PR]
by puhara | 2009-08-28 23:05 | flower | Comments(6)

夏のおもひで 京都篇

e0123920_19502075.jpg

なんだか風が秋ですね。
すっかり過ごしやすくなってきました。

というわけで、京都に行きました。
「京都の夏は 暑い!」という先入感があって 
なかなか夏に行く気になれなかったのです。
今年は 楽ですwww

今回は オサレなお店めぐりはすっ飛ばし、
THE観光! 太秦映画村へ!!!
夏休みっぽいでしょ?
折りしも「お化け大学校」イベント開催中

さて、今回も写真が多くて 長いです。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-08-24 20:39 | おさんぽ雑記 | Comments(19)

Man On Wire

e0123920_13562658.jpg

『マン・オン・ワイヤー』という映画を見ました。
今は亡きワールド・トレード・センターのツインタワーで綱渡りをした男 
フィリップ・プティのドキュメンタリー。

「史上、最も美しい犯罪芸術」という謳い文句に、
なるほど とうなずく。

綱渡りに至るまでの準備などが けっこう大変なわけですけど、
プティも そして、その仲間も
なんでそこまで。。。
っていうか、私のような平凡な人間からしてみれば
頭がおかしいと言ってしまおう。

けれども、NYの景色を見下ろし 空中を歩く男の画は
本当に美しくて、
なんだかわかんないけど 泣いてしまいました。


音楽は マイケル・ナイマン。


この後、仲間や恋人とどうなったかも含めて、
"考え" "想像"させてくれる
ドキュメンタリー映画は やっぱり好きです。

ただ、この何年後かに 
ツインタワー自体が あんなことになってしまうだなんて、
この時は 誰も想像などしなかったでしょうが・・・
[PR]
by puhara | 2009-08-21 14:13 | 店主の日常 | Comments(6)
e0123920_10425295.jpg

夏休みの宿題は 最終日に焦って仕上げる子供でした。
もちろん絵日記も。

なので、そんな感じで(笑)
2009年 夏のおもひで。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-08-20 22:35 | 店主の日常 | Comments(10)

ノスタルジック

e0123920_16581981.jpg

お盆用のお供え花のお届けなどもあり、
このところ、ちょっと コ忙しくしておりました。


ちゃんと 自分ちのお墓参りにも行きましたけど、
もう 赤とんぼが飛んでいました。
気がつけば、夕方には 秋の風。
今年の夏は やっぱり短かったかな・・・
暑いの嫌いなんですけど、
夏の終わりを感じ始めると ちょっとさみしい気もします。

そんな、ちょっとセンチメンタルな夏の夕暮れ
懐かしい音楽が聞こえてきました。
♪♪♪

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-08-16 17:23 | flower | Comments(10)

台風 地震 その他

e0123920_93576.jpg

台風はいつ来るんだろう と、ちょっとドキドキしてたのに
岐阜では ぜんぜん大したことなかったです。

と 思ったら、
今朝の地震!

うちは古いこともあって けっこう揺れました。
体感震度は、阪神大震災のときくらいでしょうか?
なのに、寝ぼけていたこともあって
「布団の中にいれば 大丈夫」 とか思って
普通に寝てました。
確実に 逃げ遅れるタイプです。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-08-11 09:54 | 店主の日常 | Comments(8)

歯医者の話。

e0123920_18532085.jpg

カフェオープンのお祝いのアレンジメント。
暑い時期ですけど、華やかさは欲しいですものね。
鶏頭のくしゅくしゅと ラ・カンパネラのくしゅくしゅを合わせてみました。



先日 歯医者に行きました。

ワタクシ  痛いこととか 怖いこととか、とっても苦手です。
出来る限り 避けて通りたい!
なのでもちろん 歯医者も大嫌いなわけです。

実は4月頃から、左奥の方に気になる部分があったのですが、
自分にいろいろ言い訳して 騙し騙ししてたら8月になってしまいました。

が、ついに本格的にヤバイ気がしてきまして、
いい加減 覚悟を決めたわけです。。。





  

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-08-10 19:33 | flower | Comments(4)

真夏の夜のDVD

e0123920_17233558.jpg

蒸し暑くて 寝苦しい夜。
DVDを見てます。

「ブレードランナー ファイナルカット版」
言わずと知れた SF映画の金字塔。
サイバーな近未来設定なのに 退廃的で 湿度の高い世界観
"レプリカント"という概念 
キャラクターの ビジュアルのかっこよさ 
とてもとても 大好きな作品です。

が、実際見たのは かな~り昔。
かすかすのVHSででした・・・

先日 某TV番組で お勧めDVDとして紹介されてたのを見まして、
もう いてもたってもいられなくなり、
深夜のレンタル屋さんにチャリで走りましたとも!

いや~ やっぱり素晴らしいです。
デジタル処理で 映像もすごく綺麗になってるし。
いまだに人気が衰えないのも よくわかります。
劇場で見とけばよかった と、今さらながら 残念でなりません。


しかしながら 驚いたのは、設定が2019年!?
あと10年で、こんなに精巧なレプリカントは 
果たして生まれるのでしょうか・・・???

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-08-06 02:12 | 店主の日常 | Comments(6)