岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ボーダー

e0123920_1757766.jpg

ユーホルビア・ラクティア
多肉植物です。
マハラジャ という流通名も持っているそうです。
脳みそみたいで、キモチワルイですね~(笑)

でも、この造形美が けっこう素敵じゃないですか!

「夕焼けサンゴ」と書かれたポップが添えてありました。
脳みそと例えるとアレですが、
珊瑚と言われると、なるほど と思います。


e0123920_17571840.jpg

色々あります。
本日 KAMALさんに納品いたしました。
お近くの方は是非。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-09-25 18:15 | plants | Comments(8)

群生

e0123920_1740221.jpg

今年もこの季節がやってきました。

曼珠沙華。
ひどく心騒ぐ 華。
こわいほど綺麗。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-09-24 17:51 | おさんぽ雑記 | Comments(8)

秋のはじめに

e0123920_12374233.jpg

ピアノの恩師さまへ お誕生日のお祝いの花束
「気分が明るくなるような、でも何か深いような、感じに」とのご注文。

昨年も お花束を贈らせていただきました。
ふふふふ 
またしても ハードルが高い。
でも、プハラを信頼して そうおっしゃっていただけてるのが
とてもうれしいです。

色合いは 明るめオレンジベース
キャラメルアンティークというバラをふんだんに。
ふっくら咲いて 香りもよくて 
中心にいくほどグラデーションがかかる クリームオレンジが
とても美しいのです。

ハスの実 トウガラシ 黒キビなど
実ものもたっぷり。
これらはドライにもなりやすいので、
空気が乾燥してくるこの時期 長く楽しんでいただけると思います。

もともと、花は 枯れるからこそ美しいと思っているのですが、
朽ちてゆくその過程も 愛していただけたら
花屋としても 幸せです。



そして、お届け後に 依頼主さまにお写真をお送りしましたところ
ベートーベン7番交響曲が似合うとおっしゃっていただけました。
依頼主さまにも 受け取られた方にも喜んでいただけること
この仕事の醍醐味です。
花屋冥利に尽きます。


でも・・・ 
7番 聞いたことがなかったんです・・・
スミマセン・・・
勉強不足・・・

芸術の秋は これから これから!!!
[PR]
by puhara | 2009-09-23 23:58 | flower | Comments(7)

マイナスイオン

e0123920_20134636.jpg

明日から大型連休ですね。
皆さま どこかに遊びに行かれたりなさるのでしょうか?

たいへんありがたいことに 
連休中はちょこちょこと お仕事をいただいたりしてますので、
ワタクシは どこに行く予定もございません。

なんで、ちょっと早めに 初秋のドライブとしゃれこみました。
で、行った先は 滝です。


e0123920_20162925.jpg

こういうとこです。

白山信仰といえば、「劔岳 点の記」に出てきましたね。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-09-18 20:34 | おさんぽ雑記 | Comments(12)
e0123920_20594067.jpg

結婚記念のお祝いの花束です。
出来るだけ大きく とのご希望でしたので、
大きい黒蝶ダリアと 
大きいアンスリウムと 
大きい秋色アジサイを
ふんだんに使ってみました。

でも、大きいばっかりで お品がなくなるといけないので、
色数は絞っています。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-09-14 21:18 | flower | Comments(11)

秋空

e0123920_1714233.jpg

心地よい風を感じるようになってきました。
空が高い!

湿度が軽いって 素晴らしい!!!

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-09-12 17:23 | flower | Comments(6)

9月11日

e0123920_19111551.jpg

今日は9月11日。
8年前のこの日 忘れることの出来ない事件がありました。

あの日、夕ごはんを外で食べてきて
うちに帰ってきてTVをつけて、
ふつうに 「あぁ、なんの映画だろ?」 と思いました。
チャンネルを変えても変えても、穴があいて 煙の立ち上るツインタワー
はじめて ことの重大さに気付いて、腰を抜かしたものです。

紛れもなく 大きな悲劇でした。


でも、その後の世界を見るにつけ
正直 複雑な思いに駆られる自分もいます。 

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-09-11 19:32 | 店主の日常 | Comments(12)

泡から連想するもの

e0123920_21553013.jpg

ルリタマアザミ
漢字で書くと 瑠璃玉薊。

このまんまるのブルーは、
ほかのものでは代用が効かない 独特の個性。
丈夫で 花もちもよく、手軽にドライフラワーにもなるので、
暑い時期のアレンジには ずいぶん重宝なのです。


先日いただいたご注文は、お父様のお誕生日のお祝いのアレンジメント。
海のイメージで とのご希望でした。
海 海 海・・・ 
やっぱりブルー系? 貝殻とか入れちゃう?
でも、THEマリン にしてしまうと 夏っぽくなりすぎるなぁ・・・

しかも、朝晩涼しくなったとはいえ、お昼間はまだ暑いし。
関東へ送らせていただくので、クール便での気温差も気になります。
ブルー系のお花は 繊細なものが多いので、
花選びは、慎重に 慎重に。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-09-10 22:25 | flower | Comments(6)
e0123920_0394849.jpg

祖父の昔のアルバムなんかもありました。

当然ながら おじいちゃんにも若い頃があったのだな と。

私の記憶に残ってるのは、
もうおじいちゃんになった 祖父の姿だけ。
なんだか 不思議です。

しかも このアルバムに残っていたのは、
若き祖父の姿だけではありませんでした。

ちゃんと聞いたことはないのですが、
祖父は 兵隊にとられて 満州に行っていたみたいです。
これは多分 出征前の記念写真。
祖父以外の方は きっと当時のお友達なのでしょう。
このアルバムには ほかにも、軍服姿の写真や 
日の丸に囲まれて行進しているところも 残されていました。

おじいちゃんが生きている間に
戦争の話とか もっと聞いておけばよかった。。。

いや 戦争のことだけじゃなくて、
もっと色んな話をしておけばよかった。。。


というわけで、敬老の日のご予約もうけたまわり中です。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-09-07 23:58 | 店主の日常 | Comments(8)

祖父の遺品から

e0123920_145060.jpg

ソビエトの古切手。
祖父の遺品の中から見つけました。

お盆くらいからこっち、
実家にて、ちょこちょこと 祖父母の遺品の片付けを手伝ったりしていました。

二人とも亡くなって しばらく経つのですが、
なかなか片付けられず ずっと放置してありまして、
この度 祖父母が使っていた 離れを建て替えることになりまして
やっと家族の重い腰が上がった次第なのです。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-09-05 23:39 | 店主の日常 | Comments(10)