岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

は! ロウィーン・・・

e0123920_18563981.jpg

今宵ハロウィン 
いかがお過ごしでしょうか?

仮装してますか?
カボチャ飾ってますか?
お菓子ねだったりしてますか?

ワタクシは今日のお片づけと 明日の準備をしたら、
とっとと寝ます(笑)


「最近ブログさぼり気味ね~」
と友人からの指摘を受けてしまいました。

そうです。
ちょっと写真の整理が追いついていないのです。
落ち着いたら またちゃんとします・・・


それでは、みなさま素敵なハロウィンを♪
[PR]
by puhara | 2009-10-31 19:04 | 店主の日常 | Comments(4)

不毛な地帯

e0123920_17155216.jpg

ここ最近 テレビドラマというものを あんまり見なくなってきていたのですが、
久々にちゃんと見てます 「不毛地帯」

重厚感があって骨太で 面白いです。
原作は読んでいないのですが、
山崎豊子ですもの つまらないわけがない。

で、初回スペシャルからきっちり見てるんですけど
エンディング曲が まさかのトム・ウェイツ!!!

「おおっっっ!!!!!」 となったのは
きっと私だけではないはず。

最近 耳なじみのよい音ばっかり聞いていたので、
あの唯一無二の声に しびれまくりです。











 

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-10-27 17:59 | 店主の日常 | Comments(8)

ヲリヲン

e0123920_2132645.jpg

オリオン座流星群 ご覧になられましたか?

去年 見れなかったので、
今年こそは と思い、山に行きました。
岐阜県西濃地方 屈指の夜景スポット池田山です。

そもそも流星を見るのに 夜景スポットに行ってる時点で 大間違い!(笑)
ということに気付いたのは 後になってからでしたが・・・

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-10-22 21:26 | おさんぽ雑記 | Comments(4)

一期一会

e0123920_10313363.jpg

先日、
「ひと月ほど前に作ってもらったのと同じアレンジを もう一度用意してもらえないか」
といったお問い合わせがありました。
「以前作ってもらったアレンジが とても気に入ったから・・・」とのことで。

ご用意したお花を 非常に気に入ってくださった
それはとてもうれしいお言葉です。

しかしながら、お花は 生もので 季節ものです。
ひと月もすると 流通するお花の種類が変わることもあります。
また、時期の移行だけでなく 季節行事とのからみで
相場が上がってしまい、
同じ価格で 同じだけのお花をご用意できないこともあります。

puharaでは、ご注文を承ってから お花を仕入れますので、
その時期にいちばん美しいお花を 
お値打ちに提供することを心がけております。
そのため、そのときの市場での“偶然の出会い”が 
大きなポイントになるのです。

もちろんウエディングなどで、
「どうしても このお花を!」という場合は
あらかじめ 指定の花材を注文することもできますが、
ものによっては 高額になってしまうこともあるわけです。

前述のお客様には、上記のことをご説明させていただいた上で
できるだけ近いイメージのアレンジを お作りさせていただくことで
納得していただけました。

人との出会いと同じように、
お花との出会いも 一期一会。
その瞬間を大事にしたいと思っております。

どうかご理解下さるよう お願い申し上げます。






 
[PR]
by puhara | 2009-10-21 23:52 | puhara のコンセプト | Comments(8)

Big Baby Rhapsody

e0123920_121110100.jpg

友達のお宅に 待望のご長男が生まれました。
予定日を9日過ぎての 堂々3844g!!!

産科の先生や助産師さんにも驚かれたbig baby
さすがにおっきい!!!
表情も凛々しく 髪もふさふさです。
生まれたての新生児というよりは
なんだか風格がありげな?

うちの姪っ子も3600gで 
でかいな~ と思ってたのですが、
その上をいかれました(笑)

最近の出産はは 比較的小さめに産む傾向があると聞いていたので、
ちょっと新鮮でした。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-10-19 12:28 | flower | Comments(16)

息抜き

e0123920_1320447.jpg

外に出ると 甘い香りがしますね。
深く深く 呼吸をしたくなる季節です。

明日は雨だそうです。
まだ散らないでほしい・・・ 

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-10-16 23:26 | 店主の日常 | Comments(12)

鳴かぬなら・・・

e0123920_16393424.jpg

先日 かなり久しぶりに岐阜駅に行きました。

遠くからでも 相当目立つ 
燦然と光輝くあのお方が・・・

金色の織田信長公です。

うわさには聞いてましたけど、
改めて、その大きさと金ピカ具合に 度肝を抜かれましたよ。。。

岐阜市は 信長ゆかりの地ということだそうで
色々と企画があるようですが、
ここで 素朴な疑問。

信長って 出自は尾張でしたよね?
そんでもって、信長って 岐阜城よりも安土城じゃないですか?
さらに 美濃といえば 蝮の斉藤道三ですよね?

というわけで、織田信長は好きですが、
この黄金像は 微妙です。
[PR]
by puhara | 2009-10-15 16:54 | 店主の日常 | Comments(14)

嵐の夜は・・・

e0123920_22155271.jpg

過去最大級と恐れられた台風の上陸
被害にあわれた方へ、心からお見舞い申し上げます。

こちら岐阜は、内陸部だったためか
幸いなことに そんなに大きな被害もなく、
今は 美しい星空が見えています。

それでもいちおう 非常食や非常水(?)なんかも用意したり
ごんたさんに 光る首輪を装着したりなんかして、
それなりに心構えはしていたのですよ。

そもそも、豪雨だの雷だのでテンションが上がるタイプ
昨晩も眠れずに、ずっと窓の外を見てました。
先日うちの庭に導入した ガラス温室のことも気がかりでしたし・・・

ですが、ごんたさんも相方も 高いびきですよ!
まったく のんきなものです。

風の音なども けっこうすごかったんですけどね。
有事の際は、私がしっかりせねばな
と、心に刻みました。
[PR]
by puhara | 2009-10-08 22:30 | 店主の日常 | Comments(4)
e0123920_11141741.jpg

出産のお祝い用のアレンジメントです。

「淡いピンク・オレンジ・クリーム系で、
 やさしく品があって、ふっくらとしたイメージ
 どちらかというとシンプルに、
 お花がもつ優しい力が素直に伺えれば・・・」 とのご希望でした。

これはやっぱり バラでしょう!
それも、硬質なモダンローズよりも
“ふっくら” に似合う イングリッシュ系をたっぷりと。

  アンブリッジ・ローズ
  ブルゴーニュ
  アルンウィック・キャッスル
  クィーン・ネファティティ  etc ・・・

咲き具合と色あいを見ながら、立体感を出しつつ配置してみました。
少しだけ実ものを足しつつも ごくごくシンプルに。

アレンジを作りながら、花に向かって
「も~ ほんとにアナタたちったら、可愛いね~ 可愛いね~」
最近 独り言が多くなって
さすがにちょっと まずい気がしています。。。



台風が接近していますね。
みなさま どうぞお気をつけ下さいませ。

気がかりなのは、金曜の仕入れの状況と
明日 見に行く予定の「空気人形」
交通機関が止まる怖さは ちょっとトラウマになってます。



 
[PR]
by puhara | 2009-10-07 11:36 | flower | Comments(4)

月をながめる

e0123920_2315887.jpg

遅ればせですが、
中秋の名月
みなさまご覧になられましたか?



e0123920_2315275.jpg

岐阜は うす曇。
でも、明るい夜空でした。

実は ちょっとトラブルなどがありまして、
なんだかへこみ気味だったりしたのですが、
遠方のお客様から、うれしいお電話をいただきました。

わたしは幸せだなぁ・・・ と
しみじみ 月を見上げました。


で、風邪ひいたっぽいです(笑)
[PR]
by puhara | 2009-10-05 23:21 | 店主の日常 | Comments(4)