岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ごあいさつ

e0123920_14572299.jpg

先ほど すべての配達が無事完了いたしました。
2009年のプハラさんの仕事納めです。

なんだか今年の年末は、バタバタしたまま今日まで来てしまって、
いまだに大晦日という実感がありません。
あと数時間後に 年があけちゃうんですね~~~
いやはや 早いものです。

今年も1年 本当にありがとうございました。
今のプハラさんがあるのも、
ワタクシに関わってくださった すべての方々のおかげです。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。
2010年も どうぞよろしくお願いいたします。

この時期になると、
来年の占いなどが ちょっと気になっちゃったりするものですが、
ワタシ 来年は変化と進歩の1年らしいです。
何を見ても けっこう良いことが書いてあるので、
逆にプレッシャーというか・・・(笑)

いやいや そんなことは言ってられません。
起こることすべては偶然かもしれませんが、
それをただの偶然で終わらせるか、必然にするかは 自分次第。
頑張ります。


本当に今年一年お世話になりました。
皆さまにとって、来る年が より素晴らしいものでありますように・・・









 
[PR]
by puhara | 2009-12-31 15:12 | flower | Comments(17)

準備万端?

e0123920_2232577.jpg

みなさま お正月の準備はなさいましたか?

注連飾りなどは、大晦日に飾る事を一夜飾りといって、
迎え入れる神様に失礼であるとされていますので、
まだという方は ぜひ明日飾ってください。

お正月用に 門松(?)を作らせていただきました。
赤のポップが印象的な かわいらしいケーキ屋さんです。
なので、そのイメージに似合うように
スタンダード門松ではなく シンプル・ポップを心がけました。
若松やアカメ柳をぎゅっとして、南天の実をてんこ盛り。
素材を絞ることにより、それぞれの迫力をストレートに表現してみました。

ちなみに飾りつけは12月25日の夜。
クリスマスケーキをお求めのお客様が 続々!!!

お店の邪魔にならないように、もぞもぞと松を縛りながらも、
なんていうか 「あ~クリスマスだ~」 って。
「みんな ケーキ持って帰って、大事な人と過ごすんだろうな~」 って。
あらためて、クリスマスってよいものですね。

ちなみに うちではクリスマスらしいことはなんにもしなかったのですが(笑)
せっかくなので ケーキをいただいて帰りました。
スポンジしっとり クリームふわふわで、ものすごく美味しかったです。
お近くの方は ぜひ!
パティスリー プー・コニュさん
ちなみに ケーキのデコレーションが素晴らしいです。


e0123920_22294828.jpg


つづきを読む
[PR]
by puhara | 2009-12-29 22:30 | flower | Comments(14)

メリークリスマス!!!

e0123920_10465741.jpg

クリスマスイブがお誕生日ということで、
お祝いの花束は「こってりボルドー 耽美な感じに」の ご注文。
ちなみにこちら、ダリアもバラも 同じ“黒蝶”という名前の品種。
どちらもつややかで気品のある黒が美しいのです。
同じく 黒味がかった深い赤のスカシユリは“ランディ”
まだ蕾ですが、咲いてくるとこれまた美しい。
ひょっとしたら、お正月まで持ってくれるといいな。

昨晩はクリスマスイブでしたけれど、
当然 なんにもナシナシ。

ごはん作るるのもめんどくさくて 近所のやきとり屋さん行ってごはん食べて、
化粧も落とさず寝ちゃって、
今朝は市場に行って 水揚げもろもろやって、
さっき年賀状を書き終えました。
これからお正月用飾りつけのお仕事です。

もちろん大掃除なんて ナンノコトヤラ???
ふだんより散らかっている この体たらく。
無事にお正月をむかえられるのでしょうか?



年末年始は 12月31日(木)~ 1月7日(木)までお休みさせていただきます。
また、仕入れの都合上、
年内のご注文の受付は 12月27日(日)まで とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by puhara | 2009-12-25 11:00 | 店主の日常 | Comments(12)

白い悪夢

e0123920_17242341.jpg

岐阜でも初雪がふりました。

冬は好きです。
雪も好きです。

でも でも、今日だけは降って欲しくなかった・・・

というのも、お店のオープンで、
お祝い用のスタンドアレンジの けっこう大きいお仕事をいただいていたのです。
しかも 車で1時間弱の ちょっと遠方のお店。

祈る気持ちで 天気予報をチェックしていたのですが、
朝、外を見て撃沈・・・
見事な水墨画の景色でした・・・

オープンは10時。
家を出たのは7時前。
超安全運転で、無事 間に合いましたけれど、
すんごい怖かったです。
雪深い地域の方が見たら 笑っちゃうかもしれませんが、
脆弱な平野部の人間は 10cmの積雪でも、お祭り騒ぎなのです。

しかも、この寒さで 
事前に仕入れて 咲かそうと思ってたアマリリスやらユリやらが咲かない咲かない・・・
制作時にもけっこう苦戦を強いられました。

寒さには比較的強い方だと思ってたのですが、
「ほぼ外」という気温の中での作業が続いたので
冷えて冷えて ひざやら肩やらがイタイイタイ・・・

ここんとこ忙しくて、 
ちゃんとお湯に浸からず シャワーばっかりだったのもありまして、
冷えの怖さというのも思い知りました。
万病のもと とも言いますし、
来週に向けて 今夜はちゃんとお風呂には入ろうと思います。

慌ただしい年末 みなさまどうぞお体にはお気をつけ下さい。


e0123920_17402742.jpg

[PR]
by puhara | 2009-12-19 23:41 | 店主の日常 | Comments(12)

ホワイト

e0123920_17313847.jpg

さ・さ・さ 寒いですねぃ
日本海側は大雪と聞きますが、
こちら岐阜でも、向こうの方の山々が 白く雪化粧し始めました。

来週はいよいよクリスマス。
イルミネーションも映えますね。

ホワイトクリスマスも素敵ですが、
仕入れや配達が たいへん困難になりますので、
どうかお天気でありますように・・・


オープンのお祝いのアレンジメント。
色目はすっきり寒色系でまとめてありますけれど、
クリスマスも意識しつつ 
松ぼっくりやら コットンやら リンゴやら、色々入ってます。








 
[PR]
by puhara | 2009-12-17 17:41 | flower | Comments(2)

じゅんばん

e0123920_2216921.jpg

「赤を入れて 元気な感じで」の プリザアレンジ。
ご結婚のお祝いですが、季節柄 少しクリスマス風味で。



大至急!やらななきゃいけないこと“A”とか
すぐさま!取り掛からなきゃいけないこと“B”とか
とにかく早く!仕上げなきゃいけないこと“C”とか

とりあえず 今日やらなくてもなんとかなること“D”とか
まだまだ 来週でも間に合うこと“E”とか
なんなら 年明けにとりかかればいいこと“F”とか

A B C あたりが たくさんある時ほど 
D E F あたりが 気になってしまうのはなぜでしょうねぇ・・・

さらに言えば、
ふだん気にも留めてなかった 部屋の隅の奥の方のホコリ“G”とか、
日頃まったくほったらかしだった CDや書籍の乱雑さ“H”とか、
何気なく普通に着ちゃってたニットの毛玉“I”とか

A B C あたりが 山積みな時ほど、
G H I あたりが 目に付いてしょうがなくなるのです・・・
[PR]
by puhara | 2009-12-14 22:34 | flower | Comments(14)
クリスマスとお正月が、頭の中を 行きつ戻りつしています。
師走ですねぃ・・・

そんな慌ただしい中、空気読まずに映画の話(笑)


e0123920_2103379.jpg

見てきました!「イングロリアス・バスターズ」
いやいや 面白かったです!!!
なんだかんだ言っても、タランティーノ さすがです。
口数の多さと 残酷暴力は相変わらずですが、
緩急自在のテンポのよさといい、展開の上手さといい、画面作りのこだわりようといい、
まったく よく出来た作品だと思います。
詳しい内容には触れませんが、返金しなくても全然大丈夫(笑)
お時間があったら ぜひ劇場で!
特にこの写真のシーン すごくキレイでかっこよかったです。

タランティーノ監督 尋常じゃない映画ヲタクとのことで、
やはり見る側の目線というものも 良く知っているのだと思います。

モノ作りを生業とされてる方は、おおむね皆様
“自分のやりたいこと”と
“お客さんに喜んでもらえること” もしくは “お客さんにウケルこと” との狭間で 
どうバランスをとるかで 少なからず悩まれるのではないでしょうか? 
それが上手くいったときは ものすごい傑作となるのでしょうが、
そうではない場合 ちょっと残念な仕上がりになることがあります。

私も そのバランスで悩みつつ、日々お花にふれていますが、
映画を見るときは ただの観客。
かなり好き勝手な感想を書かせていただいています。
基本 「映画は全部面白い!」がモットーですし、
どんなんでも 必ず見所や良いところがあるものです。

が、中には どぉーーーしても 見てるのがつらくなる作品に出会ったりします。
たまには そんなのもご紹介してみようかと。

それではちょっと長くなりますが・・・
[PR]
by puhara | 2009-12-11 22:04 | 店主の日常 | Comments(12)

クリスマス風味

e0123920_18213718.jpg

この時期になると、やっぱりクリスマス風味の素材に目が行きます。
市場でも、コニファーやドライ素材などかわいいものが満載。
なので、お誕生祝いや結婚祝いなどにも
とくにご指定がない場合は クリスマス風味にしてみたり。
深い赤は普段から好きな色ですが、
12月には良く似合いますね。
[PR]
by puhara | 2009-12-09 18:25 | flower | Comments(8)

残念女子

e0123920_1865053.jpg

師走にもなってきますと、
「お正月前にキレイに!」ということで、
お庭のコンテナや花壇の 植え替えのお仕事などもいただいております。
お店でもおうちでも、入り口が華やかだと 気分も華やぎますね。

日当たりや風当たり 植物の生育の仕方なども考えて、
春まで楽しんでいただけるよう、考えて植え込んでいます。
よかったらご相談下さい。


植え込みのお仕事は、おおむね軍手着用なのですが、
細かい仕上げになると、どうしても素手でやりたくなります。
育ちですかね・・・(笑)

で、爪は真っ黒 手がガビガビになるわけで、
女子としてはまったく残念なことになっております。
THE 職業病!!!
[PR]
by puhara | 2009-12-08 18:20 | plants | Comments(10)

今日のしろくま

e0123920_1626072.jpg

ホワイトシェパードに会いました。
純白のシェパード はじめて見ました!

この写真だとわかりづらいですが、すごく大きいです。
手のひらなんて、私とそう変わりません。
立ち上がったら、私より大きいです。
すごくかっこいいです!!!
日本でも百数頭?しかいない 希少なコだそうです。

し・か・も フレンドリーでめちゃくちゃ性格が良いのです。
キングくん2歳。
これで2歳!?
でも、キングって名前が ぴったり♪

というのも、たまたま通りかかった原っぱで 
楽しそうに戯れるわんこの集団がおりました。
たくさんの小型・中型犬の中に ひときわ目立つ白いオオカミ(ではないけど)
もちろん迷わず寄っていって 飼い主さんにご挨拶しましたところ、
セラピードッグのみなさんのお散歩でした。

さすがセラピードッグ!
みんなお利口でフレンドりー
無駄吠えもしないし、ちゃんとしつけが行き届いておりました。

ほかにも 刈り込まれて和風の顔立ちになってる ポメラニアンとか、
チワワとMダックスのハーフの チワックスとか、
可愛いコがいっぱいで、思いがけず癒されましたよ~~~
でも、やっぱりキングくんに いちばんやられました!
凛々しいくせに すごく愛らしい!!!

うちのごんたさんも 愛嬌もあって人懐こいし、
けっこうセラピードッグの素質があるかも?
などど かねてから思っておりましたが、
残念ながら お行儀の面で、惨敗です。
ま、名前からして惨敗ですけれど・・・(笑)

ちなみに、ホワイトシェパード かなりオオカミっぽいんですけれど、
顔 特に鼻のあたりは、けっこうシロクマでした。
[PR]
by puhara | 2009-12-02 16:50 | おさんぽ雑記 | Comments(20)