岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

報・連・相

e0123920_10353643.jpg

まことに恐れ入りますが、
明日2月26日(金)~2月28日(日)まで お休みをいただきます。
メールの返信などが遅れることがあります。
ご迷惑をおかけして 申し訳ございません。


そうそう、こっそりTwitterなんぞ始めてみました。
http://twitter.com/puhara
ダライ・ラマも 始められたそうじゃないですか!?
すごいな~ ネット社会。

でも私などは、まだぜんぜん 楽しみ方がわかんないんですけど・・・
まったくもって 時代に乗り遅れっぱなしです。
うちのテレビは いまだにアナログです。

どなたか そんなアナログなワタシに 
わかりやすくご教授お願いします(笑)
[PR]
by puhara | 2010-02-25 10:43 | 店主の日常 | Comments(20)

到来

e0123920_17541658.jpg

うちの格納庫に 買いだめしてありました。
花粉症がひどい相方の秘策らしいです。

今日もぽかぽか陽気
うすくけぶった空を見ると あぁ春なんだな・・・ と。
そして 花粉到来なんですね。

どうか 今年も発症しませんように~~~

それにしても、このパッケージはずるいですよねwww
[PR]
by puhara | 2010-02-24 18:00 | 店主の日常 | Comments(8)
e0123920_13135791.jpg

これ 買いました。

まだちゃんと読んでませんが、なかなかタメになります。

歴史や美術だけでなく、今の世界情勢や 普通に見てる映画の内容まで
広く深く影響を与えている 誰もが知ってるキリスト教。
でも実は 案外知らない。
そして あらためて知ろうとすると、広すぎて深すぎて けっこうたいへん。

ざっくりとでも知っておくと、
これから色々見たり聞いたりする上でも、
理解の仕方や 感じ方が、違ってくるかも。



あと、今夢中で読んでるのがコチラ
面白いです。

e0123920_1322141.jpg

「織部」
名前はよく聞くのに、あんまり知らなかったんです。

岐阜は 古田織部ゆかりの地だし、
陶芸やってる友達もいるのにね。

知識や教養がなくても、
普通に生きていけるし モノゴトは感じられるのかもしれませんけど、
知らないよりは 知ってる方が、
感じ方も 豊かなものになるのではないでしょうか。


次は 千利休にも興味が湧いてきました。
[PR]
by puhara | 2010-02-23 13:27 | 店主の日常 | Comments(13)

22・2・22

e0123920_12405330.jpg

ぽかぽかですね~♪
春はもうすぐ。
先日も 若草色のワンピースを買いました。
乙女じゃんワタシwww
というわけで 桜をメインに!

平成22年2月22日 本日オープンされた和食屋さんへのオープン祝いのアレンジ。
「派手めに」と言われたのですが、ちょっと地味だったかしら?
でも、どうしても どうしても桜が使いたかったんです・・・
で、桜を使うからには わかりやすい赤とか黄色とか 入れたくなかったんです・・・
というわけで こんな感じ。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2010-02-22 22:22 | flower | Comments(12)

全米が泣いた!!!

バンクーバー冬季オリンピック
フィギュアスケート男子シングルの結果が出ましたね。

高橋選手 銅メダルおめでとうございます。
転倒こそあれ 4回転挑戦 素敵です。
本当に素晴らしかったです(涙)

織田選手 草鞋の花緒が切れるアクシデントがありつつも、
よくぞ最後まですべりきってくれました。
感動しました!(涙)

小塚選手 初のオリンピックで4回転認定 すごい!!!
滑らかなスケーティングといい、とても印象がよかった!
得るものの多いオリンピックだったはず。
次に期待します(涙)

もちろん 日本選手だけでなく、海外の選手にも
様々なドラマと感動を見せていただきました。
本当に 本当にありがとう!!!

でも、でも
ワタクシ的に 本日のいちばんは、ぶっちぎりでこの人でした!!!

e0123920_16181192.jpg

お花まみれで かわいすぎる・・・

得点が思ったより伸びず、6位に沈んだのは
本当に本当に残念ですが、
とにかく美しかったです!!!

全米が そしてワタシが泣きました!!!

なまめかしいレディ・ガガ
オリンピックのエキシで ぜひとも見たかったデス・・・(涙)
[PR]
by puhara | 2010-02-19 16:25 | 店主の日常 | Comments(8)

グリーンブーケ

e0123920_18382611.jpg

グリーンのブーケです。

小ぶりのラウンドながらも、
ラナンキュラスをメインに、クリスマスローズやビバーナム チューリップなど 
いろんな種類の 春のお花を入れて、 
奥行きと表情を出しています。

こちらはお色直しのカラードレス用なのですけど
ドレスは白地に黒のピンストライプに 
鮮やかなフューシャピンクの チュールやリボンが効いている個性的なデザイン。
そこに たっぷりのピンクのお花のコサージュがあしらってあって
ドレスだけでも それはそれは華やかでインパクトがあるのです。

どんなブーケを合わせるか 花嫁さんのお好みをふまえつつ いろいろ考えた結果、
ドレスとの存在感を邪魔しないように 
ごく小ぶりで “こつっ”とまとめたラウンド型。

ピンクの鮮やかさに負けない、強めのグリーンで。
しかも 葉っぱではなく、お花でグリーン。
ドレスになじませるために ちょっとだけピンクを加えてますが
あえて差し色を 葉っぱと実もので。
この差し色の分量と配置が けっこう難しかったのですが、
なかなか よい感じに仕上がってませんか?(自画自賛)


そうそう、ついに始まった バンクーバー冬季オリンピック。
先ほど、スピードスケートの長島圭一郎選手と加藤条治選手の 
金銀メダル獲得のニュースを見ました。
本当におめでとうございます。

表彰台で渡されるブーケが 素敵なグリーンのお花でした。
きっと、カナダを代表するフローリストが 腕によりをかけてこしらえたんでしょうね~
まだこれからも 表彰台の様子がきっと見られるはず!
よかったら 日本選手を応援するとともに、 
どんなブーケが手渡されるのか ぜひ注目してみてください。


  
[PR]
by puhara | 2010-02-16 19:17 | flower | Comments(10)

残念チョコ

e0123920_10302582.jpg

ヴァレンタインにお誕生日を迎えられる奥様へ
春らしさ満載のアレンジメントです。

昨年のお誕生日にもご注文をいただいておりまして、
前回はピンク&ホワイトでした。
なので、かぶらないようにイエロー&オレンジ
でも、奥様のイメージに似合うように 爽やかテイストです。


さて、ブログの更新が滞っておりましてスミマセン(汗)

相方の怪我の具合がよろしくないわけではなくって
ここしばらく 私の方がバタバタしておりまして、
落ち着いてブログに向かえなかっただけなんです。
お見舞いのコメント・メッセージを下さった皆さま
ご心配をおかけして ほんとにスミマセン(汗)
相方はとても元気です。

そうこうしているうちに 世間はうきうきヴァレンタイン
美味しそうなチョコレートが いっぱい並んでいましたね。

ワタクシ 自信満々にチョコレートは大好きです。
それこそ アポロちゃんからゴディバ男爵まで、
カカオが入ってれば 何でもいい。 
なんでも好きなのです。

その昔「濃縮生クリームを練りこむ」という当時は画期的だった製法で作られた
“V.I.P.チョコレート”なる商品が流行ったことがありました。
もちろん がっつりはまりまして、朝から1日3食 チョコ三昧。
ごはんも食べずに チョコ三昧。
友人からは カカオ中毒と呼ばれ、
母親には「妊娠でもしてるんじゃ・・・(涙)」と 心配をかけたこともありました。

大人になった今では さすがにそんな無茶はしていませんが、
やっぱりヴァレンタインは テンションの上がるイベントです。
ときめきとは無縁の意味で。

ただ、今年にいたっては「疲れたときには 甘いもの」効果をねらって
朦朧とした意識の合間に 特売のチョコレートを ただ貪り食ってた。
という 残念なヴァレンタインではありましたけれども・・・




 
[PR]
by puhara | 2010-02-14 23:07 | 店主の日常 | Comments(12)

福は外に 鬼はうちに

e0123920_1659541.jpg

昨晩、かかってきた2件の電話。

1件は 高校のときからの友人から、結婚のご報告。
かわいくて すごく真面目でいい娘なのに、
どうにも不器用で、なかなか恋が実らなかった彼女。
昨年も つらい別れがあったみたいで、
その後どうなったのか 密かに心配してたのですが・・・
突然 こんなうれしい報告が!

いやもぅ はやく言ってよ~~~~~
心の底から喜ばしい!!!
ちょっと泣いちゃいそうでした。
張り切って ブーケ作らせていただきます!!!


その後かかってきた もう1件の電話。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2010-02-04 17:34 | 店主の日常 | Comments(26)

かいじゅうたち

e0123920_1354738.jpg

毎月1日は映画の日。
話題作 「かいじゅうたちのいるところ」 見てきました。

絵本は むか~し読んだっけな?
内容は ほとんど覚えていません。
でも、スパイク・ジョーンズ監督だし 期待度かなり高め!!!

CGではなく リアルきぐるみの もふもふ感は、かなりイイ!!!
ワタシも毛玉団子になって寝たい!!!
ちょっと暗くてキモチワルイ造形とか 美術も素敵!!!
音楽の使い方とかも ナイス!!!

でも・・・ ワタクシ個人の感想としては、
ストーリィというか、お話のテーマの収拾のつけ方に やや不満が残りました。
つくづく 子供のワガママだよなぁ・・・ と。

絵本の凝縮された世界の中でなら 良かったんだろうと思いますが、
映画にするならば、もう少し 広げるなり深めるなりが欲しかったです。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2010-02-01 23:40 | 店主の日常 | Comments(6)