岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

THE 競争社会

e0123920_2051322.jpg

お子さまの バレエの発表会に贈られたブーケ。
かわいい系ですけど、ちょっと豪華っぽく。

引渡しの際に お客様にうかがったのですが、
バレエの発表会とかって、それはもう たくさんの花束が集まるのですって。
そこで 保護者の方々は、届いたお花を並べて
どこの花屋さんのお花がよかったかを 皆さんでチェックされるのだそうです。
うひゃあぁぁぁ。。。

もちろん ご予算や ご注文されたお花の内容(色目・雰囲気・花材指定など) は
それぞれ違っているわけです。
同じ基準で審査されるわけではないので、
花屋側からすると とってもコワイのですけれど、
お客さま目線で見れば、
せっかくの お子さまの晴れの舞台
最高に素敵なお花で お祝いしてあげたい というのは、
至極 当然のことなのです。

どんなご注文でも 妥協は許されません。
当たり前のことなのですが、
あらためて、気が引き締まります。



 

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2010-05-30 21:40 | flower | Comments(10)
e0123920_23204967.jpg

『ONE SHOT ONE KILL-兵士になるということ』 という映画を見ました。
ざっくり言うと、以前に見た 同じ監督の 『アメリカばんざい-crazy as usual』 は、
「どんな人が兵士になるのか」を描いた作品でしたが、
今回の『ONE SHOT~』 は 
「人がどのように兵士になっていくのか」を描いたドキュメンタリーです。

ついこの間 『ハート・ロッカー』 も見たばっかりで、
こちらも これまでに見た中で 何本の指かには入るくらいに生々しい戦争映画でしたが、
それでもやっぱり 「あぁ アメリカの人が作ったフィクションだなぁ」 
と 思わざるを得ませんでした。

皆 何かしらの理想や目的を持って入隊した みたいに語ってましたけど、
即日 丸刈りにされ、言論の自由を奪われ、まず“個”が失われます。
もちろん上官の命令は絶対。
「Yes Sir!」 は、腹から声を出さなくてはいけません。

いともあっさりと武器が支給され、
敵を殲滅するための訓練が、日々 徹底的に行われるようです。
敵を殲滅=人を殺す であることは 言わずもがなです。。。
これが いわゆる海兵なわけです。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2010-05-27 23:25 | 店主の日常 | Comments(6)

simple

e0123920_2231636.jpg

トルコキキョウのキャスケードブーケ。
ごくごくシンプルなのですが、
大輪の八重咲きの花をたっぷり使って とってもゴォヂャスです。

グリーンはあまり目立たせず、お花をメインにしてほしい とのご希望でした。
ほかの花材で このような構成のキャスケードを作ると、
かなりかっちりとした 盾(?)っぽくなってしまう恐れがあるのですが、
この透明感は トルコキキョウならでは!
美しいです。

そして実は 単調にならないように、 
同じ八重咲きでも 3種類のトルコキキョウを混ぜて使ってるのがミソです。 

微妙な色あいや 輪の大きさの違いだけではなく 
花弁の開き方や フリンジのひらひら具合のそれぞれの個性が、
光があたって いろんな角度から見られたときに
複雑な表情を見せてくれるのです。


私的トルコキキョウブーム まだまだ続行中です。








 
[PR]
by puhara | 2010-05-24 22:32 | flower | Comments(2)

pink pink pink

e0123920_2344362.jpg

プリザーブドローズのラウンドブーケ。
さまざまな色あいのピンクが使ってあります。

こちらの花嫁さんは、ことのほかピンクがお好きで、
実は ドレスもピンク。
そして 会場装飾もピンク。

通常こういった場合のブーケ選びは、
ドレスやテーブル装花に溶け込んでしまわないように
少し違った色合いを選ぶところなのです。
でも、いろいろ参考写真を前に 打ち合わせていても
どうしても 話がピンクに戻ってしまうのです。

花嫁さんご自身は、そんなに強く 好みを主張されるわけではなかったのですが、
あぁ これはやっぱりピンクがお好きなのだな・・・ と。

なので、どうしようかと考えて、
いろんなトーン いろんな色味のピンクをあわせることにしました。

私の好みというか クセなんですけど、
普段はあんまり 黄色よりのピンクとの青色よりのピンクをあわせては使わないのです。
でも、今回は あえてチャレンジ。
散らかった印象にならないように とても気を使いました。
そして、プリザにありがちな 平坦で硬い印象にならないように
大・中・小輪とりあわせて配置してあります。 

こぶりでラヴリィながらも、ちゃんと主張のあるブーケに仕上がって
たいへん満足。
これぞ THE 自画自賛!


e0123920_23441789.jpg

[PR]
by puhara | 2010-05-22 00:16 | flower | Comments(4)

祝☆30周年

e0123920_18505171.jpg

やっぱり買っちゃった。
BRUTUS 30周年特集号「ポップカルチャーの教科書」

ワタクシ モノをなかなか捨てらんなくて、
特に雑誌とか、どんどんたまっちゃうので できるだけ買わないようにしようと
心に決めてたばっかりなんですけどねぃ・・・

BRUTUS よく読みます。
けっこう読むところがたくさんあって、
鼻につくほどオサレじゃない そのさじ加減が好きです。

今回のは、さすがに特集号というだけあって、内容充実。
さすがに年代的にもピッタリなため、
カルチャー30年史とか いちいち懐かしくて どストライクですwww

そういえば、実家出るときに
それまで集めた雑誌とか ずいぶん処分したんですけど、
後に古本屋さんで 昔のBRUTUSの「幻想図書館」とか「裸の絶対温度」とかに
けっこういいお値段がついてるのを見て、
処分したことを 心底後悔しました。。。
それ以来 よけいに雑誌が捨てられないwww


ネット社会な昨今、
小説がケータイで読めちゃったり、Twitterでドラマができちゃったりとかしてるし
出版業界はたいへんだ と、よく耳にします。
好きだった雑誌のいくつかも 廃刊してたりします。

でもやっぱり 古代エジプトのパピルスから続く 紙文化、
なくなってほしくないし、なくなるわけはない と信じています。
[PR]
by puhara | 2010-05-20 19:11 | 店主の日常 | Comments(2)

8 それは 48

e0123920_1756211.jpg

今年もどさくさにまぎれて、ごんたさん 満8歳になってました。

ものの見事に忘れてて この間狂犬病の注射の際に気がつきました。
すっかり一週間も経っちゃってましたwww

ヒト年齢だと もう48歳です。
白髪も またいちだんと増えました。
口まわりから腹にかけて かなり白いです。
なんなら前足は 虎毛と言えるんじゃないでしょうか。

でも、まだまだ元気です。

そろそろ体のことを考えて シニア用のドッグフードをあげてたのですが、
どうやらお口に合わなかったみたいで、食が細くなって 痩せてしまったので
あわてて普通のに戻したところ しっかり元に戻りました。

相変わらず イヌが嫌いで お友達はできませんが(笑)
ヒトは大好きで お愛想は良いです。

こんなに愛くるしいのに、ブヒブヒうるさいので
姪っ子には 怖がられて爆泣きされてしまいました。

そんなごんたさんですが、これでいて 気立ては良いので
もしお見かけの際には ぜひなでてあげてください。

これからも、元気で長生きしてくれることを 願います。


e0123920_1835967.jpg

[PR]
by puhara | 2010-05-18 18:17 | 看板犬ごんた | Comments(14)

すっきりwww

e0123920_16202426.jpg

金沢にオープンされる 陶器のセレクトショップへのお祝いに。
紅色の大輪シャクヤクと
“アナスタシア”という名の グリーンの菊で、和モダン。

写真だとちょっとわかりにくいですが、
かなりのボリュームです。
シャクヤクが花開くと きっともっと華やかです。

レッド+グリーン そして、夏の花だと、
とても印象的ですね・・・



さて 話は変わって、母の日が終わってしばらく経ちましたが
ありがたいことに なんだか忙しくて、
なかなか落ち着かない日々を送っていました。

で 母に日にあった出来事を、書こうか書くまいか ちょっと迷っていたのですが
色々思うところはあって やっぱり書くことにします。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2010-05-17 17:54 | flower | Comments(20)

今宵の月

e0123920_2201173.jpg

今宵は繊月。
しかもすぐ近くに金星が浮かんで、
とても美しい夕暮れでした。

残念ながらピンボケ・・・
[PR]
by puhara | 2010-05-16 22:01 | 店主の日常 | Comments(10)

mothers day 2010

e0123920_21233179.jpg

母の日のご注文のお届け、すべて完了いたしました。
発送させていただいたお花も、
ヤマトさんの追跡サービスにて すべて到着を確認いたしました。

今年も、たくさんのご注文 本当に本当にありがとうございました。
みなさまのお母様へ 日ごろの感謝のお気持ちを伝えること 
puharaのお花が お手伝いできていれば幸いです。

ただ、たいへん申し訳ございませんが 
画像の整理が追いついておりません。
お届けしたお花のお写真は、必ず近日中にメールにてお届けいたしますので
もうしばらくお待ちください。



とりあえずは ひと段落。
明日からも、またいろんなお仕事をいただいておりますので、
体力回復と 目の下のクマの改善のために
今日のところは、まずは睡眠!

ほんとスミマセン。。。












 
[PR]
by puhara | 2010-05-09 21:38 | flower | Comments(8)

母の日のおしらせ

e0123920_22551290.jpg

5月9日日曜日は母の日です。 
市場でのお花の価格も かなりそれっぽくなってきました。
green&flower puharaでは 
できる限り、普段と変わらないボリュームで提供できるよう 頑張ります。


しかしながら まことに恐れ入りますが、仕入れの都合上
母の日のご予約は 5月6日までとさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by puhara | 2010-05-03 23:01 | flower