岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

近況

e0123920_1152765.jpg

ブログも ずいぶん放置してしまっていましたね。
ご心配をおかけしてすみません。

風邪も治って、声も出るようになってきましたし、
とりあえず 元気です。

お仕事もしてたし、普通に日常も送っていて
大丈夫かと聞かれたら ぜんぜん大丈夫なのですが、
頭のどこかが 機能停止したような状態でした。
梅雨独特の じめじめ重い空気のせいかもしれません。

・・・が、気がつけば もう2010年も折り返し。
そろそろ ちゃんと気を引き締めようと思います。



そんなこんなで ワールドカップ!

サッカー まったく詳しくないけれど、
とりあえず 4年に一度は盛り上がってみる!
という、ゆるぎない にわかファンですw

グループリーグの対戦相手が発表されたとき
「どこにも勝てる気がしねぇ・・・」 とか言いまくってて、
本当に本当に ごめんなさい。
パラグアイも もちろん強いでしょうが、
ここまできたら ぜひとも勝ってほしいです。

個人的にはアルゼンチンに優勝してほしいなぁ
マラドーナが またなんかやらかしてくれそうだからwww
[PR]
by puhara | 2010-06-29 11:29 | 店主の日常 | Comments(2)

はやぶさ

e0123920_1744593.jpg

小型惑星探査機はやぶさの 燃え尽きる前のラストショット

これ見て また泣いてしまいました。

おつかれさまでした。
[PR]
by puhara | 2010-06-14 17:09 | 店主の日常 | Comments(0)

ごんたさんのこと

みなさま あたたかいメッセージやコメント
本当にありがとうございました。

いまだに 思い出しては泣いたりもしてますが、
少しずつ 日常を取り戻しつつあります。

お返事 もうしばらくお待ちください。

自分の中できちんとするためにも、
ごんたさんのことを書かせていただこうと思います。 

ちょっと 長くなります。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2010-06-14 16:56 | 看板犬ごんた

ご報告

昨日6月10日
ごんたさんが亡くなりました。
8歳とひと月でした。

いつかお別れの日が来ることはわかっていましたが、
まさか こんなに突然 とは、思ってもみませんでした。

悔やまれることばかりで、
今は これ以上 なにも書くことができません。
どうしてこんなにも早く 逝かせてしまったのか・・・・・



やんちゃなところもありましたが、
愛嬌があって かわいくて、
それはそれは いいこでした。

ごんたさんをかわいがってくださった皆様
本当に本当に ありがとうございました。
[PR]
by puhara | 2010-06-11 12:04 | 看板犬ごんた

うれしかったこと

e0123920_19514559.jpg

先日 ダリアのヘアパーツをご用意させていただいたお客様から、
今度は 和装用のヘアアクセサリのご注文をいただきました。

前回は 具体的にイメージをうかがったのですが、
今回は お着物と帯の写真を見せていただいて、
それに似合うお花で おまかせとのことでした。

お着物の色・柄に合わせて クラシカルでかわいらしく
何種類かの 丸みのあるお花を取り合わせてみました。
こんなのも いかがでしょうか?


造形的な帯結びも素敵なこちらのお写真は、マーブレインさんからお借りしました。
その際に 美容師さんから たいへんうれしいお言葉をいただきました、
あまりにうれしかったので、この場を借りて ご紹介してしまいます。
いただいたメールから抜粋。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2010-06-09 20:21 | flower | Comments(6)

ブラシの木

e0123920_16182824.jpg

退職&還暦のお祝いのアレンジメント。
赤メインです。

この写真だと 左上の方に入っている
赤いけもけもしたものは、キンポウジュ(金宝樹)といいます。
花の形がブラシに似てるので、“ブラシの木”とも言われていますが、
英名もBotte Brush  まんまです。



市場に行くと ベテランの大手花屋さんもたくさんいらっしゃるので、
わたしなどは まるっきりペーペーの小娘扱いです。

でも それはそれで利点もあって、
実年齢はさておき しれっと小娘然としていると、
気のいいおじさんが 色んな豆知識を教えてくれたりもするんです。
この日も キンポウジュを手に取ったわたしに、

「おっ、おねーちゃん それ知ってる? デッキブラシ っていうんだよ!!!」

・・・・・ブラシ違い(笑)

でも、そんなおじさんたちが 大好きです。
[PR]
by puhara | 2010-06-08 16:37 | flower | Comments(0)

アガペーをあなたに

e0123920_11301643.jpg

すっと伸びた葉先が特徴的なこちらは インドボダイジュです。 
お釈迦様が この木の下で悟りをひらかれた ということで、
仏教の聖木として知られています。

寒さに弱いので、日本では 鉢植えで観葉植物として愛でられるのですが、
なにぶん流通量の少ない希少品なので、
市場の方に 特別に取り寄せていただきました。


e0123920_11412748.jpg

インドではなくmade in Thailand の、白い陶器鉢に植え替えて
和の雰囲気が素敵なカフェに 納品させていただきました。
後ろに見える 蓮の実がまた いい感じです。
わかりにくいけど、陶器のカエルがたたずんでいます。
ケータイ撮影なので、写真は残念な感じですが、
実際は もっといい感じなんです!

 

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2010-06-07 12:56 | plants | Comments(2)

黒い蝶が舞う季節

e0123920_23295755.jpg

先日 長良のヘアサロン マーブレインさんのご紹介で、
ヘアアクセサリー用のお花をご用意させていただきました。
情熱的でインパクトのあるお花がご希望 とのことでしたので、
ここぞとばかりに 大輪のダリア“黒蝶”です。

当初、スペイン的な赤系のお花で ということで、
もう少し 明るい赤みの強いものと迷ったのですが、
美容師さんにも相談にのっていただいて、
より個性的な 黒ダリアに決まりました。

お届け当日は 実際に髪につけたところを見ることができなかったのですが、
後日 お客さまから、お写真を送っていただきました。
こうして見たら、やっぱり黒蝶で正解!
大人っぽく華やかで 素敵ですねぇ☆


ダリアも 最近ではずいぶん流通量もふえましたし、
いろんな品種が 比較的お値打ちに入手できるようになって うれしい限り。
なかでもこの“黒蝶”は、登場して以来 ずっと大ファンです。
この色っぽさと存在感は、ほかのお花では なかなか表現しきれません。

プハラさんでの使用頻度も とても高いわけなのですが、
アレンジに使ってお届けした際に 
「これは なんていうお花ですか?」 って聞かれる確率もいちばんです。

大事なことなので もう一回
このお花は ダリアで“黒蝶”といいます。
花言葉は 「華麗」 「優雅」 「威厳」 だそうです。
うん 納得。



ところで、風邪ひきました。

熱とかは出ないんですけど、
とにかく ノドが痛いです。
咳も出ます。
鼻水・鼻づまりで 苦しいです。
目の奥が なんか腫れてるような やな感じなんです。

梅雨前の 残り少ない この爽やかな季節に、
なんで風邪なんてひいちゃってんでしょうか?
なんか ものすごく嫌だぁぁぁ・・・

母の日などのイベントも終わって、ちょっと気が緩んだからでしょうか?
それとも ただ単に トシだからでしょうか?
どっちにしても へんな時期にひく風邪は 長引きがちだし、
明日も 新しいお仕事の打ち合わせもあるし、
薬飲んで さっさと寝ます。

コメントのお返事 あいかわらず遅くて ほんとにスミマセン。
落ち着いたら 必ず!









 
[PR]
by puhara | 2010-06-02 00:02 | flower | Comments(7)