岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

e0123920_1056584.jpg

クリスマスリースです。
いつもお世話になってる パティスリー プー・コニュさんにお届けさせていただきました。
赤を基調とした かわいいお店のイメージにあわせて。
ちなみにこちらは、クリスマスが終わったら
お正月用にバージョンチェンジする予定です。

クリスマスからお正月って、すぐ!ですもんね。
街の雰囲気も一変するので 面白いです。
でも、クリスマスの飾りつけを いきなり取っ払ってしまうのは、
なんだかさみしいし、ちょっとモッタイナイ・・・


ってことで、来る12月12日(日) 14:00~
瑞穂市のKAMALさんで
リースのワークショップをさせていただくことになりました。
クリスマスからお正月にかけて 飾っていただける感じで提案させていただきますが、
基本 やっぱりフリーダムで!

参加費用は おひとり3500円(お茶菓子付)
道具などは こちらでご用意いたしますが、
使い慣れたクラフト用ハサミなどをお持ちの方は、
ご持参いただけるとよいかと思います。
また、お持ち帰り用のマイバッグなどをお持ちいただけると 助かります。

少人数制ですので、
ご希望の方はお早めに KAMALさんまで
メールかお電話にて ご連絡いただけますよう お願いいたします。


KAMAL    〒501-0224
        岐阜県瑞穂市稲里544-3
        058-327-8937
        kamal881@jg7.so-net.ne.jp
[PR]
by puhara | 2010-11-30 11:18 | アレンジ教室 | Comments(4)

回帰

e0123920_10123986.jpg

これは ちょっと前にお届けしたアレンジです。
自分でも かなり気に入ってたっんですけど
なんか アップするタイミングを逃してたので、ここらで出してみました。

ちょっと分かりづらいかもですけど
けっこう大きいです。

トウガラシやひめりんごとともに、
クリスマス感を演出している赤い小花は “クリスマスブッシュ”

今回のお届け先は洋菓子屋さん 
店のお名前は Sucre rouge
直訳すると 赤い砂糖

・・・・・・。
ちょっとそれっぽいかな と思って・・・・・・



白のバラが たっぷり使ってあります。
特に目新しい花 っていうわけではないのですが、
上品さと華やかさをあわせ持つ、
バラってやっぱりいいなぁ と思うわけです。


奇抜なデザインとか、
新しくて 変わった花材とか
面白いと思うし、もちろん好きだし 惹かれます。
でも、それイコールお洒落 ってわけでもないと思うんですよ。

たとえば、ひと昔前は キクやカーネーションなんかは 
ちょっとダサい花とされてる時期がありました。
しかしながら 生産者さん達の努力もあって、
今また お洒落花材として定着してきています。

そして、花屋さんにとっては
定番中の定番である バラ!

昔から 馴染み深いお花の
また違った良さも 見出していけるような “目”と“手” を持ちたいなと 
常々思っています。


というわけで、プハラさんは 今はバラ回帰の気分だったりもします。
[PR]
by puhara | 2010-11-29 22:54 | flower | Comments(2)

結果 ベビーシッター!

e0123920_19473273.jpg

クリスマスリースを 自分で作ってはみたいけれども、
小さなお子さんがいらっしゃるので なかなか・・・
というお母さまのリクエストで、出張レッスンをさせていただきました。

お母さまと そのお母さま、そしてワタシで
交代でベビーシッターしながらの アットホームレッスンです。


プハラさんのリース教室は、
基本のとこだけは しっかりレクチャーしますけど
あとは ほぼフリーダム!!!

事前に どんな感じでつくりたいかのご希望をうかがって、
いろんな材料を用意していきます。
お好きな実や葉を選んでいただいて、
自由にデザインしていただいてます。

なので、出来上がりもそれぞれ。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2010-11-28 20:27 | アレンジ教室 | Comments(2)

まめ

e0123920_19312459.jpg

ふ入りのグリーンネックレス。

つぼみも上がってきてて かわええです。



e0123920_19313550.jpg

ペペロミア・ハッピービーン

さやえんどうに似てるところから この名前がついたんだそうな。
幸せになれるそうです。



ここまでは うちの商品。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2010-11-27 23:39 | plants | Comments(4)

もういくつねると・・・

e0123920_20261977.jpg

クリスマスですよ!

今年も あとひと月ですよ! 

なんつ~か 焦ります。



とりあえず、手がヤニヤニのガッサガサですけど、
年末まで 頑張ります。
[PR]
by puhara | 2010-11-25 20:28 | 店主の日常 | Comments(8)
e0123920_9325713.jpg

ハオルシア3兄弟。
葉の先端が透明なガラス様窓となってて カワエエです。
これらの軟葉ハオルシアは、多肉植物の中では珍しく耐陰性があって
室内で育てても、比較的 間延びしにくいんです。
長く楽しんでいただけるので オススメです。



さてワタクシ puhara名義でネットショップを立ち上げる前にも
お花屋をしておったわけなのですが、
その 前のお店時代のお客様が、新しいお店にも遊びに来てくださいました。

直接 お顔を見てお話するのは、
実に5年ぶりくらいになろう ってとこなのに
まったく変わらないテンションで 楽しくおしゃべりさせていただけました。

当時 「かわいらしいカップルやね~」 と思って ほほえましく見てたお二人が、
その後 めでたくご結婚されて、
さらにめでたく お子様が誕生なさって、
そして今度 おうちを建てられることになった とのことで、
そのお庭の相談に来てくださったのです。

なんだかね、 
そういうの すご~~~く うれしいものなんですよ。



さらに、前のお店のときに 買っていただい観葉が、
5年経っても まだ元気なんですって。

「よそのお店で買ったんですけど・・・ 
 陶器鉢入りの観葉植物が、すぐ枯れちゃったので、
 その鉢に似合うものを なんか植えてもらえませんか?」 ってことで、
丈夫で育てやすく しかも樹形のかわいい ツピタンサスを植えたんです。、
そして、引渡しの際に お手入れのポイントを書いてお渡ししました。
そうしたら それをきっちり守っててくれたそうで
「おねーさんの言うとおりにしてたら、今もまだ 生き生きしてるよ~!」 って。

お嫁に出したうちの娘が、
嫁ぎ先で 大事にしてもらって、とっても幸せそうだ~ というのを聞いた オヤの気持ち?
ちょっと目頭が熱いです。


「植物が枯れないと 花屋は儲からない!」 って言う花屋さんもいます。
でも、そういうのは やっぱりさみしいな と思います。
できれば お客様のお手元に届いた後も 長く楽しんで欲しい。
そうして 私自身も、長くお付き合いできる花屋を目指していきたいな と思っています。



なので、お近くにもし 具合の悪そうな植物などいらっしゃいましたら
お気軽に ご相談ください。
[PR]
by puhara | 2010-11-23 23:16 | plants | Comments(4)

3回目

e0123920_19182699.jpg

ナンキンハゼの実
小さくて そんなに目立つものではありませんが、
リースとかに入れたりすると かわいいんです。
これから わしわしとリース作ります。



久々に 強めパーマをあてました。
人生3度目の ソフトドレッド期突入です。

中途半端に伸びてきてて、
リースとかの細かい作業をするときに、サイドの毛が 顔周りにかかるのがうっとおしくて、
でも 縛り上げられるほどの長さもなくって、
どうしようかな~ と、しばらく 迷ってたんです。

で 結局、やっぱりパーマがラクだ! と。
しかも、ソフトドレッドがいちばんラクだ!!! と。


早朝、寒くて眠いのに 濡らしたりとかしなくてもいいし、
整髪料とかもいらないし、
フツーの格好してても なんとなく個性派風に見てもらえるし、
なにより 地味な顔のワタシでも、覚えてもらいやすいんですよ。

頭洗うのに ちょっとコツはいるんですけど、
そんなの もう慣れたもんだし!


「そのアタマ、たいへんそうだね~」
って よく言われるんですけど、
ワタシ自身はちっともそんなことはなく、
たいへんなのは 美容師さんなんですけどね(笑)


ってなことで、プハラさんの顔を覚えられなくても、
モップのようなアタマをした人だったな と、覚えていただけるとうれしいです。


ちなみに 私自身も
「あ~ 戻ったな~」 って感じだったのですが、
市場とかに行っても 「戻ったね~」 って言われまくったので、
やっぱりそういう認識だったのね。 って、ちょっとウケました。
[PR]
by puhara | 2010-11-21 20:41 | 店主の日常 | Comments(2)

ぬこさん

e0123920_2035539.jpg

うちのお店の おとなりのおとなりのねこさん。

まだ警戒されてて、なかなかさわらせてくれません。
まさに 「ナニ見てんだよ」 と言われてるような気がします。

が、絶対 仲良くなってやろうと
じりじりと距離をつめつつあります。


ほんとはもっと書きたいこともあったのですが、
風邪ひいて 目がしょぼしょぼしますので、
薬飲んで 早いとこ寝ます。


明日は配達の都合で、オープン時間が少し遅れます。
13:00くらいの予定ですが、
また ツイッターにてお知らせします。
[PR]
by puhara | 2010-11-15 20:40 | 店主の日常 | Comments(8)

肉声

e0123920_2048055.jpg

入院されているお祖母さまへ、
お見舞いと お誕生日のお祝いの気持ちのこもったアレンジメント。

ご注文くださったのは、
高知の古道具屋さんのtomoさんです。
ウェブ上でのお付き合いは、もう2年以上?

お手紙のやりとりもさせていただいて、
ぜひとも一度お会いしてみたい方なのですが、
岐阜~高知は なかなか気合のいる距離です。
しかも、行くなら絶対車でないと!(tomoさんのお店で買い物したいから!)
なので、いまだにタイミングを逃してるんです・・・
しかしながら この度、はじめて!
電話越しではありますが、お声を聞かせていただけました。


いやはや なんだか照れますね~
びっくりしたのもあるんですけど、
なんだか舞い上がってしまって、
きっと おかしなことを口走っていたんじゃないかと思います。
しかも岐阜弁丸出しで。

でも、とてもとても うれしかったのです。


いまだに人見知り癖が抜けず 初対面の人と話すのは緊張するし、
しかも お話が上手なタイプでもないのですが、
誰かと ちゃんと向き合ってお話するって、
大事なことだし 楽しいものなのだな と。

なので、いつか絶対 高知に行きます!

そして、高知以外だけでなくって
ネットでお付き合い下さってる皆様にも、ぜひとも会いに行きたいと思っています。



ちなみに、日曜日は普段は定休日ということになってますけど
明日14日は お店にいる予定ですので
岐阜市近郊で お時間があるアナタ!
ぜひ遊びに来てください。




 
[PR]
by puhara | 2010-11-13 21:19 | flower | Comments(4)

アガベ

e0123920_9404350.jpg

アガベが入荷しました。
これはブラクティオオーサ


アガベ 大好きです。

水遣りも控えめでいいし、
丈夫で 枯れにくいし、
成長がゆっくりなので、樹形が乱れにくい!
個人的には インテリアグリーンにすごくおすすめです。




e0123920_9405450.jpg

姫乱れ雪




e0123920_941424.jpg

乱れ雪


いちおう売り物なんですけど、全部 お気に入りです。
お店やるのって これだから困ります。。。
[PR]
by puhara | 2010-11-12 23:48 | plants | Comments(4)