岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 大晦日

e0123920_1634429.jpg

お正月のご注文分の配達も無事終了。

今年の業務もすべて完了いたしました。 


12月に入って、
なんというか 猛ダッシュで日々が過ぎていきました。


正直 まだ現実味が湧いていないのですが、
もうあと何時間かで、新しい年を迎えるのですね。



私にとっての2010年は
得がたいものを得たとともに、
かけがえのないものを亡くした
そういう年になりました。

その どちらもが 大きな大きな意味を持つものです。

この経験を 今後の人生にどのように生かしていけるか、
すべてはこれからの自分次第。
今 本当にそう思います。



最後に 
今年も一年 この公私混同はなはだしい 
いい加減な更新のブログにお付き合いいただき、
本当にありがとうございました。
来年は もうちょっと真面目に更新し・・・たいな と思っております。

来たる年が 皆様にとって幸せな一年でありますよう・・・




*新年は 1月5日からの営業となります。
  よろしくお願いいたします。


 
[PR]
by puhara | 2010-12-31 16:55 | お店のこと | Comments(8)
e0123920_15493680.jpg

アップするのが遅くなってしまいましたが、
お正月アレンジの 親子教室の模様です。

プハラさんはお花屋さんなのですが、
オーダー制なので 普段は店頭に切り花が並んでいません。

が、このときばかりは いきなり花屋っぽい!!!

せっかくなので 色んな種類を揃えて、
お花選びから体験していただきます。

おうちの雰囲気や 用途に合ったお花を作っていただきたいのと、
お正月だけでなく 普段からちょっとしたお花を飾っていただいたり
お花選びのお手伝いになれば と。





 

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2010-12-30 23:31 | アレンジ教室 | Comments(0)

ご報告

私事ではございますが、さる12月24日 主人の父が他界いたしました。

お通夜 告別式等諸々と並行して、
クリスマスからお正月にかけての お花のお仕事もたくさんいただいており、
正直ギリギリでバタバタな日々でしたが、
ようやく 人心地ついてきました。



ご迷惑をおかけした皆様には たいへん申し訳ございませんでした。

また、お心遣いくださった皆様 本当にありがとうございました。



明日29日は 午前・午後ともに お正月の親子教室です。 
今年オープンしたお店での 始めてのレッスンです。
本腰入れて 花屋に戻ります。

よろしくお願いします。




追記: 実は、この連絡を受けたときには、もう年賀状を出してしまってました。
     申し訳ございません。
[PR]
by puhara | 2010-12-28 21:53 | 店主の日常

年内のご予約

e0123920_943849.jpg

お正月用のリース。
ちょっと個性的なお正月飾りです。
普通のしめ縄じゃ なんとなくもの足りないという方にぜひ!

まことに恐れ入りますが、
仕入れ等の都合上 年内のご注文の受付は12月28日(火)とさせていただきます。
お花の内容等に ご指定がある場合は、
12月26日(日)までにご連絡いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。



なにかと慌しい年の瀬ですが、
出来るだけテンパらないように 気をつけています。

これまでの経験上、
仕事ができる人って、あんまり 「忙しい 忙しい」 って言わないんですよね。

状況からして 絶対に忙しいはずなのに、
忙しオーラを まったく周囲に感じさせずに 
涼しい顔して テキパキ仕事をこなしていくの。

なんか素敵 と思って。

なので、出来れば 自分もそうありたい と思って。

目先の忙しさに囚われてしまうと
大事なものを なくすことがあることってことも、身をもって知りました。
もう二度と あんな経験はしないように。

それに、忙しテンションに持っていってしまうと
どうしても 仕事が粗くなるし。
お客様にも申し訳ないし、なにより自分自身がイヤだ。


だからこそ、
たとえ 年賀状が1枚も書けていなくても
あえて言おう 「超 ヨユー!!!」 である と。
[PR]
by puhara | 2010-12-22 09:24 | お店のこと | Comments(2)

緊急告知

e0123920_20222891.jpg


きたる12月28日・29日 両日ともに14:00~
お正月用のお花の 『親子教室』 を開催したいと思います。

暮れも押し迫りつつある ここに来ての告知でスミマセン・・・

新しい年を迎えるには 
お花で おうちを華やかに彩ってみませんか?

親子で参加できる アットホームなレッスンです。
お花も自由に選んでいただこうと思っております。

参加費用は  3500円(お花代+お茶菓子付) とさせていただきますが、
器ご持参の場合は、使うお花によって 多少上下する場合がございます。

少人数制で 丁寧にお教えできれば と思っておりますので、
定員になり次第 締め切らせていただきます。

ご希望ございましたら、下記メールアドレスか 電話番号までご連絡ください。
よろしくお願いします。
   puhara@nifty.com
   058-260-6636
[PR]
by puhara | 2010-12-20 20:46 | お店のこと | Comments(2)

脱・テレビっ子!?

e0123920_1930434.jpg

ちょっとクリスマスを意識した プリザアレンジ。
ご結婚のお祝いなのですが、忘年会で記念品として贈られるそうです。

クリスマスからお正月にかけてのギフトや 送別用のお花など、
たくさんのお花のご注文をいただいております。
年末にかけて 混雑も予想されますので、
配達などご希望される場合は、
お早めにご予約いただけますよう よろしくお願いいたします。


ちょっと本屋さんに寄ったら、
年末年始特大号のTV情報誌が山積みでした。
年の瀬って感じですねぇ。。。
お正月って、だらだらテレビ見てる時間も増えますしねぇ。。。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2010-12-15 20:02 | 店主の日常 | Comments(16)
e0123920_19281970.jpg

いつもお世話になってる 瑞穂市の雑貨屋さんKAMALさんで、
クリスマス&お正月にも飾れる リースのワークショップをさせて頂きました。

予告どおりの フリーダムレッスン。

基本になるリースベースのみ 同じ大きさのものをご用意いたしましたが、
それ以外は 何をどのように使っても、まるっきり自由です。

土台のベースに巻きつける グリーン選びからデザインは始まります。
みなさん思った以上に真剣。



e0123920_19282822.jpg

木の実なども、てんこ盛りご用意しました。
ほんとは もっといっぱいあります。

みなさん、すご~く悩んでました(笑)

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2010-12-12 23:08 | アレンジ教室 | Comments(8)

かわりだね

e0123920_216481.jpg

またしてもクリスマスリースですが、
ちょっと変り種。

毎年ご注文いただいているお客様からのご注文なので、
毎年違った感じになるように 試行錯誤してます。

今年のお題は、
 ・真円じゃなく だ円で 
 ・ピンクを入れて
 ・でもシックな感じに

年々ハードルが上がっている気がするのですが・・・(汗)


 「こ・これで 合ってる?」
 「おかしなことになってない・・・よね?」

えらい勢いで 自問自答しながら作ってました。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2010-12-06 21:21 | flower | Comments(2)

e0123920_9542353.jpg

プリザーブドのアレンジ。
赤と黒で、ゴーヂャス系です。
花材を贅沢に使ってあるので、けっこう迫力なんです。

こういうのって、冬の色って感じがしますねぇ・・・

でも、作って納品したのは夏でした。
秋冬用のアパレルのディスプレイに使っていただいたみたいです。
なので、写真をアップするのも 寝かせておりました。

私自身は、けっこう 気候天候に気分が左右される人間なので、
夏に冬物作ったりするのが、実はちょっと苦手。

でも、オサレ業界では普通なんですものね。
すごいなぁ・・・



冬は好きです。
空気が澄んで アタマがクリアになる気がします。
無駄な汗もかかないし、
虫もいないし(笑)


手のひらの油分が こそぎ落とされつつありますが、
とりあえず、シワス 頑張ります。




e0123920_9543612.jpg

このリースとセットでお届けさせていただきました。
これも けっこうでかいです。


*明日12月5日は 日曜日ですけど、営業します。
[PR]
by puhara | 2010-12-04 23:08 | flower | Comments(2)

師走

e0123920_742446.jpg

今日からシワス。

紅葉してた木々も、徐々に葉を落として
お店の前の道も 落ち葉てんこ盛りです。
毎朝(毎昼)掃き掃除してても てんで追いつきません・・・

本格的に 冬到来ですね。

市場に行くのも寒くって、
ワタシなぞは ニットonニット
もう少ししたら +ダウン とかなんですけど、
目の前の幼稚園の子供たちが、上半身 はだかんぼではしゃぎまくってました。
リアル風の子すぎて、おばちゃんは ちょっと感動です。

とても真似はできませんが、
気合入れて お正月まで頑張らなきゃ!


12月のお休み

  2日(木)  9日(木)  12日(日)  16日(木)  
  19(日)  26日(日)  31日(金)

 *お休みの日でも、お花のお届けは承っております
   お気軽にご相談ください。


その他、業務状況により 臨時休業させていただくことがあるかもしれません。
こちらのブログもしくは Twitterにてお知らせさせていただきます。

よろしくお願いします。
[PR]
by puhara | 2010-12-01 07:58 | お店のこと | Comments(2)