岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

july

e0123920_2183889.jpg

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

今年も半分すぎてしまいましたね~

明日から7月。
暑いけど、気を引き締めて頑張ろうと思います。


さて、たいへん申し訳ないのですが、
ただいまメインサイトがおかしなことになっております。
早急に原因解明に努めます。
ご迷惑をおかけしますが、復旧まで もうしばらくお待ちください。


ご連絡の際は、下記のいずれかにお願いします。
E-mail:puhara@nifty.com
Tel:058-269-6636
Fax:058-216-2211


7月のお休みは
 3日(日)   7日(木)   14日(木)
 17日(日)   21日(木)  24日(日)
 28日(木)
です。
[PR]
by puhara | 2011-06-30 21:15 | お店のこと

夏とみどり

e0123920_2035189.jpg

こちらはアーティフィシャルのアレンジメントです。

お部屋のコーナーがなんだかさみしくて 何か飾りたいけれど
これからの時期は お花のもちも悪くなってくるし、
かといって観葉植物を置くにも 日当たりが悪くて難しい…

ってな時に、やはり造花は重宝しますね。



プハラさんも 夏に向けて、
プリザやアートのアレンジメントやリースなどを
店頭に並べてみようかしら?

なんてことを考えていたりもしたんですけれど、
多肉植物に夢中になりすぎて
置くスペースがなくなってしまいました(笑)

なので、プリザやアートも やっぱりオーダーメイドでご用意いたしますので
どうぞ お気軽にご相談ください!

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2011-06-15 20:36 | plants | Comments(2)

いちねん

e0123920_2394030.jpg

あれから一年になります。

“もう”なのか“まだ”なのか、
正直 よくわかりません…


いまだに、ふとしたときに 泣いてしまったりもします。
それでも なんとかやっています。


明日は 静かに静かに ごんたさんを想います。


これからもずっと
うちの看板犬はごんたさんです。
[PR]
by puhara | 2011-06-09 23:15 | 看板犬ごんた

100000年後・・・

e0123920_22272931.jpg

『100,000年後の安全』 観てきました。

これは見た方がいい。
って言うか、見て欲しい。
原子力発電で作られている電気を使っている全ての人に。


震災前、
「原子力は、CO2も出さないから 環境に優しい」 とか
「原子力発電で出た廃棄物は、地層の奥深くに埋めるから 安全」
とかいうCMが 流れていたような記憶があります。



放射能というのは、人体に悪影響を及ぼす
原発ってのは、危ない
というのは、みんな うすうすは分かってたはずなんですよね。

でも、どこか他人事だった。
自分の周りには 影響がないと思っていた。
ただ なんとなく・・・

でも、「安全」なんてのは まったくの幻想だったわけで・・・
というか、安全なわけないんですよ。
そもそも。


高レベル放射性廃棄物は安全な状態になるまで、
10万年間かかるといわれています。

10万年後って・・・ 想像も出来ません。
10万年前は 人類はまだ石器持ってた頃みたいです。

仮に10万年後に まだ人類がいたとして、
そこに 放射性廃棄物が埋まっていて、
絶対に掘り起こしちゃいかん なんてことが、ちゃんと伝わるのでしょうか?

そもそも 10万年も何事もなく 埋まっててくれるものなのでしょうか?


「原発は安全」 というのは まやかしだというのには
これで気がついたはずですよね?

さて、我々は これからどうしていきましょうか・・・?

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2011-06-02 23:07 | 店主の日常 | Comments(8)

June

e0123920_2121087.jpg

多肉の寄せ植えです。
こちらのカンカンは お客様のお持込です。

お手持ちの器を持って来て頂ければ、
植え込みなんかもやってます!
なんなら メンテナンスなんかもいたします。


最近、お客様に「ここは多肉屋さんですか?」 って聞かれました。
たにくやさん・・・
おにくやさんみたいです。

そうと意識してお店作りをしたわけではないのですが、
結果 お店の8割が多肉植物になってます。
ただ好きなだけなんですけどね~~~
でも、ふつうの観葉植物もありますよ☆


さて6月。
入梅もしてしまいました。

多肉植物も 夏に向け、徐々に水遣りを減らしてください。

6月のお休みの予定です。

2日(木)  5日(日)             
9日(木)  16日(木)             
19日(日)  23日(木)
30日(木) 


よろしくお願いします。




ちなみに カンカンの寄せ植えは、ご近所のcollegeさんにお嫁に行きました。

オーナーのヨコヤマさん、ちょっとコワイ感じのイメージでしたけど、
とってもええ人でした!
[PR]
by puhara | 2011-06-01 21:41 | お店のこと