岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー

<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夏の終わりのおたより

e0123920_21305422.jpg

まだまだお昼間は暑いですけど、
夜になると幾分涼しくなって、
鈴虫や蟋蟀の奏でる音が 耳に心地よいですね。

お花も 少しずつ秋の気配です。


夏休みも 残すところあと1日
宿題はもうお済でしょうか?

毎年 8月の末ほど、大人になった喜びをかみ締める時期はありません。


このあいだ ポストの中に、普段あまり見慣れないような かわいらしい封筒がありました。
先日のパティスリー プーコニュさんでの
プリザーブドアレンジのお教室に参加していただいた 生徒さんからのお手紙でした。

親子でご参加いただき、
お母様と娘さん それぞれに個性的なアレンジを作っていらっしゃいました。

娘さんは 落ち着いた雰囲気のかわいこちゃんだったので、
途中まで 普通に中学生くらいの感じで接してたんですけど、
実はまだ小学生だったとうかがって、かなり驚きました。

アレンジの完成度も高かったし、
最近の女の子って 大人っぽいんやね…


お写真に添えて、作ったアレンジをお部屋に飾っていてくれること
ご家族に とっても褒めてもらえたことなどが綴られていて、
「ほんとうに楽しかったです」 と。


う・うれしい・・・



あの日 プリザーブドフラワーに触れたことが、
彼女の夏休みの たくさんある楽しかった思い出のひとつにでもなれていれば
とても幸せです。





いちおう教職免許はとったものの、
教育実習の段階ですでに 「向いてねぇ!」と自覚し、
およそ“先生”と呼ばれるのにはふさわしくないタイプなのですが、
それでも「お花を楽しむための ちょっとしたコツ」みたいなものなら
微力ながら伝授できるかもしれません。



秋に向けて、そろそろお教室でも開催してみようかしら・・・?




追記:お手紙をくださったNちゃんなら 
   絶対 夏休みの宿題ごときで苦労してないだろうな~
[PR]
by puhara | 2011-08-30 22:03 | flower | Comments(2)

三島由紀夫を観た!

e0123920_21322825.jpg

今日はお休みをいただきまして、映画を観てきました。

久々のシネマスコーレ
「三島由紀夫を観る」という企画の一部 です。

一時期 三島作品に凝った時期もありまして、
うちの本棚には オレンジ色の背表紙の並びもあります(新潮文庫ってことね)

映画化されたのも ちょこちょこ観てはいたのですが、
今回は、まだ観てなかったのが まとまってかかってたので
こりゃありがてぇ! と。

自営業ともなると、お休みの日でも
なんやかんやと 細かく働いてたりするもんですが
今日こそは、なにがなんでも 休んでやるぞ! と心に決めて
張り切って臨みました!!!

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2011-08-25 22:24 | 店主の日常 | Comments(0)

アラホーのあがき

e0123920_21462380.jpg

定年を迎えられ 退職される方へ
お世話になった感謝の気持ちを込めて のアレンジメント。

「明るい感じで おまかせ」とのご希望ですが、
男性の方へのお花ですので、
ちょっとシックなシンピジウムなども入れて ニュアンスを出してみました。
グリーンも多種類使って、奥行きを出していたりもします。

なにげに「おまかせ」が、いちばん悩むんですよね~(笑) 



プハラから 受け取り主さまのお仕事先へ配達させていただき、
早速 送り主さまの方へもお礼の電話が入ったとのことで、
送り主さまから プハラの方へも、お礼のお電話をいただきました。

「ドレッドの女の子が届けてくれたって言ってたわよ~!」




大事なことなので、もう一回

「お ん な の こ」



おぉ!
わたしったら、まだ 「おんなのこ」 でいけるんだ!!!


ちょっと調子に乗っています☆
[PR]
by puhara | 2011-08-22 22:04 | flower | Comments(2)

リア充的 夏☆

e0123920_22334067.jpg

で、ブログさぼり中だった ここ最近のことなど。

お昼間は もちろん働いておりました!

お盆用のお供えアレンジなど 
たくさんのご注文 まことにありがとうございました。



こちらは「ご親族さまがお年を召してる方が多いため、無難なものを」 とのご注文。

百合や竜胆 蘭 蓮の実など、名前がわかりやすく、
暑い時期ですので、出来るだけ 丈夫なお花を選んでお作りしております。


そのほかにも いろいろある写真は
おいおい HPの方に掲載させていただきます…

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2011-08-21 23:13 | 店主の日常 | Comments(0)
e0123920_21361894.jpg

一週間のご無沙汰でした。

ブログ書かなきゃ~ と思いつつも、
なんだか今年は 公私共に怒涛のお盆で、毎日 おうちに帰ってきては爆睡。
図らずも お盆休みをいただいてしまいました。


というわけで、間があいてしまいましたが 京都日記です。



今回 いちばんの目的は、京都文化博物館でやってたヤン・シュヴァンクマイエル展!!!

秋に公開される映画『サヴァイビングライフ』にちなんでの展覧会の前編
これまでのコラージュやドローイングにくわえて、
茨城と京都の彫り師と摺り師と一緒に制作した木版画なんかも見られて、
盛りだくさん!

しかも、重要文化財の古い洋館のがまた素敵なのです。
雰囲気ばっちりで、とても面白かったです。

当然 図録やらなんやら買いますわな。


後期も映画も もちろん見に行きます!!!

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2011-08-19 22:28 | おさんぽ雑記 | Comments(0)

京都に行ってきました!

e0123920_21191141.jpg

今日は いちにちまるっとお休みだったので、
夏の盛りですけど、京都まで足を伸ばしてみました。


朝からみっちり遊んできましたよ☆


天気は曇りで、焼け付くような日差しこそなかったものの、
岐阜と同様 京都も盆地

くそあちぃ…

まるで蒸し風呂のような 重い空気の中
やけにがむしゃらに歩きまくってきました。

ので、さすがに ヘロヘロです・・・

明日も早いので、今日は こんな感じでドロンさせていただきます。



京都日記は、後日またあらためて!!!
[PR]
by puhara | 2011-08-11 21:27 | おさんぽ雑記 | Comments(2)

浮上

e0123920_2303376.jpg

お客様からお預かりした陶器鉢です。

なんとご自身作。

趣味で陶芸をされているとのことですが、
趣味・・・ で、ここまで できるもんなんすか!?
スゲ~~~!!!

鉢穴もちゃんと開けてあって、受け皿も凝ってます。
スゲ~~~~~!!!!!


私 絵心もないし、造形とかも ほんと無理なもんで
こういった素養のある方は 実にうらやましい。


e0123920_2304388.jpg

でも、こういうことなら出来ます。

ミニサイズのコウモリランを植え込みました。
育てやすいし、かわいいです。


こういうことなら わりかし得意なので、
空いてる器などございましたら、
お持ちいただければ 何かしら植えたり 飾ったり出来ます。
お気軽にご相談ください。


ちなみに 器の持ち込み料などは、いただいておりません。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2011-08-10 23:55 | plants | Comments(2)

メールの弊害

e0123920_2332510.jpg

いやはや 今日も暑かった!

お客様とのご挨拶も 「あついですねぇ」 が定番になっています。


プハラはネットショップとしてスタートしましたが、
昨年 アトリエショップを構えることが出来ました。

そうしてやっぱり、人間 会って話すのがいちばんだなぁ と思っています。


最近はtwitterや facebook あとmixiとか いろいろとツールもありますし
「忙しい」を言い訳に ついついメールに頼ってしまいがちだったりもします。

相手の時間を邪魔しないように って、
私もけっこうメールを多用する方ではありますが、
よくよく考えると、自分の問いを相手に投げかけての一方通行ですよね。
相手からのレスポンスがあって はじめてコミュニケーションが成り立つわけで、
メールですべて成り立ってる気がしてしまうのは、
実はけっこう変なことだよな と。


写真を添付したり、絵文字を貼り付けたりも出来ますけど、しょせんは文字情報。
実際 表情を見たり、口調を聞けるわけではないので
相手の状況や想いを すべて理解できるわけでもありません。
誤解や行き違いも当然生じますし、
不具合がでることだってあります。

また、手紙を書くほど手間隙もかけずに送れてしまうので、
頭の中で整理したりすることもなく、短絡的になりやすいし。
メールにすべてゆだねるのって どうだろう?


もちろんメールはメールの良さがありますけども、
メールで送るべき用件 もしくは メールで済ませていい用件なのか 
そうすべきではない用件なのか を判断する必要はありますしね。

言いにくいことを メールで済ませて、
あとは自己解決でフェードアウトとか なんかやだなぁ…



やっぱり、大事なことは できるだけ会って話す。
どうしても無理なら せめて電話するとか。
現代人として なおさら必要なんじゃなかろうか と、とみに思います。
人間関係の基本ですしね。


なんで、全国津々浦々のプハラのネット友達のみなさま、
時間はかかるかもしれませんが、いつかリアルにお会いしましょう!!!

ちなみにワタクシ、社交辞令は全力で本気にするタイプです!!! (キリッ
[PR]
by puhara | 2011-08-09 23:42 | 店主の日常 | Comments(12)

パパイヤの日

e0123920_22331333.jpg

8月8日 今日は立秋
こよみの上では もう秋だそうですね。

って、うそやん…

暑すぎる…


イメージ的には「パパイヤの日」 の方がしっくりくる
夏 真っ盛りです。


でも、このパパイヤ写真は 冬に沖縄で撮ったものですけどね☆


ブログ毎日更新に挑戦中なのですが、
あはははは 
正直 ネタが続きません!


なので困ったときの映画だのみ!

プハラさんおススメの 夏っぽいDVD!!!

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2011-08-08 23:37 | 店主の日常 | Comments(2)

夏の休日

e0123920_2344519.jpg

本日は、お店の方はお休みをいただいておりましたが、
お昼間は、配達やら 資材の仕入れやら
なんやらかんやらしておりました。

しっかし、ま~~~~~ 暑い!!!

最近 ちょっと涼しめの日が続いていたので、
この暑さは こたえます。

なので、涼を求めて
川沿いの「やな」 へ、鮎料理をいただきに行ってきました。

いわゆる毎年恒例ですね。

毎年恒例なので、特に目新しいこともなく
おいしくいただいてきたわけですが、
びっくりしたこともありました。

突然 天井から、
ものすごい勢いで走り抜ける ケモノらしき足音が!!!



残念ながら、肉眼での目視は出来ませんでしたけど、
たぶん サルです。



はじめて経験しました。

いるんですね~

いやはや、岐阜はよいところです。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2011-08-07 23:31 | おさんぽ雑記 | Comments(3)