岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

名前はまだない。

e0123920_22385864.jpg

先日から うちのウッドデッキ(という名の縁側)の下に、
猫さんが住みついています。

2~3日前から、にゃあにゃあと 鳴き声が聞こえていたのですが、
てっきり お隣のおうちの猫さんかと思ってたのです。

けど、どうにも近くから聞こえてくるので、
ふと下をのぞきこんでみると、おびえて丸くなってる猫さん発見!

茶色とグレーの混ざったような 毛色で、
子猫というには大きいけど、
大人になりきってもないくらい。
痩せてはいるけど けっこう器量よしの女の子です。

最初のうちは やや警戒していたものの
声をかけてあげると、すぐにスリスリゴロゴロ
かなり人懐っこい性格みたいです。

本当は もっとかわいいし、かわいい写真を載せてあげたかったのですが
あまりにもスリスリ 至近距離に来るので
こんな凶悪な感じに・・・


ノラというには あまりにも人馴れしている感じなので、
どこかの飼い猫さんかもしれません。

自然におうちに帰る可能性もあるので、
とりあえず、ノミとりの薬と ごはんをあげつつ 見守っているのですが
今のところ うちの庭周辺から 出て行く気配を見せません。

もうしばらく様子を見て
ずっと居つくようであれば、我々で保護しようと思うのですが
なにせ うちは賃貸。
にゃんこNGなのです。

なので、相方の実家で 先住猫さん(シロさん12~3歳)と 
同居するはこびとなるのですが、
相方実家は安八郡なので ちょっとはなれてしまいます。


もしか、岐阜市長良福光周辺で 
迷子になってる猫さんの情報などご存知でしたら 
プハラまでお知らせください。

もしくは 里親さんになってくださる方も大募集です。


よろしくお願いいたします。
[PR]
by puhara | 2011-09-28 23:00 | 店主の日常 | Comments(8)
e0123920_0193325.jpg

かわいく 明るく 秋らしく のアレンジメント。
最近 栗が気に入ってます。
ハーブゼラニウムとりんごで 香りもお楽しみいただけます。


先日 お客さんとの会話の中で
「これでいて 意外と気持ち悪いものとか好きで~(照)」
なんてことを言ってみたら、

「あ、はい。知ってます(笑)」
と、いともあっさり返されました。


あ・・・

なんだ
バレテルンデスネ・・・



あと、twitterで「こういうの好きそうだと思って・・・」
って紹介していただいたサイトには、
顔がぱっくり割れたお人形とかが いっぱいいらっしゃいました。

いや、好きですけどね(笑)



でも、かわいい系も好きです。


今日観てきたのは『モテキ』です。
かわいい&きれいな女優さんは 大好きです。

変な映画ばっかり見てると思われてるフシもありますが、
そんなこともないです。

『モテキ』面白かったです!
[PR]
by puhara | 2011-09-27 23:31 | flower | Comments(4)
e0123920_107167.jpg

さて三連休 いかがお過ごしですか?

プハラさんは 基本お仕事なのですが、
昨日は ちょっとお仕事をさぼって、

鉄のアーティストJUNK郎さんの20周年記念 MAD ROOM
 見に行ってきましたよ!

ちなみにアートディレクションは、
いつもお世話になってる PENGUINBOOTSの松田さん!


ま~~~~~ かっこいいのなんのって!!!!!



いや、「かっこいい」ではすまされないな。

私なんぞの言葉では とうてい追いつかないものを見せていただきました。






「写真撮ってもいいよ」という許可をいただきましたので、
はりきって撮ってきました。

が、フラッシュ使ってないのでボケボケです。

でも いんです。
ちゃんとした写真は ちゃんとした方が ちゃんと撮ってらっさるし!
これは、私の感動の証として!!!


とにかくご覧ください。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2011-09-18 10:40 | おさんぽ雑記 | Comments(2)

@プーコニュさん

e0123920_21552392.jpg

本当は昨日アップするつもりだったのですが、
寝オチてしまい、遅くなってすみません。

本日9月17日から3日間
羽島のパティスリー プーコニュさんにて
「プー コニュのおつきみどろぼう」 というイベントが開催されます。
普段はパティスリーのプーコニュさんが、期間限定で和菓子屋さんに変身!

また、期間中「お月見どろぼう」という
(縁側などのお月見団子をこの日に限って子供たちが盗んでよいとする風習)にちなんで、
プーコニュオリジナルの おだんごを取れちゃうコーナーもあるそうです。 
ぜひお子様連れでどうぞ!!!


中秋の名月は終わってしまいましたが、
お月見っぽく ススキを入れてお花を飾らせていただきました。
ピンポンマムとかで おだんごっぽく
栗とかで 和菓子っぽく(笑)




e0123920_2155379.jpg

無理を言って、先に食べさせていただいたおまんじゅう
おいしかったです!
ミント餡が新鮮!!!

敬老の日の贈り物にも よろしいのではないかと。




そして、10月 11月 12月
何かとイベントが続く これからの季節、
プーコニュさんのカフェスペースをお借りして、
アレンジ教室 開催させていただきます!!!



  10月27日(木) 13:00~  フレッシュフラワーのハロウィンアレンジ

  11月17日(木) 13:00~  クリスマスリース

  12月8日(木)  13:00~  プリザーブドフラワーでクリスマス→お正月の2wayアレンジ
              


詳細はまた おいおいこのブログでも告知させていただきますが、
ぜひ お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by puhara | 2011-09-17 22:21 | アレンジ教室 | Comments(0)

業務連絡です

e0123920_20234999.jpg

月命日のお花束です。

秋桜 竜胆 菊などなど

秋ですねぇ・・・


まだまだお昼間の気温は侮れませんが、
それでも、日が落ちると 虫の声とともに、
秋だなぁ・・・ という感慨にふけります。

で、ついつい 本読んだり DVD見たり と、
夜更かししがちになるのが イカンのですが・・・



暑さが和らぐとともに、少しずつお仕事も増えてまいりまして
たいへんありがたく思っております。

特に今週の三連休は、敬老の日にも絡んで、公私ともに忙しく
お店を開けれる時間が 変則的になります。

  16日(金)  12:00~17:00
  17日(土)  12:00~19:00  (14:30くらいから1時間ほど外出)
  18日(日)  12:00~17:00
  19日(月)  基本的にはお休みとさせていただきます。
          ご注文いただいたお客様のみ 対応させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。
[PR]
by puhara | 2011-09-15 20:37 | お店のこと
e0123920_22464353.jpg

ネペンテス・ダイエリアーナの花




ネペンテスってのは ウツボカズラです。
こういうのね。(写真がこれしかなくってスミマセン)
e0123920_2361699.jpg


このウツボ部分は わりと見かけたこともあるのではないかと思いますが、
これのお花は 珍しいみたいです。
とりあえず私は 初めて見ました。

ネットで調べたところ、クサイらしいのですが、
今のところ そんなにクサくありません。

もうしばらく 成長を見守ってみたいと思います。



私の実家は 大垣市の東のはずれ。

ふつ~に 周りに田んぼがあるイナカです。

うちの敷地内には 竹やぶや畑なんかもあったりしたのですが、
とにかく 木が多い!

とは言うものの、整理された日本庭園ってわけでもなく
なんていうか 鬱蒼とした感じ!?
もっとわかりやすく言えば、雑木林です。

でも、よく見てみると 栗や柿や李 昔は無花果や実のなる桜など 
子供心をくすぐる果樹や、
梅 金銀木犀 千両 万両 椿 山茶花 藤 紅葉 紫陽花など
四季を彩る 花の咲く木々もあります。

それだけでなく松 欅 楢 山椒 槙
ほかにも 名前のわかんないものまで
とにかく いっぱいの木々に囲まれて育ちました。

これらは ずっと昔からそこに生えてたのもありますが、
主に集めたのは 私の曽祖父だと言われています。


そうして、その曽祖父の息子にあたる わたしの祖父カヲルは
サツキと菊が大好きで、
私の子供の頃には これまた膨大な数の鉢植えが並んでいました。
で、1回100円もらいながら 水遣りとかしてました。
弟が。


それから、その祖父の娘にあたる わたしの母チエコは園芸好き。
昔は洋ランに凝って、ちゃんと温室まであつらえて色んなのを集めていました。
今も 畑には季節の花が咲いて それ以外にも山ほど鉢植えがあります。 
小学生の頃は、いっつもお花持たされて登校してて
花瓶に活けてましたっけね。


で、その娘のわたしですが、ご存知のとおり お花屋をやってます。
今は多肉植物に凝ってます。

ちょっと具合が悪くなってる植物を お値打ちに買ってきて、
元気にしたりとか、超・燃えます。

質・量ともに 先代・先々代には及びませんし、
まだまだ失敗も多いですけどね。




ここに至るまでには 紆余曲折もありましたが、
結局 植物好きのDNAには抗えなかった気がしています。







お世話になってるご夫婦が、ただいまご旅行中。

その間、そちらのご家庭の植物たちが うちにホームステイに来ています。
おもに ネペンテスとか ネペンテスとか ネペンテスとか・・・

ちょっと元気のないコとかもいるので、
しゃきっと復活させてやりたいと目論んでいます。

来たときよりも 美しく!(用法が違いますけど…)

じっちゃんの名に 
いや、先祖代々のDNAの名にかけて!










   
[PR]
by puhara | 2011-09-05 23:40 | plants | Comments(4)

September

e0123920_225691.jpg

9月です。

まだまだ昼間は暑いけど、
やはり夏休みが終わると、「夏がおわった・・・」って気持ちになります。

いよいよ今年も 残すところ1/3ですってよ!
早いなぁ…


ちなみにこの写真は、長良公園でやってたイルミネーションです。
20日で終了だったのですが、載せるタイミングを逃していました。

どうやら今年で終わりだそうです。

今この状況を反映してのことなのでしょうが、
さみしいです・・・



e0123920_22563614.jpg

かたっぽだけ忘れられてた ちびっこのクロックス。



9月のお休みの予定です。

1日(木)  4日(日)  8日(木)
15日(木) 19日(月)  22日(木)   
29日(木)



よろしくお願いします。
[PR]
by puhara | 2011-09-01 22:49 | お店のこと