岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

November

e0123920_20362550.jpg

なんだか バタバタ ボヤボヤしているうちに
なにげに 11月ですよ!!!
今年も あとふた月って!?
はやっ!!!!!


11月のお休みの予定です。

6日(日)  9日(水)  10日(木)
17日(木) 20日(日)  24日(木)   



よろしくお願いします。
[PR]
by puhara | 2011-10-31 23:41 | お店のこと
e0123920_20293248.jpg

ふんわりキャスケードブーケ

メインに使ったのは“ブルゴーニュ”というバラです。

ノーブルでありながら、やさしく 軽やかな質感で
とっても好きな品種です。


こういった 花弁の枚数の少なめの ふんわり系のバラは
つぼみすぎると、細く小さくて さみしいし
開かせすぎると、大きく平たくなりすぎ 芯が見えたり散ったりしやすくなるので、
咲かせ具合には ひじょうに気を使います。


今回のは 実によい感じ (得意の自画自賛w)

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2011-10-24 20:53 | flower | Comments(2)

あらためまして

e0123920_1945273.jpg

ちょっと わかりづらいのですが、
プリザーブドのヘッドアクセサリーです。
ウエディングの カラードレスにあわせて お作りしました。

花かんむり 人気ですよね。

いろんな作り方ができるのですが、
ブルーとホワイトで、小花刺繍の すっごくラブリィなドレスでしたので
俄然はりきって、ラブリィ&ドリーミィ仕上げにしてみました。

お花の種類や つなぎ方によっては
ナチュラルにも ちょい大人めにもできますよ。


ほんとは 実際につけてる写真を載せたかったのですけど、
顔だしOKか うかがってなかったので、こんな感じで・・・
小顔で とっても可愛らしい花嫁さんでした。

参考までに、自分で頭にのっけてもみたんですが、
似合わなすぎて、撃沈・・・

まぁ たしかに、そんなキャラじゃないわな と(笑)



え~ ありがたいことに、
最近 お電話でのお問い合わせをいただけるようになってきたのですが、 
今日も、お急ぎのお客様をお断りしてしまいました・・・
本当に 本当に 申し訳ございません・・・



当店は オーダー制のお花屋ですので、
基本的には 店頭に生花の在庫は 置いておりません。
ご注文いただいてからの 仕入れ・制作・配達or引渡し となります。


お花の余剰在庫を持たないことにより、
お値打ちに かつ 新鮮なお花を提供できるように 努めております。

なので、仕入れの都合上
お急ぎのご注文には お応えできない場合がございます。


納品日のご希望がある場合
または 遠方への発送をご希望される場合などは、
お日にちに余裕をもって お問い合わせいただけますよう
お願い申し上げます。

また、プリザーブドフラワーにつきましては
繊細な商品のため 制作にお時間がかかります。
ひとつひとつ 丁寧にお作りしておりますので、
こちらも お日にちに余裕をみていただけますよう
重ねてお願いいたします。


ご面倒をおかけしますが、
その分 お花のボリュームとクオリティで お返しできればと思っています。

今後ともgreen&flower puhara を よろしくお願いします。
[PR]
by puhara | 2011-10-19 20:10 | flower | Comments(0)

その後のハナグロちゃん

e0123920_9415178.jpg

相方実家のコになったハナグロちゃん

元気です。
のびのびしてます。

トイレトレーニング中であることと
先住シロちゃんに気を使って、
ゲージの中にいることも多いのですが、
外で遊んでもらえるときには
この極楽っぷりですよ。

シロちゃんは けっこう気が強いのですが、
なにせ もうおばあちゃんだし、
意外とハナグロちゃんが 外界で揉まれてきてて
他猫との付き合い方を わきまえてるみたいなので
ひどい喧嘩になることは まずないと思われます。
今は お互いに一定の距離をとって 様子をうかがっている感じ。


そのかわり、お義母さんには甘えまくりのハナグロちゃん。
ちょっとお義母さんを困らせるくらいの ゴロゴロ具合みたいです。



まぁ 幸せそうでなにより なのですが…

先日 遊びに行ったときにですね、
「おまいさん、アタシのこと ちょっと忘れてないかい?」 ってなそぶりだったんですよ。
まだ1週間なのに・・・


相方の場合は もっとひどくて、
寝てるハナグロちゃんに いきなり顔を見せたら
えらい勢いで 驚かれたらしいです。


かんっっっぜんに 忘れられとるやん・・・


お世話してくれるのも、遊んでくれるのも、今は お義母さんなので、
お義母さんに いちばんなつくのが望ましいことは分かってはいますけど・・・
ちょっとさみしい 発見者&名づけ親だったりするのです。


それでも、ちょっと遊んであげれば 
すぐにゴロゴロいうのが ハナグロクオリティですけどね☆




e0123920_9421550.jpg


先日の記事に
「鼻が黒いだけで 何だか猫離れしてるようなお顔してますねぇ」
というコメントをいただいて、

「え!? 鼻が黒い猫って ちょっと珍しいの???」 と。
で、ネットで猫画像を色々探してみたのですが、
全身黒のコ以外で、鼻だけ黒い猫さんってのは 
ほんとに見当たらなかったんですよ!
(ホルスタイン柄の鼻のは わりにいました)


動物病院で「珍しい毛色」とも言われたし、
ハナグロちゃんの ルーツを知りたい!!!
[PR]
by puhara | 2011-10-18 10:12 | 店主の日常 | Comments(4)
e0123920_9271882.jpg

す・すみません・・・

またしても おしらせが遅くなってしまいましたが、

10月27日(木) 13:00~ 
羽島のパティスリー プーコニュさんにて
フレッシュフラワーのアレンジメント教室です!

テーマは ハロウィン
黒いボックスに、かぼちゃと一緒に 木の実などをもりもり使って、
とっても秋らしいアレンジメントです。

*お花の内容は、当日は異なる場合がございます。 予めご了承ください。

レッスン後は、プー コニュさんの秋のお菓子もお楽しみいただけます。
私はこれが とっても楽しみなのです(笑)


¥3675ー(講習費、材料費、お茶代込)
お持ち帰り用の袋とあればハサミをご用意ください。
(ハサミはお持ちでなければご用意いたします。)


ご予約締め切りは10月23日(日)

まだお席に余裕があるようですので、
是非 お気軽にお問い合わせください。




パティスリー プーコニュ
羽島市舟橋町2-1
tel:058-398-3410
[PR]
by puhara | 2011-10-17 23:36 | アレンジ教室

山について考える

e0123920_18513966.jpg

「乞うご期待!!!」 とか言っといて、
すっかり遅くなってスミマセン


前回のつづき

green&flower puhara 1周年を迎えるその日!
わたしは 山を歩いてました!!

長良川おんぱく という 岐阜の素敵イベントのプログラムのひとつ
「イケメン猟師と山歩き&猪鹿バーベキュー」 というのに参加してきました。


決して「イケメン」という言葉に よこしまな気持ちを抱いたわけではなくって、
「鹿や猪の解体が見れる!」 という 
むしろ さらによこしまな期待を込めて参加を決めたわけですが、
残念ながら 今は猟期ではなく、実際の解体は 見ることが出来ませんでした。。。


でも!!!
参加して 本当によかった!!!!!

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2011-10-15 23:59 | おさんぽ雑記 | Comments(2)

遅ればせながら・・・

e0123920_23154112.jpg

「最近 猫ブログになっとる!!!」
と、相方からのお叱りがありました。
そういえば 花屋ブログでしたっけね・・・(笑)

先日お作りした ウエディングブーケです。
デコラティブで とっても華やかなドレスでしたので
ブーケは あえてシンプルに。

でも、ビビッドなイブ・ピアッチェのピンクが 充分な存在感。
そして ハーブゼラニウムもあいまって 
とってもいい香りです。



さて、先の10月10日に green&flower puhara ひっそりと1周年を迎えました。

ネットショップ期もあったので、
正確には いつで何周年なのか、よくわかんなくなっていたりもするのですが
天神川沿い どんぐり橋の袂に お店らしきものを構えてからは、
まるっと一年になります。


とはいっても、まだまだほんの1年。
まだまだ若輩どころか ひよこにもなってないくらいのもので
おおっぴらに発表するのも恥ずかしいし、
ひっそりと やり過ごそうとか思ってたんですよ。

しかしながら、それでもこうして お店らしきものをやってこれたのも
支えてくださった お客様あってのこと。



そこで!プハラからの感謝の意を込めまして、

10月31日(月)まで、店内鉢物・雑貨など 10%OFF とさせていただきます。

店主に「ブログ見ました!」 と お伝え下さい。

ささやかではありますが、
どうぞ よろしくお願いお願いいたします。





e0123920_2316471.jpg

前日の夜には
お友達が「1周年おめでとう」と、お好み焼きパーティで お祝いしてくれました。

よいお友達がいてくれる 私は本当に幸せ者です。



ちなみに、満1周年を迎えるその日
何気にプハラさん お休みしてました。

なにをしてたかといいますと・・・

つづきは次回!!!



乞うご期待!!!!!
[PR]
by puhara | 2011-10-12 23:42 | お店のこと | Comments(6)

ハナグロちゃん

e0123920_9175335.jpg

ここんとこバタバタしてて、ブログがすっかり疎かになっておりました。

色々書くことはあるのですが、
まずはご報告。

先日からうちに住みついていた猫さん
正式に、相方実家の猫として飼われることになりました。

相方実家の代々猫さんは
黒いから クロちゃん。
白っぽい三毛だから シロちゃん。

ってな命名方式がとられていたのですが、
このコは チャイロちゃんとも ハイイロちゃんとも なんとも呼びづらい毛色。

鼻が黒いから ハナグロちゃん(仮名)と呼んでおったのですが、
そのまま ソレになったみたいです。
通称 ハナちゃん。


でも、動物病院の診察券は 「つつみ ハナグロ」



先住シロちゃんには 威嚇されつつ
ただいまゲージの中で トイレトレーニング中ですが、
愛想も良く のびのびマイペースな性格なので、
きっとそのうち シロちゃんとも うまくやっていけると思います。


朝起きて「エサクレー!!!」って走ってくる 
ハナグロちゃんが居なくなったのは 少々寂しいですが、
実家なら お昼間も お義母さんが遊んでくれるし、
先輩もいるし 寂しくないよな~ と。



ちなみに 動物病院での健康診断にて
ちょっと太り気味なことが判明しました。

来たばっかのとき あまりにもガリガリだったので
甘やかして 食べさせすぎてたみたい。
ちょっと反省・・・

トイレトレーニングとともに ダイエットも同時進行です。
たいへんだな。
ハナグロちゃん(笑
[PR]
by puhara | 2011-10-11 09:34 | 店主の日常 | Comments(8)

October

e0123920_22524553.jpg

前回の写真が あまりにもアレだったので、
しつこく撮って なんとかこのくらいのショットは残せました。

まだ正面からは撮れてないんですけど
それでも ちょっとかわいいっぽいのは 伝わりませんかね?

毛色はプレーリードック(相方いわく)
目は金色です。




e0123920_2253031.jpg

もう10月。
朝晩は ちょっと冷えるようになってきました。

明日、相方実家に 第一次猫面接に連れていこうと思ってます。
先住猫(シロさん)と うまくやってくれるとよいのですが…






今年も あと3ヶ月。
ポストに年賀状予約のチラシとか入ってると 妙に焦ります。

年末まで、スパートかけてがんばっていきたいと思います。


10月のお休みの予定です。

2日(日)  6日(木)  10日(月)
13日(木) 20日(木)  23日(日)   
27日(木)



よろしくお願いします。
[PR]
by puhara | 2011-10-01 23:03 | お店のこと