岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

葉月

e0123920_1003836.jpg

いよいよ八月
なついあつがやってまいりました。

たくさんのイベントも予定されていますし、
みなさま 充実した夏をお過ごしください。
くれぐれも 熱中症にはお気をつけて。


岐阜でも 連日猛暑です。
今年は特に 雨が少ないのも気にかかっています。

プハラは、オーダー制のお花屋ですので、
ご注文ごとに お花を仕入れるため、冷房も最小限に抑えてはおりますが、
それでも電力消費は気にかかるところ・・・
やや照明と音楽をしぼっております。
ご理解いただけますよう お願い申し上げます。


8月のおやすみは、以下の予定です。
   2日(木)   5日(日)   9日(木)   
   16日(木)   19日(日)   23日(木)   30日(木)

仕事状況によっては、多少変更があるかもしれません。
twitter もしくは、お電話やメールなどで
ご確認いただけると 助かります。


よろしくお願いいたします。
[PR]
by puhara | 2012-07-31 10:07 | お店のこと

ご恩返し

e0123920_94299.jpg

少し前のことになりますが、
古い知人でもあり ずっと尊敬してるカッコイイ大人でもある
ファッションデザイナーの satoru matsuda さんのお仕事のお手伝いをさせていただきました。
 

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2012-07-29 23:16 | plants | Comments(0)

相反する

e0123920_8503829.jpg

開店お祝いのアレンジメント。

夏らしく、かつ 日持ちのするように蘭をメインに。
カトレアとバンダ。
こう熱いと、やっぱり ラン系が重宝しますね。

お品もありつつ ワイルドさも出せるので
引き続きカトレアがアツイです。


「広いお店ではないので、コンパクトめに、でも できるだけ目立つ感じで」
というご注文でした。

この写真は 夕方になってから慌てて撮ったので
青味が強く見えますけれど、
肉眼では もうちょっと紫です。

黄色と紫の 補色勝負です。



黄色と紫 とか、赤と緑 とか、白と黒 とか、
相反するものを組み合わせるのは、けっこう好きです。
なにより強い印象を残せますし、
イメージの複合作用などもあって、面白い効果が出せると思ってます。


が、綺麗に写真に残しにくいのが難点・・・

どっちかにピントを合わせると
どっちかの色味が 思ったのと違う感じになるという・・・

こっちを立てると 向こうが立たず みたいな?



花はそこに美しくあるだけなのにね・・・




さて、今日は 花火です。























 
[PR]
by puhara | 2012-07-28 09:09 | flower | Comments(0)

いとしいしと

e0123920_921241.jpg

お友達のヘアサロンさんのシンボルツリー?として、
こんなのこしらえました。


シラカバをメインに
ニシキギの枝を 細かく組んでおります。

ここにカールアイビーが 絡み付いてゆく予定。
時間とともに、変化を楽しんでいただけることと思います。

季節ごとに オーナメントなんかも
いろいろ飾れたりもするかも。


最初は 観葉植物なども検討しておりましたが、
細かいイメージなども打ち合わせさせていただくうちに
この形になりました。




e0123920_92144100.jpg

このへん 難しかった・・・

でも、ライトがあたってできた 枝の影が素敵なんです。




e0123920_9215755.jpg

早く伸びれ~~~

ワイルドになってね☆



現物は 岐阜市北一色のemuさんで どぞ!

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2012-07-25 23:52 | plants | Comments(0)

回帰

e0123920_10244357.jpg

ただいま カトレアがアツイです。

気温の上昇する時期的に、持ちのよい蘭系が重宝する ってのもありますが、
この 華やかさ あでやかさ、
さすがは「女王」の名にふさわしい。

しかしながら、昔っから「女王」であるがために
この重厚感もあいまって、
「ちょっと古い花」 と思っていた時期もありました。

でも、ひとまわりして 今はとても新鮮です。



先日 知人が言ってたお話。

結婚退職の際に、たくさんのお花をいただいたそうです。
お洒落美容師さんなので、
当然 お洒落な花屋さんの お洒落な花束がいっぱい集まりました。

でも、その中にあった、
昔ながらの花屋さんが作った感じの 昔ながらのシンプルなバラの花束に
いちばん心を奪われた と。



これ かなりはっとさせられました。

目新しい 変わった花材を使うことで、
お洒落っぽい雰囲気を出すのは、比較的 たやすいのです。

だがしかし・・・



見抜く人は ちゃんと見抜いてますよね。



そしてやっぱり、美しいものは 普遍に 不変に 美しいのだということ。


















 
[PR]
by puhara | 2012-07-11 10:46 | flower | Comments(0)

身体言語

e0123920_20443924.jpg

ちょっと前のことになりますが、
ぎりぎり駆け込みで 『ピナ・バウシュ 3D』 観てきました。


都会では もっと早くから上映してたみたいですが、
なかなか見に行けなくって、ちょい あきらめ気味だったんですけど、
いや~ よかった! 間に合った!!!

こういうときは ビバ☆岐阜



実は3Dってけっこう苦手で、
映画好きだけど、避けて通ってたんですよ。

なぜなら 酔うから!!!

テーマパークなんかで 体験したことはあるのですが、
こりゃ体に悪い!!! って。


だがしかし!
今回 満を持して、3Dメガネ買っちゃいましたよ(笑)


で、感想は・・・


「これは3Dで観てよかった~~~」 です。

こんなに満足感のあった映画は 久しぶり。


わたし、「○○音痴」と名のつくものは たいてい当てはまるタイプなので、
リズム感もなければ 運動神経もありません。
なので、踊れる人って うらやましくてしょうがないです。

自分の体すべてを思うように動かす。
そして 観ている人に 何かを伝える。
「身体言語」という概念を ちょっとだけ理解できたような気がしています。


人間の体で、ここまでの表現ができるのか、という驚き、
構築された世界観の素晴らしさ、
圧巻でした。




実に良いものを観ることができました。

でもね、
本当は 生で見てみたかったです・・・・・




e0123920_20423439.jpg

[PR]
by puhara | 2012-07-10 21:10 | 店主の日常 | Comments(0)

クリマ後報告

e0123920_22444120.jpg

行ってきました 名古屋クリエイターズマーケット。

かな~り久しぶりに行ってきたわけですけど、
面白かったです。


先日ご紹介したアーティストさんのブースがこちら。

かっこえぇぇぇ!!!!!


LADYの足元に敷いてある 写真のお花をご用意させていただきました。



e0123920_22451090.jpg

あと こちら。

かっこえぇぇぇ!!!



ポスターを さらにケータイ撮りしてるため、こんな画像しか残せませんでしたが、
実物は この数億万倍かっこいいです☆

オブジェと写真が・・・

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2012-07-02 23:32 | 店主の日常 | Comments(0)