岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

師走

e0123920_227155.jpg

ついに2012年も 残すところあとひと月です。

あぁ 気ばかりが焦る・・・・・・・・・



12月のお休みです
   6日(木)   9日(日)   13日(木)
   16日(日)   20日(木)   31日(月)

業務状況によっては、変更があるかもしれません。

その日の営業予定は twitterにてお知らせしておりますが、
御用の際には 事前にお電話かメールでご確認いただけると、確実です。

恐れ入りますが よろしくお願いいたします。



わしわしとリースをこしらえておりますが、
没頭しだすと、ついつい手元しか見えなくなっていたりすることがあります。

バランスを確認するためにも
ときどき ちょっとはなして、全体像を見るようにしています。
余裕があるときは、カメラのファインダーを通してみたりもします。


慌しくなってきても、その感覚を 忘れないように
と、自分に言い聞かせつつの 師走猛ダッシュです!!!
[PR]
by puhara | 2012-11-30 22:06 | お店のこと
e0123920_10333618.jpg

アーティフィシャルのアレンジメント。
こちらは はるばる札幌市へ嫁いでゆきました。

北の大地の 厳しい冬を乗り切るために
温かみのある 赤系のアレンジを、というご希望でした。


到着予定日のその日、
私は 朝から仕入れ配達で、慌しく動き回っておりまして
見慣れない局番であることにも気付かず、普通に電話をとったところ、
わざわざ お礼のお電話をしてきてくださったのでした。


うれしいですね~~~~~☆
テンションあがりますね~~~~~☆

テンション上がりすぎて、
妙な岐阜弁&しどろもどろで、かなりあやしかったと思われますw



ご注文時には、間違いなどの起こらないように
基本メールかFAXでのやり取りとなるのですが、
ちゃんと相手の声を聞けて、
しかもそれが 遠く北海道からだなんて、
驚きも喜びも格別だったりします。
変な表現ですけど 「あぁ リアルだ!」って(笑)


どれだけコミュニケーションツールが発達しても、
相手の声のトーンや表情のわからない文字情報だけでは、
便利だけど、どこか 無機質で表面的。

人としてちゃんと気持ちに触れようとするのならば、
メールよりも 電話
電話よりも 直接会って話したい。
そう思います。


北の国は もう雪だそうです。
直に出会いたい人が またひとり。

いつか行きますよ!北海道!!!




うちのお花をブログでご紹介くださいました  coco’s naturalsさま


無添加の石鹸を作っていらっしゃいます。
こちらのブログを拝見するたびに 「美味しそう・・・」
とか思ってしまいます。
石鹸なのに・・・







 
[PR]
by puhara | 2012-11-28 19:29 | flower | Comments(0)
e0123920_1041469.jpg

今年も開催いたしました!
リースのワークショップ@KAMAL


うちのワークショップは、
材料をいろいろご用意させていただいて、ご自由にお使いください方式です。
デザインも何もかも、オールフリーです。

KAMALさんでのワークショップは、
今年で最後ということもありまして、
今回は 大奮発して、
いつも以上に わっさりと たっぷりと
グリーンも木の実も てんこ盛り!!!

・・・の写真は撮り忘れましたが(笑)
わっさりしすぎて 店内に収まらず、急遽 外に並べたもので、
KAMALさんの店先が、ちょっとした露店状態☆

みなさん迷ってみえましたね~

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2012-11-27 18:28 | アレンジ教室 | Comments(0)

Vitality

e0123920_1023472.jpg

犬山市の素敵なカフェのオープンにお届けしたアレンジメントです。
配達時には、準備の邪魔にならないように、速やかに帰ってくるのですが
あらためて ゆっくりうかがいたいお店でした。



ここんとこ最近 実にバタバタしておりまして、
配達・発送完了のメールを送信し終えたら
即・電池が切れる という状態です。

で、翌朝になってメールボックスを見ると、
お礼のメールをいただいていたりします。


朝イチで嬉しいメールって、
やっぱり活力になりますね。

お仕事をいただいて お金を頂戴しているのに、
さらにお礼の言葉までいただいてしまうという。
本当に本当に ありがたいことだと思います。
花屋って、よい仕事ですね。


朝から仕入れだったり 配達だったりで
お返事が遅くなってしまっておりますが、
心から感謝しております。


数あるお花屋さんの中から 当店を選んでいただき、
まことにありがとうございました。

今後とも どうぞプハラをよろしくお願いいたします。


さて、今日もがんばりますよっと☆









 
[PR]
by puhara | 2012-11-25 06:45 | flower | Comments(0)

感謝のきもち

e0123920_19403661.jpg

多肉の植え込みをたくさん作らせていただきました。


お世話になっているカフェが 
この11月23日に5周年をむかえられます。

その節目に 感謝の気持ちとして、お客様へプレゼントされるのだそうです。







e0123920_1940484.jpg

この鉢は、陶芸もやってるマスターが 全部手作りされたそうで、
1つ1つ全部違います。

さらに 多肉も多種類なので、全部1点ものです。


ずいぶん前から コツコツと準備されてたみたいで、
まったくもって頭が下がります。


隠れ家的な奥まった場所にあるのに、いっつも満席なのは
お客様を 本当に大事にされている、その姿勢あってこそなのだと。

いつも学ばせていただいております。


もともとはうちの相方の幼馴染のお兄ちゃん夫妻 というご縁だったのですが、
オープンの日にお祝いのお花をお届けさせていただいてから、
かれこれ5年、公私ともに お世話になりっぱなし、
感謝しっぱなしなのです。




ちなみに、こちらはサプライズプレゼントだそうなので、
お店の名前は いちおう伏せときます。

ヒントは 大垣の隠れ家的和モダンカフェです。

コーヒーはもちろん、
モーニングも ランチも、なんでも美味しいですよ!

そんでもって、マスターご夫妻も沖縄好き仲間です☆
[PR]
by puhara | 2012-11-23 10:00 | plants | Comments(0)

芳香

e0123920_10344412.jpg

イブピアッチェ
サキカップ
ベルカント
フェアビアンカ
ストロベリーパフェ   etc・・・

カップ咲き系のバラを集めたブーケ。
やわらかい質感 やさしい色合い そして、上品な芳香。

これを作ってる間、アトリエが い~い香りに満ち満ちていまして、
至福でした。



e0123920_1034556.jpg

おそろいの花冠。

ほんと花冠 大人気です。


プハラさん かわいい系も出来ますよ☆ というアピールです。



花冠製作時には、サイズなどの調整もあって、
自分でかぶってみたりもします。

今後の資料のために、自分でかぶった写真も撮ってはみたんですが
あとで見てみたら、
自分、かわいい花冠に似合わぬ あまりに疲れ果てた顔をしてて、撃沈・・・


作ってるときは、いい香りに 超いやされていたはずなんですけどもね・・・(涙)
年齢と 睡眠不足に完敗でした・・・(爆)
[PR]
by puhara | 2012-11-22 10:56 | flower | Comments(2)

猫背

e0123920_23234100.jpg

ちょっとワイルド 赤リース。
ドライのケイトウは 今年イチお気に入りです。


い~や~ 寒くなってきましたね。

特に最近は リースなどの細かい作業を 寒い中で黙々としていたりするので、
気がつくと猫背になりがち。

肩やら腰やらに、ひじょうによろしくないし
見てくれもよろしくない。

丸まっていないで、
しゃきっとせねばいけませんね。



e0123920_232562.jpg

こちらは すっかり丸っこくなったハナちゃん。

うちで保護してから もう1年が経ちました。
かんっぜんに家猫の顔ですねぇ

あったかい場所を見つけては
猫背どころか のびのび ごろごろしております。

なんてうらやましい・・・

生まれ変わるなら ぜったい猫がいい・・・
[PR]
by puhara | 2012-11-16 23:17 | flower | Comments(2)

いいふうふ

e0123920_917625.jpg

puharaのクリスマスリースの1day lesson
さっそくご参加くださったのは、美容師のご夫婦です。

さすが職人の手!

二人とも 手早い手早い!!


当店では リースの素材選びからご自由にスタイルですので、
どれを使おうか どんな風にしようか、けっこう悩まれる方が多いのです。

が、こちらのご夫婦は、ほとんど迷うことなく
サクサクと作業に入っておられまして、
すご~~~い!!!

私は ほぼ応援してるだけ(笑)




e0123920_9171511.jpg

できあがり。

至上のシンプル! それでいて大胆なのが、旦那さまの作品

最初は「ワイルドに~」っていってたけど、
結果 細やかなデザイン性が感じられるのが、奥さまの作品。


二人とも ぜんぜん違うのに、
こうして並べてみると、やっぱり似た雰囲気もあったりして・・・


お花のアレンジ、特にこういった 細かい作業が入るものだと
その人の隠された一面(笑) が垣間見えたりするものですけども、
このお二人、本当に いいご夫婦だなぁ と。



もうすぐ11月22日 「いいふうふ」の日です。 
ご夫婦も まだご夫婦じゃなくても、
パートナーと いたわりあってくださいね。


引き続きリースレッスンのご予約も承っております。
自分だけの 完全オリジナルリース、こしらえてみませんか?

親切丁寧かつ、フリーダムに 責任指導いたします。
お時間ございましたら ぜひ☆
[PR]
by puhara | 2012-11-12 23:43 | アレンジ教室 | Comments(0)

右往左往

e0123920_2147061.jpg

今回のお題
「グリーンのモノトーンの中に、
 目が覚めるビビッドなアイコンが目を引く感じで」


うぬぬ・・・ むつかしい・・・


しかもビビッドとはいっても、
わかりやすい バラとかガーベラとか とは違う何かを、きっと求めておられるであろう
というお客様からでした。
ので、ちょっとダーク寄りですけど こんな感じに。


最近 ちょっとご注文内容のハードルが上がってきている気がします。
けど 「得意な系統でしょ?」 と思っていただけているのは
本当にありがたいことです。

追いついていけるように 頑張ります。

あ、でも、ラブリィ系もできますよ♪


先日Twitterで拾って、なるほど と思った言葉。

右脳は「感覚的」 左脳は「論理的」と言われているけど、
感覚というのは、結局は知識の積み重ねなんだよね。
だからつまり、右脳は「蓄積」と「思考」
左脳は「選択」と「表現」をしてるんだろう。


私 自分では完全左脳人間だと思っていたのですが、
なんのテストをやっても、右脳型だと判定されておりました。

そんなに感覚派じゃないし~
どっちかっていうと理屈屋さんだし~

とか 自分では思ってて、
いまいち納得いってなかったのですけれども、
これでやっと 腑に落ちました(笑)


当店はフルオーダー という形態をとっておりますので、
有り物の中から 形を作る、という
通常のお花屋さんとは 違ったアプローチが必要になってきます。

お客様がどんなものを求めているのかを把握して、
自分の引き出しの中から取捨選択・思考して
できれば 求められている以上の表現を構築する。
というのが やっぱり理想。



要は 左右バランスよく使えないとね~ ってことですよね。



うぬぬ・・・

頑張ります。 








 


 
[PR]
by puhara | 2012-11-09 22:22 | flower | Comments(2)

かさねる

e0123920_19264216.jpg

秋は、ウエディングのハイシーズンでもあります。
ということは、秋に結婚記念日を迎えるご夫婦も多いということ。

結婚記念日に奥様に贈られるお花のご依頼、
当店でも たくさんいただいております。


ありがたいことに 毎年ご注文いただくお客様もいらっしゃいます。

奥様のお好みも把握しつつ、季節感もだしつつ、
かつ 新鮮な驚きを演出できるように、
「今年はどんなアプローチでいこうか・・・」 いろいろ悩みますね。

年月を重ねてなお 仲良しのご夫婦って、
心からうらやましいです。

そんなご夫婦に似合う、
さらに深みのあるお花が作れるように、
私も経験を重ねてゆきたいものです。



それはそうと、さすがに寒くなってきました。
早朝仕入れ時などは、重ね着上等 モッコモコのフルモッコ状態なのですが
それでも寒い・・・
かつ着込みすぎて 肩もこる。
さらに ここ2~3日、腰もヤバスな気がしておりまして・・・

鬼の翌週から年末にかけて、
ついに本気で ハラマキの導入を考えております。






 
[PR]
by puhara | 2012-11-08 19:44 | flower | Comments(0)