岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さんがつ

e0123920_23274993.jpg

まだまだ寒さは感じつつも、
木々の新芽はふくらんで、
梅のつぼみもほころびはじめています。
春ですよ☆


3月のお休みの予定です。
   7日(木)   14日(木)   18日(月)   
   21日(木)   24日(日)   28日(木)


業務状況によっては、変更があるかもしれません。

その日の営業予定は twitterにてお知らせしておりますが、
御用の際には 事前にお電話かメールでご確認いただけると、確実です。



2月から引き続き、
3月17日まで clarteさんとの企画展を開催いたしております。
ホワイトデーなどのプレゼントにも素敵ですよ。


どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by puhara | 2013-02-28 23:27 | お店のこと

花と猫

e0123920_23102652.jpg

2月22日より開催しております プハラ初の企画展 puhara&clarte
この週末もたくさんのお客様にご覧いただきまして
まことにありがとうございました。

やっぱり にゃんこ人気です☆
すでに何体か お客様のお手元に旅立ちました。


で、その中の1匹は、お花と一緒にお嫁入り。




e0123920_23104269.jpg

猫好きな男性への お誕生日プレゼント。

「明るく輝く 未来への希望」 というテーマをいただき、
かつ「おもしろい感じで」 とのこと。
おもしろい・・・(悩)


黄色とかオレンジとかの わかりやすいアプローチも考えましたけど、
あんまりにも普通だと おもしろくないかもしれないので(笑)
こんな感じに仕上げてみました。

よくよく見たら・・・ いた!!! みたいな?



ちなみにこちらは 大きめバスケットにアレンジしておりますので、
お花が終わったら、
リアルにゃんこの 憩いの場になってくれるとうれしいな~♪ と。


 

e0123920_2311135.jpg

そうして今日は、clarteさんの新作も登場しましたよ。

にゃんこのカメオとか
ふくろうのウッドパーツ
ブローチですけど、いろんな使い方ができそうです。


ホワイトデーのプレゼントに 素敵かも!

あ、よかったら 合わせてお花をアレンジしたりもできます(笑)

まだまだ会期ございますので
お時間ございましたら、ぜひ実物に会いに来てください。
[PR]
by puhara | 2013-02-24 23:27 | flower | Comments(0)

puhara&clarte

e0123920_21502873.jpg

本日2月22日より、当店puharaに
clarteさんの アクセサリーやにゃんこがいらしております。



e0123920_21504462.jpg

どうぞ、お誘いあわせの上、会いにいらしてください☆





e0123920_2154034.jpg

clarteさん 設営中。




e0123920_2151121.jpg

ホネヲもおめかしして お待ちしております。
[PR]
by puhara | 2013-02-22 02:22 | お店のこと | Comments(0)

春の雪

e0123920_10484515.jpg

バレンタインも終わり、
次なる女子イベント 「ひなまつり」 を意識して、
桃の枝を活けました。

今はまだつぼみですが、
暖かいお部屋で、きっとあでやかに花を咲かせてくれることでしょう。


桃といえば、桜よりもはっきりしたピンク色のものを よく見かけますが、
今回は 大人っぽさも欲しかったので、白桃を使用しております。

ピンクよりも、すこしばかり凛々しい感じ?



この仕入れの日、家を出る早朝は 雪がふっていました。
市場から帰ってくるころには、雨に変わっていました。

春は もうすぐそこ。
[PR]
by puhara | 2013-02-20 10:58 | flower | Comments(0)

猫にちなんで

e0123920_1847852.jpg

こちらでの告知が すっかり遅くなってしまいましたが、
来週から始まる clarteさん との企画展のフライヤーができました。



puhara&clarte

2013.2.22(fri)~3.17(sun)

岐阜市福光西2丁目3-5-101
058-260-6636





   

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2013-02-14 19:11 | plants | Comments(2)

五感+

e0123920_11145954.jpg

昨日 相方が沖縄旅行から帰ってきました。

石垣・西表の二つの島を、自転車で一周してきたそうです。
あ、西表は一周はできないので、道のあるところだけ。

足はガクガクだし、疲労困憊の様子でしたが、
実に楽しそうに、いろいろ語ってくれました。

すんごい雨にふられたり
向かい風に苦労したり
けっこうな坂道を登ったり
道に迷って引き返してみたり
地元のおっちゃんと長話したり

いいおっさんが、初上陸の島を 自転車で一周とか、
正直「バカだ~~~」 と、思わないこともありませんけども、
バカなことを 一生懸命やる人は、嫌いではないのです。


石垣・西表は、わたしも昨年6月に行ってきました。
同じところを通ったり、同じものを見たりもしているのですが、
それぞれに 視点や感じ方が違ったりしてて、
なんか新鮮だったりもしました。

6月に訪れたときに、
わたしがお世話になったご家族に ご挨拶にも行けたみたいで、
それもなんだか 嬉しかったです。
やっぱり顔見て話すの いいですもんね。




e0123920_11151073.jpg

言葉では説明しきれない
あの島の空気。

あぁ なつかしい・・・

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2013-02-12 11:56 | 店主の日常 | Comments(0)

春の白

e0123920_22185454.jpg

ご結婚祝いのアレンジメント。
白をベースに ほんのりやさしいピンクを少し。
そうすると 春らしい白の透明感が、より際立つ気がします。

こちらは福島県へ送らせていただきました。

どうしても 少し特別な思いを寄せてしまいます。

福島はきっと岐阜よりもまだ寒いのかしら と、
チューリップ スイートピー ヒヤシンス ラナンキュラス クリスマスローズ
ありったけの春の花です。




もうすぐ三月がきます。
[PR]
by puhara | 2013-02-11 22:13 | flower | Comments(0)

Genuine

e0123920_21344653.jpg

会期ギリギリになりましたけど、
行ってきました クリムト展 !!!


クリムトといえば「ユーディット」とか「接吻」とかの
金箔でエロティックな感じが有名ですかね?
今回のは そのあたりは、あんまりないんですけども、
なかなか見ごたえありました。

「あの」作風が確立されるまでの変化とか。
ひとつの作品が完成するに至るまでの、数々の習作とか。

色彩・構図・バランス、
絵心は、まったくもって ないんですけれども、
とてもためになった気がします。

あと、ウィーン工房のさまざまな工芸品が とても素敵だったし、
アンティークジュエリーの素晴らしかったことったら!!!


いやはや 眼福 眼福♪

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2013-02-09 23:35 | おさんぽ雑記 | Comments(0)

e0123920_19261071.jpg

先日お花をお届けさせていただいたのは、活気あふれるヘアサロン。
くるくる変わる表情と はきはきと快活なトークが魅力的な
女性オーナーさまのお店です。

最初の打ち合わせでも感じたことですが、
会話のリズムも、はきはき さくさくとなんだか気持ちがいい。
そして、ダメなときは はっきりダメと言ってもらえそうな
プロフェッショナルらしい ここちよい緊張感も。
ものすごく素直に やる気スイッチが入ったものです。
 


そして今回、お花を喜んでいただけたのももちろんですが、
お話するだけで パワーを分けていただけたような感覚。
配達の帰り道では、いたく上機嫌になっておりました。

そうするとあら不思議、
工事渋滞にイラッともせず
むしろ快く、車線をゆずってあげようという気になるってもんです。

誰かからやさしさをもらえると、
自然にそれを 誰かに手渡したくなる。
おぉこれはまさしく 幸せの連鎖。


お店にあふれる活気の理由
なんとなく わかった気がしています。
見習うべき女性に また出会えました。


ヘアサロン Siestaさま

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2013-02-06 22:25 | flower | Comments(0)