岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

しがつ

e0123920_19452172.jpg

すっかりあったかくなってきて
岐阜市も桜満開です。

ありがたいことに、この3月は本当に忙しくさせていただいて、
嵐の季節のたとえどおり でした。

それでも配達の合間などに
季節の移り変わりを感じてはおりましたけれども

嗚呼・・・ 遊びに行きたい・・・

と、ちょっと身もだえ中です。

いや、お仕事をいただけているのは、本当にありがたいんですけどもね☆
たまには インプットの時間も持たないと!



ということで、
4月のお休みの予定です。
   4日(木)   7日(日)   11日(木)   
   18日(木)   21日(日)   25日(木)


業務状況によっては、変更があるかもしれません。

その日の営業予定は twitterにてお知らせしておりますが、
御用の際には 事前にお電話かメールでご確認いただけると、確実です。


そしてそろそろ 母の日の作戦も考えておったりもします。
[PR]
by puhara | 2013-03-31 08:44 | お店のこと

まねきねこ

e0123920_20293092.jpg

遅ればせのご報告になってしまいましたが、
先月2月22日、猫の日に始まった【puhara&clarte】
無事終了いたしました。


期間中足を運んで下さった皆様、
本当にありがとうございました。

当店で初めての企画展、
なんだか ふわふわした感じで、はじめてしまいましたが、
ひっじょうに楽しかったです。


なにせいつもひとりで仕事しているので、
週末ごとに clarteさん が来てくださるのが、もう楽しくて!

毎回しゃべりすぎて 「はっ!またこんな時間に!!!」 
ってのを、何度繰り返したことやら・・・


また、今回clarteさんのお力を借りることによって、
今まで当店のことをご存知なかったお客様にも、ご来店いただけたり
また新たな道が開けたような気がしています。

いや~ やってみるもんですね☆

至らない点や 反省点なども、もちろんありますが
それも やってみなくちゃわからなかったこと。
本当に本当に、よい経験となりました。


clarteさんのにゃんこさんたちは、
puharaにとっての、リアル招き猫でありました。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2013-03-21 21:08 | お店のこと | Comments(0)

プハラからのお願い

e0123920_1129529.jpg

春です!

開店祝い
卒業・送別
発表会 などなど

ありがたいことに、たくさんのご注文をいただいております。

たいした宣伝もしていない、
外から見ると あまり花屋っぽくもない、
小さな小さなお店なのですが、
少しずつ お客様からも 花屋と認識していただけているようで
お電話でのご注文をいただくことも増えてまいりました。


ただ、本当に申し訳ないのですが
当店はフルオーダーの花屋です。

お花の在庫を持たず、完全予約制で
御注文に合わせて仕入れ、ひとつひとつ丁寧に制作しております。

そのため当日のご注文には ほとんど対応することができません。
何件か当日のお問い合わせをいただいたのですが、
お断りさせていただくことになり、申し訳ございませんでした。

可能な限り イメージに合った新鮮なお花をお届けさせていただくためにも
できるだけお早めに ご予約いただけますようお願いいたします。


ご不便をおかけして たいへん恐縮ではございますが、
季節を問わず、
アレンジのクオリティ ボリューム、ともに落とさないように努めておりますので
何卒 ご理解いただけますよう 重ねてお願い申し上げます。
[PR]
by puhara | 2013-03-14 11:47 | puhara のコンセプト

二年

e0123920_023418.jpg

あれから もう2年が経つのですね。。。


あの日「自分たちに出来ることを」 と誓ったことは
今も成されているのでしょうか・・・?

日本は、人は、どのように変わったでしょうか?


先ずは静かに祈ります。

そして、考えたいと思います。

なにを言葉にし、
どのように行動すべきなのかを。
[PR]
by puhara | 2013-03-11 00:29 | 店主の日常 | Comments(2)

あと一週間です

e0123920_0115315.jpg

puhara&clarte 会期、のこり あと一週間となりました。

ホワイトデーも近いことですし、
clarteさんの 猫さんやアクセサリー、別嬪さんばっかりです。
丁寧な仕事の すべて一点ものです。
これはやっぱり 実物をお手にとってご覧いただきたいのです。

お時間ございましたら、ぜひぜひ☆





e0123920_0153355.jpg

こちらはうちの丸顔ハナちゃん。

clarteさんの 猫さんと比べると、
どうしてもたぷたぷ具合が際立ちます・・・
[PR]
by puhara | 2013-03-10 23:30 | お店のこと

猫日和

e0123920_23394740.jpg

clarteさん の新作にゃんこさんがいらっしゃいましたよ。

やさしいブルー猫さんと 色っぽい黒猫さん
どちらも別嬪さんです。

こうして寄り添ってる姿が、かわいくってしょうがありません♪


先日、すこしだけ製作過程を見せていただきました。
生地選びから 柄あわせ、
型紙のライン出しに 縫い方の工夫などなど。
丁寧な作業を 幾重にも重ねることでこそ、このフォルムが生まれているのです。
ただただ 「す~ご~い~~~!!!」 しか 言葉がありませんでした。

そのあたりは、私などが説明しても わやわやになるだけですので(笑)
ぜひとも 実物をご覧いただければ と思います。




e0123920_2340073.jpg

じつは 片方のコは、早々と嫁いでいきました。

なので、このツーショットはラストショットになりました。

このうしろ姿も
あぁ なんて素敵・・・




e0123920_23401485.jpg

最近 すっかり猫づいているので、
本日納品のお花にも 黒猫柳。

大輪ラナンキュラス「ローヌシャルロット」と、
ちょっと、個性の強い組み合わせ。
たまにはこんな感じも。



ここんとこ、あまりにも にゃんこにゃんこと連呼しているので、
リアルにゃんこ禁断症状が出始めました。
なので むりやり時間を作って、実家のハナちゃんを モフりに行ってきました。

無理やり起こされて、ハナちゃん ちょっと迷惑そうだったけど、
やっぱり、さわらせてくれる猫は 良いものです。

しかし!clarteさんの美猫さんと違って、
ハナちゃん たっぷたぷの ぽってぽてでしたがな・・・
[PR]
by puhara | 2013-03-05 23:54 | flower | Comments(0)

Sensitivity

e0123920_20271044.jpg

3月3日 ひな祭りがお誕生日の女性への、お誕生日プレゼント

「優しさと ちら見えな女性らしい 
 ほんわりとしたイメージで
 ちょっぴりエロっぽくてもOK」 というオーダーです。

お届け先は、私も存じ上げている方なので、
ちょこっと私が持ってる印象も入っております。


淡いピンクの大輪のラナンキュラスや フリル咲きトルコキキョウで、
やさしく繊細かつ 上品な女性らしさ。
黒っぽいダリアやカラーで ぴりっとしたエロスも。
そこに春らしいクリスマスローズやヒヤシンスで みずみずしさもプラス。

このすべてを 矛盾せず合わせ持つ、大人の女性
というイメージで仕上げたつもり。




気に入っていただけてるといいなぁ・・・ と、祈りつつも
週末のバタバタでヘロヘロになって撃沈。

そうして翌朝、受け取り主さま 依頼主さま お二人ともから
とっても嬉しいメールが届いてました。
朝から涙腺がゆるむじゃありませんかぁぁぁ

とんでもなく励みになります!!!
本当にありがとうございます(深々)

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2013-03-04 23:25 | flower | Comments(0)

Big surprise

e0123920_1950931.jpg

三月に入り 空気はまだ冷たいですが、
陽射しは華やかさを増してきました。

いよいよ 春!
花屋の出番も増えるってもんです。

ということで、この週末は いろんなお仕事をいただいて
なかなか忙しくしておりました。

ミニブーケ たくさんつくったり



e0123920_1950346.jpg

多肉カップ たくさんつくったり




e0123920_19515584.jpg

オープン祝いのスタンド花 たくさんつくったり



・・・とかやってたんですけど、
そんな中、な ん と 高知のお友だち と 大阪のお友だち が、
はるばる岐阜まで遊びに来てくれました!!!

すんごいサプライズですよ!!!


早朝から仕入れ行ったり、配達が重なったり、
なんだかばったばたで、オープン時間が遅くなってしまって
慌ててお店に戻ったら、前でお待ちになっていらっしゃるお客さまが・・・

焦っていたので、ちゃんとお顔を認識することもなく
「す~み~ま~せ~ん~~~」 と、
自転車を裏口に置きに行く間に、
「あれ? あのお子様は会ったことがある・・・」 と、脳内検索フル回転。


高知で会ったあの人が、
まさか こんなところに・・・    いる!?






e0123920_19522152.jpg

いや~~~

本当にびっくりしました。。。

以前 私もやりましたけど、
日帰り 高知→岐阜
なかなかハードっすよ。。。


しかも、店内散らかり放題だし、遅刻してるし、
本当に申し訳ありませんでした。

時間さえあったら、もっと岐阜のあんなとこやこんなとこ
案内したかったっす・・・


でも、こんな片田舎の ちいさな花屋までお運びくださって、
本当に 本当にありがとうございました。

わざわざ 時間とお金を使って、直接会いに来て下さるなんて、
なによりも贅沢な感動です。





のりさん tomoさん、そして おとちゃん、
今度は真ん中あたりの大阪で、ゆっくりお会いしましょう☆
[PR]
by puhara | 2013-03-03 20:22 | flower | Comments(2)