岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Juillet

e0123920_18573225.jpg

「かわいい感じ 王道で。」  という ご結婚のお祝いのアレンジメント。

王道・・・ って、なんだっけ?

と、ちょっと自問自答してしまいましたが
今の時期に いちばん「かわいい」と思えたお花を集めてみました。

フリル咲きのトルコキキョウは、ちょっと珍しい マットな質感のアンティークピンク
ふわふわした スモークツリーやラムズイヤーと、ものすごくよくなじんでくれました。

ブルーベリーやクレマチスなどを遊ばせて、
これぞ初夏のかわいさだ!って、思ってます。



あれ?今って梅雨だったよね???

ってくらい、雨がふりません。
厳密に言えば、降ってはいるんですけど
ざっとふってすぐやんじゃうので、梅雨感がものたりない。

誕生日にもらったレインブーツも、
この時期 大活躍の予定だったのに、まだ1回しか履いてないや・・・


じめじめ嫌いですが、
植物のために、雨プリーズでございます。


そんなこんなで2014年も折り返し。

はやっっっ!!!!!

光陰矢の如し とは言いますが、
少年どころではない 己の老いやすさに、焦るばかりです。


暑い時期は、花屋もちょっとゆとりが出てきます。
この余裕の時期に、秋冬に向けてのいろんなことを 準備する!
・・・はず。

あと、観たいものも色々ありますので、
我慢しない!


暑さでダレてるひまなんて ないはずなんですよ!

と、自分を戒めております。


7月のおやすみの予定です。

   3日(木)   10日(木)   13日(日)   
   17日(木)   24日(木)   27日(日)   30日(木)





業務状況によっては、変更があるかもしれません。

その日の営業予定は twitterにてお知らせしておりますが、
御用の際には 事前にお電話かメールでご確認いただけると、確実です。


よろしくお願いします。
[PR]
by puhara | 2014-06-30 19:20 | お店のこと | Comments(0)

6月は紫陽花  その2

e0123920_21532822.jpg

紫陽花のブーケのワークショップ、
ぶびんがさんでのお昼間の回は、先日アップさせていただきましたが
夜の回は、すっかり写真を撮る余裕がなく・・・

ぜひ!ぶびんがさんのブログをご覧ください! → ぶびんが便り 



そして、まちでつくるビル2F 「みんなの」 にて。

前回 器が並んでるところを撮っとくの忘れてたことを猛省したので、
今回はちゃんと撮りましたの!

さっくり 「ガラスで♪」 とか、軽いノリで企画しちゃってましたけど、
大きさ 色 用途 さまざまなガラスの器を、用意していただきました。
うまいこと撮影できてませんが、ほんとは もっとあります。

ぶびんがさん 本当にありがとうございました。



この中から どれでも好きなの選んでいただけます。
これって楽しくないですか?

器選びから、このワークショップは はじまっているのです。

もちろん、お花を活けるだけでなく
そのあとに おうちでどんな風に使うかも想像しながら
みなさん 熱心に選んでいらっしゃいましたよ。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2014-06-13 21:52 | アレンジ教室 | Comments(0)

ベーシック

e0123920_19273544.jpg

コンサート会場へのスタンド花です。

フォーマルな場へのお届けでしたので、
奇をてらわずに、どちらかというと王道な感じ。

百合 芍薬 紫陽花 蘭、そして薔薇。

たぶん 名前を聞けば、誰もがその姿を頭に描くことのできるような
ある意味 ベーシックな花々。

その見慣れた花で どこまで色気を出せるかを
今回の自分的な課題としました。
奥の方に白を挿しこむことで、独特の陰影を出したかった。かな。


けっこう気に入ってるアレンジなのですが、
そういうときに限って、カメラが手元になく、
ケータイ写真ですみません・・・


スタンド撤収の際に、
大事そうに 嬉しそうに、お花を抱えたお客様から 口々に
  「ありがとうございます」
  「お花素敵でした」
とのお言葉をいただき、嬉しいやら 照れくさいやら。


スタンドのお花を抜いて、お客様が持ち帰られるのは
この辺り独特の習慣だと聞きますし、否を唱える方もいらっしゃるようですが
美しいうちに持ち帰っていただいて、
お花好きな方に おうちで愛でていただけるのなら
私個人としては、嬉しかったりもします。


自分の作品としてどうこうよりも、
どんな形であれ お客様に喜んでいただけること
それが、花屋としての なによりの基本だと思っています。



  
[PR]
by puhara | 2014-06-11 19:26 | flower | Comments(0)

6月は紫陽花

e0123920_11361314.jpg

先日のぶびんがさんでのワークショップの作品です。


六月といえば、なんといっても紫陽花。
みなさん アジサイ大好きですよね。

そして、今が盛りのスモークツリー
プラスくるくるひげがかわいい トケイソウのツルが今月のテーマ花材。


ぶびんがさんの 涼しげなガラスの器に合わせて
ブーケを作っていただきました。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2014-06-05 12:03 | アレンジ教室 | Comments(0)
来る6月8日(日) 11:00~
岐阜市美殿町 まちでつくるビル2F 「みんなの」 にて ワークショップやります。

今回は ぶびんがさんのガラスの器に合わせて
アジサイのブーケを作ります。

まだ少しお席に余裕があるそうなので、
お時間ございましたら ぜひ。


岐阜市美殿町17 まちでつくるビル2F
   お問い合わせ先: info@mitonomachi.com



で、こちらのワークショップ特典、
すぎやまえみこ先生がイラスト描いてくれる (完全俺得企画)
 「花屋的映画の見方」 リーフレット用の文章 こないだ書き終えました。


初夏のキラキラした日差しが印象的な 愛らしい映画を選ばせていただきました。
語彙力30点の私の駄文は、もうどうしようもありませんが、
すぎやま先生のイラストは とっても素敵ですので、
楽しみにして下さい。
私も楽しみです。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2014-06-01 09:02 | 店主の日常 | Comments(2)