岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Novembre

e0123920_20113467.jpg

めっきり気温も下がり、乾燥に難儀する季節となってまいりました。
今年もあと10週を切っているんですってよ!

はやいわぁ・・・
こわいわぁ・・・


ハロウィン過ぎたら、
あっという間に 年末年始モード突入です。

クリスマスリースやお花のご予約 承っております。




11月のおやすみの予定です。

   6日(木)   13日(木)   20日(木)
   27日(木)  30日(日)





業務状況によっては、変更があるかもしれません。

その日の営業予定は twitterにてお知らせしておりますが、
御用の際には 事前にお電話かメールでご確認いただけると、確実です。



5日(水)は、ぶびんがさんでのワークショップです。
こちらは受付締め切っております。


11月9日(日)と
11月16日(日)美殿町つくる市では 
まちでつくるビル2F にて、ドライリースのワークショップでをやります。
こちらはまだお席あるようなので、お気軽にお問合せ下さい。


よろしくお願いします。
[PR]
by puhara | 2014-10-31 09:09 | お店のこと
e0123920_10251411.jpg

引き続き、ワークショップのおしらせです。
こちらもいつもお世話になってる、
美殿町 まちでつくるビル2F ワークショップスペース 「みんなの」 にて。



日時:  11月9日(日)
      11月16日(日)

     どちらも 10:00〜  13:00〜  15:30〜 各回2時間制

料金:4500円(tax込)花材代とぶびんがさんのクリスマス雑貨 or アイアン雑貨込

各回限定4名


お申込、お問合せは info☆machi-building.com (☆を@に替えてください)


まちでつくるビルHP → 


なんといってもぶびんがさんのクリスマス雑貨の詰め合わせ、または
アイアンの雑貨が選べるというたのしさ!!!
今回はドライマテリアルを使用するので
クリスマス以外でも使えるものを作っても良いですね。

16日は美殿町つくる市もやってます。

みなさんぜひご参加ください。
[PR]
by puhara | 2014-10-18 10:32 | アレンジ教室 | Comments(0)

あらしのよるに

e0123920_2043814.jpg

大型台風ががっつり列島上陸し、大変な想いをされた方も多いと思います。

今回はさすがにやばそうだったので、店前の鉢物なども片付けて
暴風雨に備えました。

無事に一夜明けて、気持ち晴れ晴れ 
ヘアサロン様への定期のお花のお届けにうかがいました。

こちらのヘアサロン様は、先週はなれをオープンされた際に、
シンボルになるように 入口に大ぶりのオリーブの鉢植えを納品いたしました。

あの雨風、大丈夫やったかな・・・ 
と、ちと心配しておったのですが・・・



ない!

オリーブ いない!!!


なんで!?



どうやら 風で飛んでった、というわけではなさそうです。



大人なスタッフの皆さんは、悲しげに微笑みながら
「やさしい誰かが、だいじに保護してくれてるんだよ・・・」
と、おっしゃってみえました。


だがしかし!
大人気のなさに定評のあるプハラさんは、めっちゃ動揺しています。
端的に言って、憤慨しています。
そして、悲しんでいます。
悲しすぎて おなか壊す勢いです。


どうぞ心あるならば、そっとお返しください。

みんなの心が救われます。


本当にお願いします・・・

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2014-10-14 21:10 | 店主の日常 | Comments(0)
e0123920_1982110.jpg

先日よりおしらせしておりました、リース・ワークショップのおしらせです。
まずは11月、ドライ素材を使った 壁掛けタイプのリースです。

さまざまなタイプの木の実や木の実、あと木の実など。
ところどころ木の皮や苔的ななにか? 

プハラからは、とにかく いろんな素材をご用意します。

そして ぶびんがさん からは素敵なクリスマスアイテム、オーナメントなどなど
もしくは、アイアンのフックやリースを飾るイーゼルなどなど
を、それぞれお選び頂き製作して頂きます。

いつも以上に 自由度の高いワークショップになりますよ。


   日時: 11月5日(水)   10:30~12:30     18:30~20:30

   花材費: 3500円(TAX込) + クリスマスアイテム 各10%OFF  

   お問い合わせ先 ぶびんが: Kuwan12.1@gmail.com


   





以下、リースサンプルなど・・・

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2014-10-10 09:07 | アレンジ教室 | Comments(0)

とさか

e0123920_19444516.jpg

台風が来るたびに、少しずつ寒くなって
秋が深まってくるのを感じております。

気温が下がってくると、お花の色も深みを増してきます。

今の季節、なんといってもおすすめなのは ケイトウ。

色の種類も豊富だし、ビロードっぽい起毛質感が
大のお気に入り。
変に主張しすぎず、いろんなお花に寄り添ってくれるので
本当に重宝しております。

このアレンジメントで、でろ~んと垂れ下がってるのは アマランサス。
別名 ヒモゲイトウ といいまして、これもお仲間。

このちょっと気持ち悪い感が 実にツボ。

そういえば、子供の頃は あんまり好きな花じゃなかったんですよね。
「鶏頭」 の名のとおり、ニワトリのトサカっぽくて 気持ち悪い と。



先日のワークショップでも ケイトウを使ったんですけど、
「ケイトウ」 の名は 「毛糸」 から来てる、って思ってらした方もいらっしゃいました。

なんかその方が可愛いので、そうしときたいところ・・・




ちなみにこのアレンジメントは、ヘアサロン様オープンのお祝いなのですが
このベースになっているのは、傘立てなのです。

こちらは いつもワークショップでお世話になってる ぶびんがさん のものです。

雰囲気のあるアイアンに合わせて、ボルドーとブラウンで作ってみました。


で、そのぶびんがさんとのコラボワークショップ
11月 12月は、クリスマスを控え 人気のリースです。

  11月は ドライマテリアルを使った、壁かけタイプ

  12月は フレッシュのコニファーなどを使い キャンドルと合わせたアドベントリース
        こちらは お正月飾りにも変身できるようにしようと思ってます。



近日告知予定ですので、
詳細 もうちょっとだけお待ちくださいませ。
[PR]
by puhara | 2014-10-09 20:20 | flower | Comments(0)
e0123920_18592951.jpg

この週末、いろんなお祭りが開催されてにぎわっておりました 岐阜市まちなかですが、
以前から 当ブログでも告知させていただいておりました 美殿町つくる市
まさかの中止・・・

中止て・・・




当ワークショップは、ご予約制で 屋内イベントですので、
予定どおり開催されることとなりましたが、
さて どのようになるのか・・・
気合を入れて準備しておりました、ぶびんがさんも わたくしプハラも、
正直 ドキドキでした。

が、ありがたいことに 雨風もそんなにひどいことにはならず、
皆さんに足を運んでいただけました。
本当にありがとうございました。


ってことで、参加者みなさまの作品紹介。

器も植物も本当にそれぞれで、
バリエーション豊かな寄せ植えが出来上がりましたよ。








 

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2014-10-05 19:40 | アレンジ教室 | Comments(0)
e0123920_1913540.jpg

ようやく涼しくなってきましたので、ぶびんがワークショップ復活です。

前回の6月、瑞々しい初夏のお花から、
夏休みを経て
すっかり秋のお花になりました。
こっくりと深い色合いのお花は、ぶびんがの雑貨にもよく似合います。

今回は、フォトフレームに合わせてのアレンジメント。
ちょっとハロウィンも意識して、かぼちゃをポイントに。

フォトフレームはもちろん、下のトレイも それぞれお好きなものを選んでいただき
お花の種類や 配置の仕方まで、すべて自由に!
というアレンジレッスンです。


その結果、みなさん 見事に個性豊かな作品が出来上がりました。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2014-10-02 19:37 | アレンジ教室 | Comments(0)