岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

puhara的偏愛映画生活

e0123920_132873.jpg

某SNSで、備忘録的に ちまちまと書き溜めてた映画レビューを
ブログとしてまとめております。


   →puhara的偏愛映画生活


とりあえず100本たまった記念!ってことで。


のんびり更新になるとは思いますが、
こちらの方も よろしくお願いいたします。


もともと自己紹介とか すっごい苦手なんですけれども
これって どういうものを好んで どういう風に感じて どのように表現するか
ってのが、けっこう赤裸々に出るな~ ってことに気が付きました。

映画選びの参考にはまったくならないと思いますが、
プハラさんの自己紹介にはなるかもしれません。

あと、表現力UPのための ちょっとした修行みたいな。


ちなみに、お花屋プハラの~ とか謳ってみてはおりますが、
現時点で、お花は ほとんど関係ない・・・

そのうち そういったことも出していきたい!という希望は いちおうあります!
[PR]
by puhara | 2015-07-31 10:00 | 店主の日常 | Comments(0)

王道

e0123920_22394366.jpg

バラ、コチョウラン、トルコキキョウ

名前識別率の高い 誰もが知ってるお花を使ったアレンジメント。

珍しい造形の花や 新品種を使うのは楽しいし、
オシャレ風に仕上げやすくはあるんですけれど、
誰もが知ってる花で らしさを出す ってのに燃えます。

やっぱりこういった王道のお花には 安定感と安心感がありますしね。
流行り廃りに左右されない気品と美しさは 
きっとずっと変わらないと思っています。


ここ最近 リアルでもネットでも立て続けに 「マニアック」 というたとえをいただきまして
それはとってもありがたいし 嬉しかったんですけど、
実際のところ、たいしてマニアックな人間でもないので
ちょっと申し訳なかったりもします。


ちょっと髪型がドレッドなだけのパンピーです。
むしろ キャラの薄さをカバーしたいが故のドレッドなんです!

そしてそれが定着しすぎたため
次にどうしたらよいのか、さっぱり思いつかん・・・


頭の形さえよければ スキンヘッドも楽でええよな~
と思ってたこともありましたが・・・

スキンヘッドこそ 美人でなければいけない!
ってのを思い知らされた 「MADMAX FURY LOAD」



e0123920_2240620.jpg


つづきを読む
[PR]
by puhara | 2015-07-20 23:22 | flower | Comments(0)

よしなしごと

e0123920_22433888.jpg

そういえば、ちょうちょが増えました。

ふらっと入った古道具屋にいたんですけど、
1967年代 ボルネオ島にいたんだそうです。
標本箱はぼろっちくなってたので、自分で直しました。


もともと 個人の趣味で採集されたものらしいのですが
それから イギリスに渡り、
その後 紆余曲折を経て、
日本の田舎の ちっさい花屋にいることになったのです。

わたしが生まれる前に ボルネオの自然の中を舞っていた蝶が
亡骸となって 変わらぬ姿でここに留められている・・・


なんか浪漫ですね・・・

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2015-07-11 23:05 | お店のこと | Comments(0)

本日のサワガニ

e0123920_194458100.jpg

男性の方へのお誕生日のお祝いアレンジメントです。

ご希望のイメージをうかがったところ、

「沢蟹で!」 とのこと。


・・・・・・・・・・・


沢蟹・・・

さわがに・・・

サワガニ・・・

SAWAGANI・・・



およそ花屋へのご注文としては 聞いたことのないそのワード、
過去最高に どうしようかと悩みました。


ちなみに、沢蟹には ちゃんと理由もありまして、
お誕生日で かに座だから!
そして、海ではなく 川のイメージ。
さらに、テーマカラーが 沢蟹の色?みたいな?

ということです。



めっっっっっちゃ 悩みました。
制作直前まで悩んでました。(大事なことなので二回)

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2015-07-08 20:19 | flower | Comments(0)

N本橋M越!

e0123920_211512.jpg

バッグのお店へのお祝いのアレンジメンです。

こちらは 以前もご注文いただいたお客様からです。
前回は秋だったため かなり渋めのオレンジ~ブラウン系でまとめさせていただきました。

今回は 「イエロー系でかっこよく」 とのご希望だったのでした。
今は 夏らしく、比較的鮮やかな色目のお花が多い季節なのですが、
上質で落ち着いた 大人のお店の雰囲気も加味し
ちょっと渋めに仕上げたいな~ と思いました。
でもインパクトも欲しいし。

ってことで、黄色の補色である渋い紫を合わせてみました。


今時期は クール便発送なため、
そんなに遊びを持たせにくかったりするのですが、
このコンパクトさは 大人っぽくって好きです。

なかなかよいバランスにでけた!
と自画自賛してるんですけど、どうでしょうかね?


ちなみに、夏で黄色といえばひまわり!なんですけども
ひまわりそのままだと、ちょっと雰囲気にそぐわなかったので
花弁を外して使用しております。

実は 芯だけの方が長持ちしますし
ちょっと独特なフォルムで面白いので、たいへん気に入っております。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2015-07-04 21:25 | flower | Comments(0)

Juli

e0123920_19465330.jpg

うお!
お久しぶりです(笑)

5月のまでの繁忙期を乗り越え、
ひと息つくつもりで、いろいろしてたら
2015年の上半期が終わってました!

けっこうびっくりです・・・


とりあえず7月のお休みの予定です。

   2日(木)   5日(日)   9日(木)
   16日(木)    23日(木)   26日(日)  
   30日(日)


臨時のお知らせは、twitter にて告知させていただいております。


どうよろしくお願いいたします。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2015-07-01 20:10 | お店のこと | Comments(0)