岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

本日の 龍 と 稲荷

e0123920_21221344.jpg

あいかわらずリースのことばっかりですけど、
ポッキーの日で きりたんぽの日で チンアナゴの日
そんなゾロ目の11月11日
なんとか今日納品したかったのがこちらです (なんか縁起よさそうだから)


お題 「黒龍」

クリスマスリースですけど。

黒。

龍。



オーダーいただいたときには、びっくりしました。

クリスマス・・・ とは・・・ ???



とはいえ、最近 雲竜図見たりしたこともあって、
わりに出来そうな気がしたんですよ。その時は。
「はい!よろこんで!」 なテンションでした。

しかしながら、頭の中の雲竜図を、植物素材で実体化しようとすると、
やっぱり難しかったです。


葉っぱを鱗に見立てるのは、わりにすぐに思いついて
鱗っぽくならべてみたところ・・・


これは「龍」 ではない!

むしろ「鯉」 だ!



で、やりなおし。


平面素材を使って いかに立体感を出すか
どのように龍のダイナミズムを出すか

イメージの具現化って 必ずしも写実ではない、という
すごくいい勉強をさせてもらえました。






e0123920_21224214.jpg

このあたりの感じ、けっこう悩んだだけに 
個人的に気に入ってます。

つづきを読む
[PR]
by puhara | 2015-11-11 22:22 | flower | Comments(0)