人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユーカリの話

ユーカリの話_e0123920_1923097.jpg

ユーカリ・テトラゴナ

白く粉をふいたような実も もちろんかわいいのですが、
硬質なシルバーグリーンの葉も魅力的。
清涼感のある香りも 好き。
ちょっと高価ですけど、
持ちもよい上に そのままドライにもなってしまいますので お得。
かなり気に入っていまして、使う予定がなくても、しょっちゅう仕入れてしまいます。

さて、ユーカリといえば 思い出すのが、
そう コアラ。

名古屋市の東山動物園にいるコアラなら 見たことがありますが、
ぬいぐるみみたいで 可愛いんだけど、
あまりにも動かないので、ちょっと面白みに欠けるところです。

ですが、最近 興味深い話を聞きました。








「実はユーカリの葉はかなり強い毒が含まれている。
 そのため、それを赤子の頃から主食としているコアラどもは常に酩酊している。
 いちど、研究者がコアラをユーカリ以外の食品で飼育したことがあった。
 するとコアラは実にアグレッシブな動物に成長し、
 軽快なフットワークと電光のような動きで飼育係を翻弄したという。」

聞いた話なので、ニュースソースが手元になく
真偽の程は わからないのですが、
本当だったら なんか すごい!!

アグレッシブなコアラ・・・
是非 見てみたいものですwww

まったく関係ないですけど、ワタクシ 大型肉食獣が大好きです。
Commented by あひるこ at 2009-04-16 21:06 x
ユーカリ・テトラゴナは、コアラの食べるユーカリの仲間なんですか?

ユーカリとコアラの珍話、おもしろい!
勉強になりました、ありがとうございます☆
Commented by あこ at 2009-04-16 22:25 x
コアラは解毒作用をもっていて、ユーカリに酔っていたり毒にやられているから動かないわけではなく、ユーカリの葉のみでは一日の摂取エネルギーが少ないため、できるだけ動かずにカロリーの消費を抑えているのだそうです。
大型肉食獣といえば、パンダはもともと肉食動物だったそうですよwww
Commented by sui at 2009-04-16 22:35 x
コアラって意地悪な顔してますよね。
毒でらりってる位じゃないと
「○○デビル」って名前ついちゃいそうです。
Commented by mame at 2009-04-17 08:55 x
「大型肉食獣が好き」(笑)
なんじゃそりゃ(笑)
ライオンとかですかね?
ユーカリってこんな実がつくんですねー初めて見ました。
ユーカリ=コアラっていう情報しか自分にはなかったので
こうしてアップの写真見るのすら初めて。
なんかおいしそうです。
Commented by へな at 2009-04-17 19:30 x
ユーカリ・テトラゴナ。
プハラさんのアレンジメントで初めて知った植物です。
母と二人で「おもしろいね~」って話してました。
これは実だったんですね。
Commented by tomo-so_ko at 2009-04-18 22:07
ユーカリ。。。色んな種類があるんですね~!
でも私はあんなに大きく成長するだなんて思いもしなくて
何の気なしに育ててみて切るに切れなくて往生しました。
結局譲りますコーナーで欲しがっていたご夫婦の庭へと
移動しましたが。。。あれからもう1年経つんだわ~(苦笑)
Commented by puhara at 2009-04-20 14:12
>あひるこさま
コアラの食べてるのとは ちょっと違う品種みたいですね。
テトラゴナは 食べるにはちょっと固そう・・・(笑)

どうもこの話アヤシイみたいです。
でも、アグレッシブなコアラには 夢膨らみますwww
Commented by puhara at 2009-04-20 14:15
>あこさま
あ!それも聞いたことあります!
この話を教えてくれた人に言わせると
なんか 諸説あるみたいですね。

でも「アグレッシブなコアラ」という響きも気に入ってるので、
あえてアップしてみたwww
だって 見てみたいんですもの!
ちなみにパンダも大好物です!!!
Commented by puhara at 2009-04-20 14:16
>suiさま
タスマニア・デビルみたいなかんじですか?(笑)
確かに フォルムは可愛いけど、目がかわいくない。
ラリっててくれた方が 愛せますね(笑)
Commented by puhara at 2009-04-20 14:19
>mameさま
そうそうライオンとかトラとか(笑)
だって彼ら あんなにごついくせに、しぐさがネコなんですものwww
いちばん好きなのは ユキヒョウです!

ユーカリは毒性があるので ヒトは食べちゃだめです(笑)
Commented by puhara at 2009-04-20 14:22
>へなさま
母の日のアレンジに 使わせていただきましたね・・・
へなさんとお母様の思い出に 少しでも花を添えることが出来たことを うれしく思います。
新緑の季節ですね・・・
Commented by puhara at 2009-04-20 14:23
>tomoさま
目下 うちの庭にもユーカリを植えることを検討中。
もちろん 切ってアレンジに使うため(笑)
でも、大きくなりすぎると ちょっと困るので、品種を悩み中なのです。
by puhara | 2009-04-16 19:39 | flower | Comments(12)