人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桃源郷

桃源郷_e0123920_142262.jpg

岐阜県の飛騨地方 久々野町に行きました。
今回 高山や下呂などの有名観光地は すっ飛ばし
一路 飛騨路をドライブです。

何かの写真で目にした
恵那山脈を望む山間の地の 広がる桃源郷が見たかったのです。

しかしながら、メジャー観光地というわけでもなく
要は 普通に果樹栽培してる畑なので、
目立つ看板などもありません。
山道なので、1本道を間違えると とんでもないところまで行ってしまいます。
も~ 迷った迷った。

結局 地元の方に聞きながら
たどり着いたその先には・・・





 



桃源郷_e0123920_14252100.jpg

桃 咲いてないし・・・

でも、この一帯が 全部花に染まったら さぞ見事なことでしょう。

農作業中のおじさんに「この桃は いつごろ咲くんですか?」 と聞いたところ
「あ~ あと3日もすれば満開だねぇ」 と言われました。

うそん・・・

桃源郷_e0123920_143573.jpg

牛はいました。
すんごい にらまれました。


桃源郷_e0123920_143214.jpg

標高の高い地域なので、
まだ 桜が見られました。

あまりに立派な枝垂れ桜だったので、
一般のおうちの庭に忍び込んで 勝手に撮らせてもらいました。
アメリカなら 撃たれても文句言えません。。。


桃源郷_e0123920_1433438.jpg

臥龍桜。
幹の形が龍の臥した姿に似ているところから名付けられた国指定天然記念物「臥龍桜」。
樹齢1100年を超える大樹です。

このすぐ横を線路が走っているのですが、
私のいる頃に ちょうど通りかかった 特急「ワイドビューひだ」が、
速度を落として 乗客の皆さんに、この桜をお披露目してました。
よいサービスですね。


桃源郷_e0123920_1434879.jpg

散華

今年の桜も もう終わり。
来年 また会いましょう。
Commented by へな at 2009-04-22 15:29 x
最後の写真、すごくきれい!
いい瞬間を捕らえましたね~。ステキ~。

桃源郷、残念でしたね。
あと3日で満開って。ほんのちょっとだったのに~。
Commented by puhara at 2009-04-22 16:00
>へなさま
えへへ 
この写真は 私も気に入ってる1枚なので、
そう言っていただけると うれしいです。
相変わらず ウデはありませんが
ヘタな鉄砲も 数撃ちゃあたる をモットーに
楽しんでシャッターきりまくってます!

あと3日で満開って言われたけど、まだ蕾固めだったので、
おっちゃん テキトーっぽいんだけどなぁ・・・(笑)
Commented by あひるこ at 2009-04-22 21:04 x
咲き乱れたら凄いでしょうね~まさに桃源郷☆

桜舞う写真、ステキですね~!
なぜか周りの他の景色も見えてくるような気持ちになりした。

・・・・・撃たれなくてヨカッッタ(笑)

Commented by tomo-so_ko at 2009-04-22 21:28
私も最後のお写真に拍手、です。
何とも言えない瞬間を収めてるというか。。。
綺麗なのに何だか物悲しいのは私だけでしょうか。
Commented by mame at 2009-04-23 01:11 x
みなさんに同感。
最後の写真、なにかコンクールに出せそう。
物語がある。。。
Commented by komosan at 2009-04-23 12:00 x
最後の写真たまりません!!
ちなみにアメリカなら、撃たれてます。

そしてデトロイトは、そろそろサクラが咲きます。
それも見に行こうと思います。
飛騨と同じ時期なんですねーー。
Commented by puhara at 2009-04-23 18:43
>あひるこ さま
きっと本当にすごいと思います。
そして いい香りなんだろうな~

日本が銃社会じゃなくて ほんとうによかった(笑)
Commented by puhara at 2009-04-23 18:45
>tomoさま
うふふ。
この光景、実際は もっと素敵でした。
言葉が追いつかない瞬間って あるものですね。
Commented by puhara at 2009-04-23 18:47
>mame さま
被写体に物語があると、切り取っても素敵なことになるものですね。
舞い散る桜の中にいると
それだけで色んな感情がうまれます。
情緒って いいものですね。 
Commented by puhara at 2009-04-23 18:49
>komosanさま
やっぱりそちらは寒いんですね~
デトロイトに桜 意外なような気もしますけど、見てみたい。
日本でも 都会ならひとんちの庭に入っても怒られますけど、
ビバ イナカ!!!
Commented by そらまめ at 2009-04-25 17:59 x
うそん~

桜が散る写真は初めてみたかもしれません。感動・・・

そして、牛、うまそう・・・(違う)
Commented by puhara at 2009-04-28 13:37
>そらまめさま
えへへ ミラクルショットでしょ?
私も 感動でした。

牛は・・・ 多分乳牛ですよ・・・(笑)
by puhara | 2009-04-22 14:27 | おさんぽ雑記 | Comments(12)