人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴガツのヤマイ

ゴガツのヤマイ_e0123920_1175386.jpg

前回の日記で、たくさんの励ましのお言葉 痛み入ります。
しみじみ うれしく思っております。
本当にありがとうございました。

ご心配をおかけしました。
風邪は完治してはおりませんが、
寝込むほどではないので、元気(?)に動いています。
寝込んでなんていられません!

さし当たって、まとめてのお礼で 申し訳ありません。
ちょっとまだ余裕がないので、
身も心も健やかになりましたら 改めてお返事させていただきます。



さて、あれよあれよという間に もう五月です。
五月一日は、フランスでは愛する人やお世話になる方へすずらんを贈る日
贈られた方は幸運が訪れるという言い伝えがあるそうですよ。

うちの庭でも、すずらんが かわいい花を咲かせました。
昨年 かなり無理やりな時期に植えたので、
今年 芽吹くかどうかすら心配してたのですが、
植物って 本当にすごいですね。

切って アレンジなどに使う気まんまんで植えたのですけど、
いざ咲いてみると 切るのがもったいなくなります。。。

すずらんといえば 以前も紹介したことのある 映画「HUKKLE」
あまり おおっぴらにお勧めできる類の作品ではありませんが、大好きです。

え~ すずらんには けっこうな毒性がありますので、
どうか お気をつけ下さい。
Commented by ミ~コロ~ネ at 2009-05-01 06:55 x
最近、大風邪をこじらし、豚インフルエンザと罵られ悲しい毎日を送っている私です・・・・・・

風邪が少しずつ治って良かったですね♪
ちなみに、サッカーの応援で風邪をぶり返してしまいました・・・・・・
アハハハハ・・・・・・
Commented by へな at 2009-05-01 11:53 x
子供のころ、一番好きな花がすずらんでした。
濃い緑の葉と純白の小さな花がハートを鷲掴みでした。
毒性があるなんて知らなかった~。

まだ体調は万全ではないのですね。
どうぞご自愛くださいませ。
Commented by あこ at 2009-05-01 13:45 x
かわいい!!!
本当に振ったらリンリン音がなりそう
あんまりお花屋さんでも見かけない気がするー
今日はすずらんを探してみます^^
Commented by そらまめ at 2009-05-01 18:56 x
子供のころ、先生からすずらんはかわいいけど毒があるんだよと教えられてショックを受けました~

ああ、すっごくきれいな緑色!!
Commented by puhara at 2009-05-07 19:50
>ミ~コロ~ネさま
ミ~コさま お風邪大変だったようですね。
私は熱は出ないので、けっこう元気なんですけど、
やっぱり健康の大切さが 年々身に沁みます。
Commented by puhara at 2009-05-07 19:52
>へな さま
すずらんは かわいいくせに けっこうやばいんですよ~
ちなみに「HUKKLE」は すずらんの毒を盛るお話です(笑)
Commented by puhara at 2009-05-07 19:53
>あこさま
すずらんは ごく限定された時期しか出回らないので、
けっこう高価だったりもします。
でも、最近は おいてる花屋さんも増えたかも~
Commented by puhara at 2009-05-07 19:55
>そらまめさま
ほんと この姿からは 毒があるなんて想像できませんよね。
そこがまた魅力なのかもしれませんけど。
花がクローズアップされがちですが、
このつややかな葉色も また素敵です。
by puhara | 2009-05-01 01:27 | 店主の日常 | Comments(8)