人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

発見

発見_e0123920_0154913.jpg

手持ちの望遠レンズに MACRO機能があることを、
つい最近 発見しました。

マジです。

じぶん 不器用ですから。。。

やっぱり 取り扱い説明書とかは、ちゃんと読まなきゃいけませんよね(汗)
今さらですけど・・・ 



発見_e0123920_016531.jpg

私が写真を撮るのは ブログに載せることを 最大の目的としています。
なので どちらかというと、雰囲気のある 素敵写真を撮ることよりも
自分の目に写る この美しい光景を、いかにリアルに伝えられるか 
ということに重きを置いているつもりです。

でも、写真を撮るのって 
自分の肉眼では見えてない景色に 突然出会えたりするという
うれしい驚きがあるものなんですね。








発見_e0123920_0291427.jpg

噴水を撮ったら 点画のように見えました。





発見_e0123920_0164666.jpg

でも、手前のクレマチスをとらえようとしたら こんな風になりました。





発見_e0123920_0165942.jpg

ポピー




発見_e0123920_0171861.jpg

幻の青い芥子。
本当にまぼろしっぽく見える。。。

あ、ちなみに加工とかは 何もしてません。
ってか 出来ません。

じぶん 不器用ですから。。。


それにしても、MACRO 楽しすぎます。

そうして、もうちょっと ちゃんとしようと思います。
いろいろと・・・・・(笑)
Commented by えび at 2009-05-24 13:06 x
マクロ楽しみすぎっ!!(笑)
やっぱ、カメラいいの欲しいわ〜
Commented by へな at 2009-05-24 20:40 x
噴水の写真、すごくいいです。
これ大好きです。
Commented by あひるこ at 2009-05-24 20:58 x
やっぱ、プハラさんの作品はセンスありますね! 好物です。
Commented by ゆきぶー at 2009-05-24 21:09 x
うっわー!めちゃめちゃ美しい☆
こんな風に撮れるカメラ欲しいなー
写真撮るのが楽しくなりそう!
でもこんな写真を撮るためには「感性」と「腕」がないとダメかな・・・
Commented by bobyorke at 2009-05-24 23:44 x
マクロって、意外と色んな使用用途がありますよね。
写真の捉え方て、様々ですからね。
瞬間と記憶の断片というか、まぁ色々ですね。
とりあえず、説明書は読みましょう。
Commented by mame at 2009-05-25 01:08 x
いいな~そんな写真撮れるカメラ欲しい。
ちがうか、カメラでなくて技術がほしい。。
私も説明書とか全然読まないタチでして
携帯もカメラも必要最低限の使い道を覚えたらそれっきりです。
実はもっとうまく使える方法があるんだろうな~とおもいつつ
説明書を出すのがもうめんどくさい(笑)
Commented by そらまめ at 2009-05-25 13:33 x
マクロ機能を使ってお食事をアップしてる知り合いがいるんですけどそのおいしそうなこと!!
そんでもって今度はプハラさんがマクロを駆使!
これからの写真がもっと楽しみになります♪
Commented by puhara at 2009-05-26 00:45
>えびさま
マクロ面白いです!
ウデがなくとも こんなにも楽しめる~~~♪
でも、フィルム一眼持ってんでしょ?
使うべし 使うべし!
Commented by puhara at 2009-05-26 00:47
>へなさま
噴水って 面白いですね。
シャッタースピードとかを変えると、また全然違うものになったり。
人は というか 動物として、水関係には魅了されますね。
Commented by puhara at 2009-05-26 00:50
>あひるこさま
いやいやいやいや とんでもないです(汗)
目下 ヒトサマの写真を色々見て
Insupaiaという名のパクリ実行中ですwww
Commented by puhara at 2009-05-26 00:53
>ゆきぶーさま
先日は、美しいお写真をありがとうございました!
やっぱ、プロの作品は違いますね~

でも、「腕」も「感性」もなくても楽しい それがマクロ(笑)
「楽しい」がいちばん大事ですよね♪
 
Commented by puhara at 2009-05-26 00:56
>bobyorke さま
えへへ そうですよね~(汗)
どうも、必要最低限のことを理解すれば 
それで気が済んでしまうみたいで・・・
機械オンチっていうか ただのめんどくさがり・・・
頑張ります! きっと・・・

Commented by puhara at 2009-06-06 17:26
>mameさま
カメラもね~ 上を見るとキリがないですからね~
楽してキレイに取れる 技術が欲しい。
そんなもんないですか?

「説明書を出すのがもうめんどくさい」
めちゃめちゃ 同意です!
Commented by puhara at 2009-06-06 17:28
>そらまめさま
確かに ごはん関係もマクロ使うときれいですよね!
でも、美味しいご飯を前に 
のんびりカメラ構えるなんて出来ないんです ワタシ・・・
食欲魔人なもんで(笑)
by puhara | 2009-05-24 00:39 | 店主の日常 | Comments(14)