人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祖父の遺品から

祖父の遺品から_e0123920_145060.jpg

ソビエトの古切手。
祖父の遺品の中から見つけました。

お盆くらいからこっち、
実家にて、ちょこちょこと 祖父母の遺品の片付けを手伝ったりしていました。

二人とも亡くなって しばらく経つのですが、
なかなか片付けられず ずっと放置してありまして、
この度 祖父母が使っていた 離れを建て替えることになりまして
やっと家族の重い腰が上がった次第なのです。












うちの祖父は 切手を集めるのが趣味で、
新しいのが出るたびに、
シートで買ってきては 丁寧に保存しておりました。

そんな切手帖が何十冊もあったように記憶しているのですが、
金銭的価値のありそうなところは、すべて現金化されたもようです(笑)

ワタシも幼きころ、おじいちゃんに影響されて
切手集めの真似事などしていたことがあります。
ワタシのは おこづかいに余裕もなかったので、
おじいちゃんが分けてくれたものだったり、
お年玉くじの当選だったりといった ささやかなものでしたけど、
キレイな絵柄の古切手なんかを見つけると
なんだかとてもうれしかったのを 思い出します。

いつしか切手集めにも飽きてしまって、
その事実すら 今まで忘れてたんですけど
そんな自分の昔の切手帖も このたび一緒に見つけました。
きっとおじいちゃんが 一緒にとっておいてくれたのでしょう。。。



祖父の遺品から_e0123920_151668.jpg

改めてみると、切手って なんだか洒落てますよね。
1つ1つ どれもかわいい。

ラッピングとかに使いたい。
でもきっと もったいなくて使えない。。。
Commented by あひるこ at 2009-09-06 06:55 x
切手って、こうして改めて観ると、芸術品ですね~!
美術館の絵のようにも感じられます。
お祖父様、こころ豊かな方だったのでしょうね。
Commented by 志ら玉 at 2009-09-06 09:54 x
美しいですねぇ。
こんなにちっちゃいスペースにいろんなデザインがあって、
なんだかわくわくします。

おじいさまの切手がプハラさんに受け継がれていく、、、
おじいさま、喜んでますね。ステキです。
Commented by EBI at 2009-09-06 12:43 x
素敵・・・
昔、PARCOで働いてた時の向かいの店が切手屋で
粋なおじいちゃんとかが買いにきてたの思いだすわ・・・
Commented by づき at 2009-09-07 14:46 x
この小さなスペースに、信じられないくらいの芸術ですよね!
切手収集家の気持ちが何となくわかる気がします。

それにしてもおじい様といいプハラサンといい、
芸術肌といいますか…
趣味一つ一つからも素敵な感性がにじみ出ています。
Commented by puhara at 2009-09-08 01:01
>あひるこさま
また集めたくなってきましたよ~
この小ささがまた 良いのでしょうね。

うちのじいちゃんは・・・ 気難しくて頑固者でした(笑)
Commented by puhara at 2009-09-08 01:04
>志ら玉さま
切手とか 手紙とか 良いですよね。
外国のもお洒落だし 日本のも情緒があって素敵だし。

切手集め 一度脱落してるので、今さらなんて
おじいちゃん 怒ってないといいけど・・・(笑)
Commented by puhara at 2009-09-08 01:06
>EBI さま
コレクの前!!! 
あった あった!!!
ナツカシス。。。

当時は ちょっとコバカにしてたりもしました・・・
猛省・・・
Commented by puhara at 2009-09-08 01:09
>づき さま
いやいやそんな・・・(焦)
ただのヲタクもどきですよぅ・・・(汗)

昔 切手集めなんて、ジジくさいダサい趣味だと思ってた頃がありました。
そんな自分が 今 痛痒い・・・
でも、ちゃんと美しいと思えるようになれて よかったと思っています。
Commented by mame at 2009-09-08 13:04 x
小さくても芸術ですね~。
素敵。
私も手紙書くので切手は必ず季節ものとかその時の記念の素敵なの買いますよ。
でも旦那がどうでもいい通信講座のテストとか送るのにどんどん使って腹が立ちます。
Commented by puhara at 2009-09-10 10:36
>mameさま
芸術ですね~。
「切手は 最小の絵画だ」というセリフを、昔 何かで読みました。
秋だし、手紙書きたくなりました。

でも、旦那サマ・・・
笑ってしまいましたwww
by puhara | 2009-09-05 23:39 | 店主の日常 | Comments(10)