人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

THE 競争社会

THE 競争社会_e0123920_2051322.jpg

お子さまの バレエの発表会に贈られたブーケ。
かわいい系ですけど、ちょっと豪華っぽく。

引渡しの際に お客様にうかがったのですが、
バレエの発表会とかって、それはもう たくさんの花束が集まるのですって。
そこで 保護者の方々は、届いたお花を並べて
どこの花屋さんのお花がよかったかを 皆さんでチェックされるのだそうです。
うひゃあぁぁぁ。。。

もちろん ご予算や ご注文されたお花の内容(色目・雰囲気・花材指定など) は
それぞれ違っているわけです。
同じ基準で審査されるわけではないので、
花屋側からすると とってもコワイのですけれど、
お客さま目線で見れば、
せっかくの お子さまの晴れの舞台
最高に素敵なお花で お祝いしてあげたい というのは、
至極 当然のことなのです。

どんなご注文でも 妥協は許されません。
当たり前のことなのですが、
あらためて、気が引き締まります。



 




それはさておき、今をときめくwモンスターペアレント。
学芸会の演劇で 白雪姫や桃太郎が何人もいたりとか 
みんなが一等賞の運動会とか
ほんとにあるんですね。

でも、大事に大事にされたまま 大人になって 
そのまんま 社会に出たりしたら
本人がいちばん しんどい思いをするような気がするんですけど。

自分が主役でいられる場面ばっかりなんて もちろんありえませんし、
世の中 思い通りにならないことなんて 山ほどあるのにね。。。

なんだかんだ言っても競争社会
その中で生き抜いていかなきゃならないんだし、
お子さんたちには ちいさな挫折や屈辱も味わいながら、
人を思いやることも知ったうえで
たくましく成長してほしいものだ と思うのですが。。。


とか言ってても、うちの姪っ子は 世界一かわいいんですけどwww
ずいぶんおしゃべりもできるようになったし、
くいしん坊でこわがりで、いじわるしたときの反応が いちいちかわいい☆
たくさん遊んであげて、いざバイバイしようとしたら、
泣いて引き止めるんですよぅ。
かわええwww

彼女を甘やかしすぎないようにするのが、
今、かなりの難題です。
Commented by れんげ at 2010-05-30 22:05 x
おおおおおーーーっ
すごく幸せ!って感じのする素敵なブーケですね。
私ももらうなら、こういうのがいい。
人間はドロドロしてますが、お花は可愛いのが好きなんです♪
Commented by づき at 2010-05-31 20:22 x
いえいえ、うちの姪っ子こそ世界一です(笑)

私も今から可愛い可愛いで、甘やかし過ぎやしないか心配です。
というか既に甘やかしまくりですけど…


プハラサンのお花は、保護者の間でも間違いなくピカ一ですよ♪
Commented by だい@にぃにぃ at 2010-05-31 22:32 x
うーーん、素晴らしいブーケですよね~♪
保護者は品評会になるようですが、
貰った子供は純に喜ぶと思います!


小学校に入る前くらいなら可愛い可愛いで
良いかと思いますよ。
思いやりの気持ちにたくましさは必要だけど
環境にもよるから難しいもんだね。

Commented by あひるこ at 2010-05-31 23:09 x
プハラさんのブーケなら喜ばない人がいる筈がない!
このブーケも可愛い♪

姪っ子ちゃまを世界一甘やかすのはヲバ様の権限ですわ☆
Commented by あめ at 2010-06-01 23:56 x
かわいいなぁブーケ♪
絶対プハラさんがお花屋さんの評判ダントツな発表会でしたよきっと!

ふと質問
カメラには全くうといわたしなので素人疑問で笑われるかもしれないのですが
お花にひょっとして何か灯りを当ててますか?
影のつきかたとかなんか雑誌に載せてもおかしくないくらいいつも素敵
今度撮影する風景や場所の詳細を企業秘密にならないくらいでかまいませんので是非教えて下さい。
ちなみにわたしはデジカメ操作が苦手
機能ありすぎで使えん。
ってな感じです(^_^;)
あはは
Commented by puhara at 2010-06-07 20:07
>れんげ さま
れんげサマが淑女で乙女なのは 存じあげておりますよ。
ドロドロ・・・は 否定できませんがwww
私も人間がドロドロしてますが、
こんなかわいいお花をこしらえたりもします。
Commented by puhara at 2010-06-07 20:10
>づきさま
そう言っていただけると心強いです。

うちも 甘やかしまくりだなぁ・・・
しかも、+ジジババもいますからね。
わがまま娘になんないか、心配・・・
でも、うちが世界一なのはゆずれませんけど(笑)
Commented by puhara at 2010-06-07 20:14
>だい@にぃにぃ さま
喜んでもらえてたらいいなぁ・・・
できれば親御さんにも(笑)

姪っ子の場合は、しつけは弟夫婦がちゃんとしてるから、
ヲバは能天気に甘やかしちゃってますけどね。
でも、三つ子の魂 百まで とか言うから、
今の環境が大事なのかも。
とりあえず あんまり甘いものを与えすぎるのは 控えようと思いました。
Commented by puhara at 2010-06-07 20:16
>あひるこさま
あははは 特権ですか!?
なら だいじょうぶかなwww

すぐに大きくなって、コ生意気になっちゃうかもなので
かわいいうちは かわいがっておかなきゃですよね~www 
Commented by puhara at 2010-06-07 20:26
>あめ さま
いえいえ そんな(汗)
私もデジカメ ぜんぜんわかってないですよぅ・・・
たぶん 機能の20%くらいしかわかってないです。
むしろ教えてほしいです!切実に!

灯りは特にあててません。
お花には 自然光の方が、きれいに見えるかなぁ と。
単に 正しい光の当て方を知らないだけなんですけど・・・
ただ、午前中に撮影する方が 個人的には好きな色合いになります。
でも、やはり生ものなので アレンジしてから 配達するまでの間に慌てて撮るので 
撮影できる時間帯も 行き当たりばったりというか・・・
ためになることが 何にも言えずに ほんとスミマセン(汗)

ただひとつ これだけは言えるのですが、
時間が許す限り、少しずつアングルを変えながら シャッターはいっぱいきります。
そうすると 中にはよい写りのものもあるわけです。
腕がないので、数打ちゃ当たる方式です。
プロカメラマンが1枚の作品を生み出すのに あんなにシャッターをきるのならば、シロウトの私は もっときるべきだ と。
でも、一理あるでしょ!?
by puhara | 2010-05-30 21:40 | flower | Comments(10)