人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

回帰

回帰_e0123920_10123986.jpg

これは ちょっと前にお届けしたアレンジです。
自分でも かなり気に入ってたっんですけど
なんか アップするタイミングを逃してたので、ここらで出してみました。

ちょっと分かりづらいかもですけど
けっこう大きいです。

トウガラシやひめりんごとともに、
クリスマス感を演出している赤い小花は “クリスマスブッシュ”

今回のお届け先は洋菓子屋さん 
店のお名前は Sucre rouge
直訳すると 赤い砂糖

・・・・・・。
ちょっとそれっぽいかな と思って・・・・・・



白のバラが たっぷり使ってあります。
特に目新しい花 っていうわけではないのですが、
上品さと華やかさをあわせ持つ、
バラってやっぱりいいなぁ と思うわけです。


奇抜なデザインとか、
新しくて 変わった花材とか
面白いと思うし、もちろん好きだし 惹かれます。
でも、それイコールお洒落 ってわけでもないと思うんですよ。

たとえば、ひと昔前は キクやカーネーションなんかは 
ちょっとダサい花とされてる時期がありました。
しかしながら 生産者さん達の努力もあって、
今また お洒落花材として定着してきています。

そして、花屋さんにとっては
定番中の定番である バラ!

昔から 馴染み深いお花の
また違った良さも 見出していけるような “目”と“手” を持ちたいなと 
常々思っています。


というわけで、プハラさんは 今はバラ回帰の気分だったりもします。
Commented by at 2010-11-30 13:24 x
薔薇、私も大好きです。
やはりオーソドックスな花に心ひかれます。
色んなお花をみるのも楽しいしキレイなんですけどね。

このアレンジメント、私もかなり好みです!
Commented by puhara at 2010-12-01 08:03
> 凪さま
赤とか白のバラって、定番すぎて 
逆にあんまり使ってなかったりもするんですよ。
あらためて、やっぱ 王道の良さってのを感じます。
せっかく花屋なんだし 華やかさを扱いたいな と。
by puhara | 2010-11-29 22:54 | flower | Comments(2)