人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

beautiful name

beautiful name_e0123920_20342288.jpg

歯医者さんの開院祝いのアレンジメント

「春らしく 華やかに、かつ清潔感を」 とのご希望です。

グリーンとホワイトで 爽やかに
そしてはっきりしたオレンジで 明るさプラス
すっきり明確な印象になるように仕上げました。











こちらをご注文くださったお客様
久しぶりにお会いしたら、かわいい赤さんを抱いておられました。
おめめぱっちりの 美人さんです。


最近の妊婦さんって、おなか以外は 本当にスリムなんですね~
前回お会いしたときには さっぱり妊婦さんと気付いていなかったので、
すんごいびっくりしました!


お名前をうかがったら「みほこ」ちゃん とおっしゃるそうです。

なんか いいな~ と思って☆


女の子で「子」のつく名前って
あらためて すごく良いと思うんですよ。

自分が「あきら」という 当時としては ちょっと珍しい名前で
けっこう苦労してきた部分もあって、
女の子らしい かわいい名前に、憧れの気持ちもありますし。



最近「キラキラネーム」なるものを よく耳にしますが、
あれ・・・ 苦手なんですよ・・・
正直 読めんし・・・


もともと 漢字にはちゃんと“意味”があって、
それゆえ 相応の“読み”があります。

それらを無視して、無理やりなあて字にするのも
画数ばかりにこだわって、ふさわしくない漢字を使うのも
どうなんだろう と・・・




子という漢字は、はじまりの「一」と、終わりの「了」からできてます。
だから、一生ずっと こういう子でありますようにっていう願いを込めるのだ
という話を聞いたことがあります。
真偽のほどは よくわかりませんが、
いい話だな~ と思ってます。
そして、けっこう 理に適ってる気もします。

当たり前ですけど、名前というのは 一生ついて回るものです。
響きやニュアンス、あと 親のセンスの見せ所! みたいな名づけ方よりも
本来あるべき言葉の 本来あるべき意味を きちんとみんなが読めるやりかたで
お子さんに贈るのが やっぱり美しいと思うのです。


みほこちゃんは 素敵なご両親に愛されて
きっと 素敵な女性に成長するんだろうな と。



うちの姪っ子は「みさき」という名前です。
漢字も わりにスタンダードな、普通に読めるものです。

ママの名前から 一字をもらいつつ、
パパ ママ じいちゃん ばあちゃん そしてヲバ夫妻
みんなで相談して決めました。
普通ですけど、いい名前だと思ってます。


もう少し大きくなったら、
ちゃんと 教えてあげたいなぁ と思っています。
Commented by tomo-so_ko at 2012-04-04 00:38
良い話をありがとうございます。
子の字の雑学?なるほど、とっても為になりました。
私も小さい頃は子の付く名前に憧れました。家族全員他の女子は
皆、子が付く名前やのに何で私だけ美ながやろ。。。って。
読めなかったり当て字?的な名前は私もうっかり呼ぶ事も出来ない
ので苦手だったりします。
Commented by puhara at 2012-04-04 20:54
>tomoさま
聞いた話なんで、ほんとかどうかは わかんないんですけど(笑)、いい話として 心のメモに刻みました。
「美」のつく名前も素敵だと思います。
美しいって、素晴らしいじゃないですか!うちの姪っ子も「美」がついてますよ!
最近 読めない名前本当に多いですもんね・・・
フリガナふらなきゃ読めないって・・・それどうよ!って(苦笑)
by puhara | 2012-04-03 21:10 | flower | Comments(2)