人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小正月

小正月_e0123920_19331877.jpg

関東地方は雪でたいへんだったと聞きますが、
こちら岐阜では、しとしと雨でした。

その雨の中、今年も実家の左義長へ。

お正月に使用した、門松やお飾りなどを焼いてもらっています。
2m近くある竹などを組み上げて、
燃え上がる火柱は 3mにはなろうかという、けっこうな迫力。

仕入れが重ならないときは、
毎年 早起きして、見に行っております。


うちの実家は 大垣市の端っこ、中途半端な田舎なのですが
最近、大きい道路整備があったりして、宅地化も進んできており
新しく引っ越してこられる世帯も増えているみたいです。

それに伴って、こんなに大きな炎は危ないということで
場所が移転されたり 苦情があったり、なんやかんやで、
徐々に縮小の兆しがあるようです。

あとはやっぱり、住宅事情も変わってきて
竹の供給が 町内では難しくなってきてるとか。

うちの実家には竹やぶもありますので、
毎年 左義長用の竹を確保していたりもするのですが、
なかなか難しいのでしょうね・・・
姪っ子が6年生になる頃には 
ひょっとしたら なくなってる可能性も、あるとかないとか・・・(涙)

家を出ている身なので、差し出がましいことは言えませんが
それでもやっぱり 懐かしい伝統行事がなくなってゆくのは寂しいこと。
なんとか続けてもらえんかな・・・ と
パパママになった地元同級生に、ちょっくら頼んでみようかしらね。



この左義長が終わって、ようやく新年モードも解除。
年末にやり残した 片付け&大掃除などしておりますが、
年末から放置していた領収書etcの山がぁぁぁぁぁ

そろそろ確定申告の準備もしなきゃだわ・・・(滝汗)
by puhara | 2013-01-15 19:56 | 店主の日常 | Comments(0)